栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

金が山のようだ!の傭兵システム

mpy20131014.png
↑金が山のようだ!で雇える傭兵の一人。実はこんな裏設定あり。

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!
ver1.0に更新しました!

ver1.0ではキャラクター(上図)やモンスターに説明がついたほか、
エンディングが3つ追加されました。
(通称:裏ルート。インフレの原因とネッサの病気が主軸になるシナリオ)

で、今作の傭兵システムを簡単に紹介しておきます。
傭兵を使うことでダンジョン攻略やボス攻略が結構楽になったりします。

・街でお金を払うことによって 傭兵を最大3人まで雇える。

・傭兵を雇う金額は相手の提示した金額で雇うこともできるが
 自分で払う金額を決めることもできる。
 ただし、相手の提示した金額よりもあまりにも安いと
 断られてしまう。

・傭兵は雇った金額によって強さが変わる。
 高い金額で雇うことで スキルが増えていく。

・傭兵が同行するのは1ダンジョンのみ。
 ダンジョンから脱出するとパーティから抜けてしまう。

・傭兵は戦闘中にHPが0になっても
 パーティから抜けてしまう。

・傭兵が同行していても、マイトが戦闘不能になると全滅したことになる。
 ただし、傭兵がいるとマイトが狙われる確率は少し下がる。

・ちなみに傭兵の経験値=雇った金額になっている。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

コメント

どうもお久し振りです、こんにちはー。
前回の記事を拝見したときから、これは面白そうなゲームだなー、
と期待を膨らませていたので、近々プレイさせて頂きますね!

傭兵システムが、拙作ララバイより凝った作りになっている辺り、
J-trさんの実力の高さを感じます。
どうでもいい話ですが、スクショで紹介された、
イケメンフェイスとパパン属性を持っているこの傭兵様に一目惚れしました←

ではでは、今後ともツクール活動頑張ってくださいね!

  • 2013/10/14(月) 07:39:28 |
  • URL |
  • 桃隆 #uirpN1sg
  • [ 編集 ]

桃隆様、コメントありがとうございました。

傭兵システムに関して、実はララバイの傭兵システムが好きで
けっこう参考にさせて頂いた部分もあります。
(特に1つのダンジョンのみ同行の部分とか)
あの作品をプレイした経験でツクられた部分は多かれ少なかれ
あると思います。

グランさんは、魔法剣士ということもあって
面白いスキルが多めです。
今作は状態異常が効く敵、ボスも多いので
けっこう頼りになるキャラだったりします。
そういう意味合いもあって、
こういうキャラづけにしてみました。

こちらもユーリ外伝、楽しみにしていますので。
ではでは。

  • 2013/10/14(月) 15:40:16 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

どうもこんばんは

前記事の動画も拝見させて頂きましたが見てて凄いセンスあるなと思いましたw 短期間でこんな面白そうなゲームが出来るんですねー自分もまた空いてる時間に近々プレイさせて頂こうかと思います。

  • 2013/10/14(月) 20:38:28 |
  • URL |
  • the89 #-
  • [ 編集 ]

どうも、コメントありがとうございます。
約10日でできるところまでやろうという目標を掲げて
根詰めてやってみました。
こういう制作もやってみるものですね。
そういえば、the89さん、紅白3の運営の一人だそうですね。
そういったことも忙しくなるかもしれませんが、
ほんとにお時間のあるときで、構いませんので
プレイして頂ければ、ありがたいです。
・・・もしかしたら、私も今年は出るかもしれません。
ただ、気まぐれな性分ですので
過度な期待はなさらないように。

  • 2013/10/14(月) 22:46:19 |
  • URL |
  • J-tr #yh3wl5gY
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/115-cac86a05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad