FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

19年7月末フリゲ感想レビューまとめ

このところ、本当暑い日が続きますねぇ。

それはさておき、
いつも通り、プレイしたゲームの感想をまとめていきます。
ふりーむに投稿したのとほぼ同一内容になります。

また、今回はアツマールゲーも一作あります。

1,ぷらり、ね。星屑べーかりー 様 制作)
キャラをボイスで演じさせる戦闘が印象的な
劇団の表現者たちを巡って多彩な夢世界に入っていくRPG。
レビュー本文へ。

2,師匠の弱点どこですか?うえきばち 様 制作)
コミカルに潜んだ断片的な情報をつなげて、暗号を解くような感覚で
明るめお姉さんと謎めいた少年の弟子二人が
師匠の家の中を調べて回る探索ADV。
レビュー本文へ。

3,氷冥界の案内人冷えたらこ 様 制作)
亡くなった魂が案内人と共に、「生まれ変わらせる力」を持つ女王に会うため、
暗くも美しい氷冥界を、慎重に少しずつ進んでいくプレイ感覚が特徴的なACT。
レビュー本文へ。

4,しあわせなのか。ましかく 様 制作)

いん石が落ちて滅亡しそうな世界の中で
その事実を少女に悟られないように青春を謳歌するADV。
レビュー本文へ。

では、本文に続きます。 続きを読む
スポンサーサイト



暑い夏の最中、3D演出な秋の森ステージ作ってます!+頂き物紹介

190707pisca.png
piscabunner.png
(※ピスカのほかのイラストはこちらから)
夏っぽい季節になってきましたね。ということで
夏が近づいてくると描きたくなるのがピスカ。
最近の流行にのって、タピオカチャレンジもやらせてみました。
暑いときに冷たい飲み物って美味しいですよね。

さりげなく竜娘ゲーのローテの麦わら帽子かぶせてみたりもしてます。
ローテはむしろ暑い方が元気になりそうな予感。

うちのゲーム、夏を舞台にしたゲーム多いんですよね。
すれ違うスイヨウビは6月の梅雨、
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!は梅雨明けの7月で
ピスカのスムーズスイミングは8月頃の夏、真っ最中が舞台の
イメージなので、
今の時期遊んでみると季節にあってて風情が感じられるかと
思います。

で、今作ってる弾幕STGはその後の秋が舞台です。

今回も3D背景を頑張ってます。
2Dなのに3Dってのは
2017年のピスカ作ってた頃から掲げてたコンセプトですが
ピスカ、そして竜娘でも少し引き継いで健在です。
そしてどんどん作るたびにプログラムを改良したり
グラフィックを増やしたりで、
どんどん良くなってきてます。
ピスカも竜娘も一部ちょっと3Dみたいなところあったので
今回はもっと増やしたいですね。

190617Tinker.png
今まで過去作のキャラばっかり出してきたんですが
きちんと新キャラも作りました。
スパナを片手に銃器や機械を扱う技師、
ティンカーです。シアよりも小柄なんですが
強力な大型機械を扱う、ギャップが特徴的なキャラです。
武器は銃器にしようと思って
最初はマシンガンだったんですけど、
見栄え的な関係でガトリング銃に変更。
弾幕STGだけあって、本当に弾幕撃ちそうなキャラを
出してみたくなったんですよね。
今作のアイドル枠というと、次は門番が来そうですね。

さて、頂き物が今回3枚もありまして、
続きで紹介していきたいと思います。
続きを読む