栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

創造のノスタルジア 公開!

RMH20131120-1
どうも、2週間ぶりです。少しの間、ブログが更新されなくなって
その後、新作が公開されるというこのパターンは1ヶ月前にもあったような気が
します。
というわけで、創造のノスタルジアを公開しました。
紅白RPG合戦3にも送ってまいりました。(金山もセットにして)
公開先は こちら になります。過去の日記を振り返ってよく分かるのですが…



制作期間、ちょうど、1ヶ月ですね。
このゲームは
RPGツクール superdante
RPGツクール2
RPGツクール3
の3つで創った内容を1つにまとめたものです。
昔のツクールをやってたのは これを創るためという
伏線を張ってた気分です。

前回の「見ろ! 金が山(ゴミ)のようだ!!」が約10日。
今回の「創造のノスタルジア」が約1ヶ月。
最近は短いスパンでつくる体験が増えています。

短期間でつくるのは個人的には
どこまでつくれるかという戦いでもあります。
私の場合、骨組みをつけてから肉をつけていくタイプなので
とりあえず、全体のイメージをつくってから
イベントを足していくことが多いです。
それゆえにひとまずは遊べるという形ものができあがりやすいかな。
そこに意味を付加していくと。
システム→シナリオでつくってることが
多いのかな。

何の話だったか、脱線した感がありますが
今回はここまでで。
では、またどこかで。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

提出お疲れ様です。J-trさんが今日ぐらい
提出されるような気がしたらなんと……!(白々しい

知らない間にノスタルジアを
作られていたみたいで驚きました。
そして、金山が入ってて笑いましたよw
特に金山はプレイしたい!って思っていたので
紅白3が開催された機会に是非プレイさせて頂きます。
それまではのんびりとお待ちくださいー

  • 2013/11/20(水) 23:59:45 |
  • URL |
  • the89 #-
  • [ 編集 ]

プレイしました。

どうも初めまして、「創造のノスタルジア」プレイさせて頂きました。
感想はAbstain company名義でふりーむに書いてあります。
ここではひとつバグ報告。

2作目の町で、吟遊詩人と女剣士を両方仲間にできていまいます。
そのまま進めると、各所のイベントで吟遊詩人ルートと女剣士ルートが混在します。
クリアは出来ましたが・・・
お手数ですが修正のほどを。

  • 2013/11/21(木) 16:42:34 |
  • URL |
  • アリヒコット #Wz2lQZ36
  • [ 編集 ]

the89さん、
コメントありがとうございます。
創造のノスタルジアは
表だって、紅白作品と書かずに
昔のツクールでこっそり制作していました。
パッと突然、現れたほうが面白いかなぁと思ったので。
実は2度ほど、紅白の掲示板に書き込んでいたりします。
紅白作品もいくつかプレイしたいと思います。

アリヒコット様、
バグ報告、ありがとうございます。
バグ修正は先ほど、してきました。
更新は今日中に行われると思います。
ふりーむの感想も、ありがとうございました。
シナリオも分かりづらい部分もあったかもしれませんが
ゲームデザインに満足していたただけたようで幸いです。

  • 2013/11/21(木) 20:07:43 |
  • URL |
  • J-tr #NNvKS7xM
  • [ 編集 ]

実況の許可をいただけませんか?

初めまして youtubeの方でゲーム実況者をしているヌコ様オンラインと申します。 いつも通り面白そうなゲームはないかなぁとふりーむを見ていたやさき、この創造のノスタルジアを見つけました。 タイトル画面も自分が好きな雰囲気で、RPGを制作する兄弟の物語という、いままでやってきたゲームとは一味違うストーリーに惹かれました。 ゲーム実況の許可をいただけないでしょうか? もしも無理であるならきっぱりとあきらめます。ご検討宜しくお願いします。

  • 2013/11/22(金) 21:06:50 |
  • URL |
  • ヌコ様オンライン #-
  • [ 編集 ]

ヌコ様オンライン様、コメントありがとうございます。
実況に関して、基本的に私は許可しています。
どんな実況でもじゃんじゃんやってしまってかまいません。
個人が無料でつくったものですし、私自身も
プレイヤーがどうプレイするのか、興味がありますので。
どうぞ、心行くまま実況プレイしてください。

  • 2013/11/22(金) 22:29:45 |
  • URL |
  • J-tr #NNvKS7xM
  • [ 編集 ]

ありがとうございます

いつ実況するかは、まだ決まっていませんが、楽しくプレイしていきたいと思います。 実況の許可ありがとうございました。

  • 2013/11/23(土) 14:42:04 |
  • URL |
  • ヌコ様オンライン #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/123-db40f71d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad