栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

RPGツクール2でツクってみた!

前回のツクール1、とりあえず、30分ほどの短編ができたので
次はツクール2でやってみたいと思います。
ツクール2ではフィールドマップ作ってから

・2人のうち1人仲間にするキャラを選択
  ↓
・仲間にしたキャラによって目的地のダンジョンが変わる。

というちょっとした分岐のあるRPGにしたいと思います。
で、さっそく、カセットを入れたのですが
電源を入れても、画面は映らない・・・。
ウチのSFCもガタがきたかと思ったら、
他のゲームは普通に動く。

ウチのツクール2のカセットちょっとマズイかも!

そんな感じなので、創作は短期決戦で片付けたいと思います。
とりあえず、やってみて気づいたこと!
続く!
戦闘計算式、1と違うようです。
1の計算式でツクっていたら、互いに物理で1ダメージという戦闘に・・・。
調べた感じだと
ツクール1 物理攻撃のダメージ = こうげき   - ぼうぎょ/2

ツクール2 物理攻撃のダメージ = こうげき/2 - ぼうぎょ/2

ツクール1は敵の防御力を高めに、攻撃力を低めにするとバランスがとりやすかったけど
ツクール2は敵の攻撃力を高めに、防御力を低めにするとバランスがとりやすいかも。

マップの作りやすさが格段にアップ。
ツクール1と同様、4×4 のピースを合わせてマップをツクるのだけど、
ツクール2はつながりやすいピースが多い。
部屋とか、迷路が作りやすい。
フィールドマップもツクれるようになった。
(ツクール1はあらかじめ完成したフィールド4つから1つを選んで使う方式だった)

モンスターも強化。色違いのモンスターも作れる。
ドロップアイテムも設定できる。
イベント以外でも巨大モンスターを出現させることができる。
同じ敵が2体以上、出現するようになった。
ただし、1体から4体まで、どのパターンで出るのか細かく設定はできない。
どのモンスターも4体出現する可能性があることを考慮しないといけない。

アイテムも設定項目が増えた。
捨てられない武器とかも設定できるし、呪いの装備も作れる。
(※呪いの装備・・・一度装備すると、呪いを解く魔法を使って
その装備品を破壊しない限り、外せなくなる装備のこと。
デメリットは外せない+一度しか装備できないだけなので
強力な装備の場合は、別にそのままでもいいかとなることも多い)

実は戦闘不能を回復できるアイテムは2から。
完全回復という種類のアイテムでHP、MPを全回復させる効果だが、
戦闘中に使うと戦闘不能も治せる。
(ツクール1は気絶という状態異常を回復するアイテムはあるが、
この気絶は戦闘不能のことではない。
サンプルでも気絶回復アイテムに「蘇生の葉」と名前がついているが
戦闘不能を治す効果はない)

イベントの向きが設定できるようになった。
左向きのキャラ、右向きのキャラも設定できる。
テロップが流せるようになった。
特定の戦闘で流すBGMを変更できるようになった。
(ツクール1はボス戦でも、ザコ戦と同じBGMしか流せなかった)

ツクール2はBGMが非常に良いことでも有名ですね。
戦闘曲といえば、7かな。
それと11の曲が思い出深い。
このツクールで最初につくったダンジョンが
11が流れるこおりのダンジョンだった気がする。
関連記事

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013/10/28(月) 21:23:24 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

どうも、コメントありがとうございます。
実はゲーム機だとGB2だけやったことないです。
ツクール2は比較的作りやすいので
個人的にはけっこうおすすめですよ。

  • 2013/10/29(火) 23:02:44 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/120-c904134a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad