栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

WoMTのザコ敵設定(魔法攻撃主体ザコ)

womt20140911.png
5章ダンジョンのザコのパラメータ設定が終了しました。
敵の能力値に関して、残りはラスダンとボスの設定のみ。
データベースがだいぶ完成してきました。
それが終われば、5章のイベント全般と、ラスダンマップ作成。
少しずつ完成に近づいてきました。

前回は物理攻撃メインのザコキャラの設定でした。
今回は同じ要領で魔法攻撃メインのザコキャラの設定をしていきます。

このキャラも同じ場所に出現するので
参考にするステータスは前回と同じものになります。
クリーネヤクモアミネウェスター
HP1778277713661598
STR(攻撃力)15219295166
DEF(防御力)12316778156
INT(精神力)14592247113
SPD(敏捷性)15789127188

今回もこの値を参考に設定します。続く。
①個体数、ポジションから

2体くらいで出現するザコ敵
→少し強めに設定するのもあり。

②攻撃面における性能

魔法攻撃のみ。(効果量1 精神関係度100)
追加効果で何らかの状態異常を付加。4パターンあり。
→状態異常があるので少し攻撃力を下げる。
 だいたい、ウェスターが7回この攻撃を受けることができる。
一発あたりのダメージ
1598÷7
≒228

ウェスターのINTを考慮する。
228+ウェスターINT
=228+113
=341

そこからこのキャラのINTを求める。
341=INT×2
INT≒170


③防御面における性能


今回はINTが決まっているので
そこからHPを考える。
クリーネのアクア(効果量100、精神関係度100)6回で倒せるとする。
アクアの威力を求める。
145×2+100
=390

1発あたりのダメージ量を考える。
390-INT
=390-170
=220

そこからHPを求める。
HP=220×6
 =1320

DEFについては
ウェスターの攻撃8回で倒せる。
1320÷8=165

相性を考える。
空を飛んでいるので槍だとダメージが0.75倍になるので
本来のダメージを求めると
165÷0.75=220

そこからDEFを求める。
220=ウェスターSTR×4-DEF×2
220=166×4-DEF×2
DEF=222


④素早さにおける性能
主人公のSPDより
ウェスター(188)、クリーネ(157)、アミネ(127)、ヤクモ(89)の順で動く。
アミネよりちょっと早めに動いてほしいので
SPD=132

※STRはこのキャラの場合、混乱時のみに使用されるステータスになる。
そのため、特にこだわりがない場合、適当でいい。
ただ、魔法主体のキャラということを考慮すると
STR=INT×0.75
  ≒127
くらいが適切かな。

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