栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

WoMTのザコ敵設定(物理攻撃主体ザコ)

5章砂漠のザコ戦の戦闘バランスの設定を
していました。
戦闘バランスについては
あとは5章ダンジョンと中ボスの設定、それと隠しボスの設定が
必要になります。
今回はザコ1体1体に対してどのような戦闘バランスを設定しているかです。
ツクールVXの計算式を使いますが、ほかのツールでも応用が効くと思います。
あくまでも私の戦闘バランスの取り方ですので
RPGの戦闘バランスに悩んだら、ちょっと参考にするくらいがいいかと。

まず、出現エリアに至るまでのプレイヤーの状態を想定します。
5章砂漠に至るまでのレベルや装備などから、次のようなパラメータになると
思われます。
クリーネヤクモアミネウェスター
HP1778277713661598
STR(攻撃力)15219295166
DEF(防御力)12316778156
INT(精神力)14592247113
SPD(敏捷性)15789127188
この値を参考にしながら、次の4点からザコのパラメータを設定していきます。
①個体数、ポジションから
②攻撃面における性能
③防御面における性能
④素早さにおける性能
「攻撃が激しい」「物理攻撃に弱い」などのイメージから
具体的な攻撃を何回すれば倒せるかを考え、そこから数値を求めていくという方法で
パラメータを設定しています。
詳細は続きにて。
①個体数、ポジションから

1戦闘につき4体くらいで出現するザコ敵。
→少し数が多め。能力値は少し控えめに設定する。

②攻撃面における性能

通常攻撃のみ。攻撃力は普通。
→10回攻撃を受けたら、戦闘不能になると想定。

平均的なクリーネで考える。
1778÷10
=177.8(一発あたりの受けるダメージ)

DEFを考慮する。
177+クリーネのDEF×2
=177+123×2
=423

そこからSTRを求める。
423=STR×4
STR=105.75
だから、STRはだいたい105になる。

③防御面における性能


HPかDEFを仮に設定する。
今回はHPに思いついた値をとりあえず設定。
HP=1150

物理攻撃に強いか弱いかを考える。
今回はちょっと強め。ただし、4体で登場するので
一番STRの高いヤクモで攻撃したら、2回で倒せると考える。
1150÷2=575(一発あたりのダメージ)

DEFを一発あたりのダメージから求める。
ヤクモSTR×4-DEF×2=575
768-DEF×2=575
DEF=96.5
この値をDEFの基準にする。

このザコ敵は魔法を使わないので
INTは魔法に対する防御で考える。(Aceなら魔法防御をここで設定)
これも数が多いので弱めに、全体攻撃2回くらいで倒せればよい。
例えば、このレベルならクリーネがオーシャンウェーブ
(効果量320、精神度関係120、全体)を覚えている。
このスキルの威力は
クリーネINT×2.4+320
=145×2.4+320
=668

であり、2回で倒せるので
1150÷2=575(一発あたりのダメージ)
そこから
668-INT×1.2=575
INT≒77

④素早さにおける性能
主人公のSPDより
ウェスター(188)、クリーネ(157)、アミネ(127)、ヤクモ(89)の順で動く。
このことをふまえると
SPD≧1880人動ける先制攻撃してくる。
157≦SPD<1881人動ける速いザコ
127≦SPD<1572人動けるちょっと速め
89≦SPD<1273人動けるちょっと遅め
SPD<894人動ける鈍足

この範囲を基準にして、多く出現するのでちょっと遅めにする。
89≦SPD<127を満たす値、例えばSPD=92と設定する。

とこんな手順でSTR(攻撃力)、DEF(防御力)、INT(精神力)、SPD(敏捷性)
を設定することが多いです。
その後、戦闘テストして、実際にどんなザコ戦になっているかをチェックし
おかしなところがあれば、想定を変えて、設定しなおしたりします。

※使用した式 ツクールVXデフォルト計算式
使用者をa、対象者をbとする。 
通常攻撃の威力=aSTR×4-bDEF×2
スキルの威力(打撃関係度0、精神関係度sとする)
=効果量+aINT×0.02s-bINT×0.01s
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/tb.php/106-5c81bfa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad