栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

金山、ダンジョンボスデータ

今回は見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!の
ダンジョンの奥にいるボスのデータについての記事に
なります。ネタバレ注意。
続きは詳細にて。

タイタンゴーレム (湖のボス)
HP 4000  属性   弱点 
報酬 10万G

【行動パターン】
最初は 通常攻撃のみ。
HPが50%を切ると、マッシュを4体出現させ、
3ターンに一度、全体攻撃「シェイククエイク」を唱えるようになる。
マッシュが1体も残っていない場合は、「不思議な粉」で蘇生させる。

【特徴】
DEFが高い。魔法攻撃の方がダメージを与えやすい。
状態異常はすべて有効。
戦闘に参加している人数によって
途中で出現するマッシュの行動頻度が変わる。
1人で勝負を挑んだ場合は、マッシュは行動しない。


アリエス (氷山のボス)
HP 6000  属性   弱点 
報酬 75万G

【行動パターン】
・まず、アシッドスノーを使用する。
(水属性の全体攻撃で、毒+STR低下+DEF低下効果)
その後、通常攻撃かスピンスピア(3回攻撃)を4回繰り返し
防御してから、再び、アシッドスノーを使う。

・取り巻きのウサマージを倒すと
アイスアブソリュートを使用するようになる。

・HPが3000以下になり、パーティで3人以上生き残っている場合は
 ターン終了時にフリーズを唱えて、氷漬けにしてくる。

【特徴】
状態異常は 毒のみ無効化する。
SPシステムが相手にも適用されているので
あったか紅茶の3章のときと似た戦法だが、
こちらの方が スピンスピアの頻度は下がっている。
取り巻きのウサマージの使用する魔法は
アイスアイシクルと、スリープ。
スキル構成としては、どこまでも
こちらの能力を下げようとしてくるのも特徴。


アンフィスバエナ (遺跡のボス)
頭部 HP 8000  属性   弱点 
尻尾 HP 7000  属性   弱点 
報酬 300万G

【行動パターン】
頭部 攻撃かファイアブレス
尻尾 攻撃かサンダー。SPに余裕があるときは
クラウドサンダーも使用する。
どちらか片方を倒すと、生き残った方が
強力なスキルを使用するようになる。
なお、倒されても、3ターン後にはHP全快で復活する。

【特徴】
頭部は魅了を無効化、尻尾は沈黙を無効化する。
また、両方ともチェルシーのアサシンダガーの即死効果は発動しない。
胴体も攻撃対象に選択できるが、ダメージを受け付けない。
頭部はDEFが高いので魔法攻撃が、
尻尾はRESが高いので物理攻撃が有効。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/12/27(金) 08:26:25 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

mjk

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!プレイさせていただきました。
とても楽しくプレイすることができ、よくできていると思いました。

個人的には、レジスタンスに会わないで国王を弱体化させなくても勝利することが可能でしたのでその条件でのエンディング分岐があってもよかったのではないかと思いました。

  • 2013/12/27(金) 15:04:33 |
  • URL |
  • mjkr #-
  • [ 編集 ]

非公開コメントでエラー報告をくれた方。
どうも、エラー報告ありがとうございます。
オートバトルスクリプト本体のエラーであることを確認しました。
スクリプト素材製作者に、エラー報告を致しましたが、
改善されるかどうかは、そのスクリプターさん次第になってしまいます。
このエラーは能力を下げるスキルを使用して、
能力値が最小まで下がった状態でこれらのスキルをオートバトルで使用すると
エラーが発生するようです。
申し訳ありませんが、以下のスキルをオートバトル設定に設定しないようにお願いします。

グランの「ブレイクスラッシュ」「フーラースラッシュ」「ルナフラッシュ」
クリーネの「ポイズンドリル」
マイト、グランの「アイス」「アイスアイシクル」「アイスアブソリュート」

mjkr 様
どうもプレイありがとうございます。
キング弱体化なし撃破は、作者としては裏技、あるいは、やりこみの1つとして
考えていましたので、エンディング分岐はしないように設定してあります。
一度、分岐にいれる案もあったのですが、エンディングの1つにしてしまうと、
プレイヤーにそれを強制することになるのではないかと思い、
今回は外しました。

  • 2013/12/27(金) 19:52:45 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/12/28(土) 08:59:07 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

バグですか?

グランの値段交渉中
名前が「ヴァルス」になっています。

  • 2014/06/30(月) 07:38:15 |
  • URL |
  • 1分で100万いけるんですね #-
  • [ 編集 ]

どうも、コメントありがとうございます。
確認しました。テキストのミスですね。
報告、ありがとうございます。

  • 2014/07/01(火) 00:26:27 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/132-01a7be08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad