FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

20年6月末フリゲ感想レビューまとめ

4日ほど遅れましたが
いつも通りのフリゲ感想まとめ記事になります。
ふりーむに投稿したものに関してはほぼ同様です。
今回は2作とも実況プレイ動画つきになっています。

1,7連休シミュレーター (がろちゃん 様 制作)
人間界の影響を受けてどこか現代的な魔界にて
魔王デナイデスが「黄金の7日間」を自由に満喫するSLG。
レビュー本文へ。

2,正義の血液 (露木佑太郎 様 制作)
「魔物がいなくなった世界」は真なる平和なのか?
斬撃を受けることで魔法が強化される短編RPG。
レビュー本文へ。


では、本文に続きます。 続きを読む
スポンサーサイト



弾幕祭主人公にシア参戦!+頂き物紹介


今月の進捗として、新しく風の子シアを自機キャラに追加しました!
ツイートの説明の通りの仕様なんですが
いろんな方向にショットが撃ててある程度
初心者でも使いやすそうなプレイヤーキャラというのを
目標に作りました。
ちなみにパワーの概念がありません。
パワーアイテムも出現しないのでこれ以上強くもならないのですが
被弾しても弱くもならないので、連続で被弾して
パワーが0.00になってボスにダメージがあんまり通らない事態を
避けられるキャラになってます!

ボムどういう仕様になるか悩んだんですがこういう仕様にしました!
MMageのサークルサイクロンのように何発も防げる仕様も考えたんですが
しゅうかくアクションの、1発だけキャッチしてシュートする仕様のほうが
ゲームの方向性的にもしっくり来たので!
30秒耐え抜くとボムの欠片が出て、3個集めるボムが1個チャージされたり
あと、バリアをぶつけたときのダメージは吸い込んだ弾の数に依存するように
なってます。
被弾を無効化したときしか、ボムを使ったことにならないので
バリアを展開して、被弾しなかったらスペルは取得したことになります!

200617NBA02.jpg
会話はかなり子どもっぽいゆるい感じになります!
行列オタマやとつこいに彼女がいたら
アリエスはきっと悩まなかったって思うくらいに
シリアスブレイカーなんですよね、シアちゃん。

結果的に、某方の地の自機性能を集めたみたいなキャラ性能してます。
斬新そうなシステムも考えたんだけど
あまりにもSTGとしてプレイしててスッキリしなかったので
シンプルにしたら、あれ、地っぽいなって。
新しいシステム考えるの難しいものですね。

200617NBA03.jpg
それから5面道中できました!5ボスも作り始めてます。
背景はナイショなので、プログラム的に表示しないで
進捗画像作ってるんですが
この弾幕を見て、勘の鋭い人はなぜシアちゃんが
急遽あんな性能で参戦したか分かっちゃうかもしれません。
体験版2面の横列妖精を簡単に蹴散らせるキャラが
欲しかったのもありますが。
200617NBA04.jpg
5ボスの通常弾幕、レーザー綺麗だよね。
Lunaticのテストプレイしてて、実は4ボスの通常弾幕の方が
きついんじゃないかと思ったり。
5ボスは初見でもなんとなく避け方分かるんだけど
4ボスは気合成分が強いので、ちょっと慣れがいる感じ。

以上が最近の進捗になります!
来月には5ボスできて、6面入れそうですね!
ラストステージです!クライマックスですよ!

……制作的にはエクストラもエンディングもあるので
まだまだ続きそうですが。

ありがたいことに頂き物があるので、
続きでそれの紹介になります!
続きを読む