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栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

19年4月末フリゲ感想レビューまとめ

平成もあと1日で、明日にしようかと思ったのですが
事情もあって、今回は1日早くまとめます。
このところ、月末1日後の月初に更新することが多いので、
たまには早くてもいいかなと。
年号が変わるのもあって、年度末や年末が
2回あるような感覚になりますね。

さて、いつも通り4月にクリアしたフリーゲームの感想になります。

1,たまゆらの夜アクアポラリス 様 制作)
人と関わることを面倒に思う大学生、秋月響が、
人と関わりたい神様の少女にかまわれて話し相手になる、
静寂が特徴的な短編NOV。
レビュー本文へ。

2,クロネコノリボンナルミ 様 制作)
補助効果をかけて堅実に物事を進める、
魔女やエルフの人助け中編RPG。
レビュー本文へ。

3,勇者STG伝説Ⅰ ~Eternal Veritiesソリッド 様 制作)
アクエディキャラを活かした、
ジェムの上部回収で手軽にエクステンドする弾幕STG。
レビュー本文へ。

では、本文に続きます。 続きを読む
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ケーキをぺろっと(19年誕生日イラスト)+頂き物紹介

190413Birthday.png
(※ローテのほかのイラストはこちらから)
先日誕生日を迎えたので、昨年同様、
自分向けに誕生日イラスト描きました。
ローテもこうしてみると1年間描いてるんだなぁと
ふと思ったり。

【製作時間 内訳】
133分・・・下描き(構想含む)
168分・・・線画
45分・・・大まかな着色   
15分・・・表情
93分・・・陰影の着色
11分・・・背景    
465分・・・総製作時間

誕生日終わる前に描き上げたかったので
背景が10分くらいのお手軽なものになってしまったという反省。
完成してあげたの、4月13日23時51分という、
誕生日終了10分前だったので、
「遅れましたが~」の枕詞をつけて祝って頂ける方が多くて
(ギリギリまでやってたの自分なので)内心申し訳ない感も。
来年やるんなら早めにあげたいですね。

ピスカ、アリエス、ローテと、前回の記事とは別の方向性での
最近のJ-trゲーのメインヒロイン、集合絵みたいな感じになりました。
ピスカがもらってきたチョコケーキをローテが
一口で食べちゃうイラスト。
そんなことがあっても、アリエスは素直に感心しそうだし、
ピスカもそこまでイヤな顔はしない、和やかなイメージ。
この二人は、ドラゴンって大食いなんだなぁくらいの目で
見てそうなイメージです。ドラゴンに理解あるってか
2人ともドラゴンに対する好感度相当高いからね。

ローテはおなかいっぱいになってる絵を描くのが
楽しかったりします。
おなかいっぱいにしたいヒロイン!ローテ。
彼女がおなかいっぱいになってると
人間とか食べないのでそういう意味でも大事。
(人間を食べる彼女もまた魅力的かもしれないけど)
腹ペコキャラが板についてきた印象もあります。

製作時間的には昨年より1時間くらい増えてるのだけど
描いた人数も2人から5人くらいまで増えてるので
1人あたりにかけてる時間は短くなっているのかも。
最近はマンガ的な複数コマがあって
物語が感じられるイラストみたいなものを
目指しているので、
こういう賑やかなの描きたいし
イラストも日々、精進したいものです。

それと、誕生日ということで誕生日イラストを
描いて頂いたので後半は紹介になります! 続きを読む

Clickteam Fusion 2.5+(plus)を導入して新作制作開始!+頂き物紹介!

190405NBA.png
4月ですねー。春っぽい季節になってきました!
新作ですが、2月のはじめくらいから立ち絵描きはじめて、ちょっとずつ
進めてます! 次回作ですが上の立ち絵から分かる通り、
左:シアシアのしゅうかくアクション
中央:アリエス行列のできるオタマジャクシとつげき少女の恋戦記!
右:エチルWoMMageMegaMage ~迫られる決断~
と、J-trゲーのヒロインがそろったゲームになります。
過去作のキャラを今の描き方でアレンジしての再登場で
次回作はお祭り的なノリになります。

そして、今月のはじめ、Clickteam Fusion 2.5+(plus)という
CF2.5の追加DLコンテンツが
英語版の公式サイトSteamで販売開始されまして
さっそく買ってCF2.5に導入しました!
(もし買う場合は
DL版のCF2.5で使うなら英語版公式サイトから、
Steam版のCF2.5で使うならSteamから
買うようにしてください。
公式の文言見るとSteam版とそれ以外は
別物で導入できないようです。
英語版公式サイトで買えるものは日本語版に現状対応していませんが
開発者のコミュニティから日本語化txtが配布されており
また、アップデートで対応予定もあるようです)

CF2.5の機能を拡張するコンテンツなのですがざっと触ってみた感じでは

・新機能「最適化」によって、処理を軽くできる。

・「プロファイラ」によってイベントの行の実行時間を 分析できる。

・名前を付けられる変数がA~Zまでだったのが
AA~IZと10倍に増加。

・オブジェクトグループ(プレイヤー、弾など)の
画像や名称を変更できる。

・イベントに親子関係を持たせられる。
(親イベントの条件を満たさないと、子イベントは 実行されない。
つまり、共通する条件(例えば、高速ループ実行中)を
親イベントにすると、
子イベントの条件を少なくまとめられ、見やすくできる)

・グローバルイベントをイベントリストで表示できる。
(従来はイベントエディタのみ。イベントエディタとイベントリストを
切り替えるボタンでできる)

・フレームの途中からアプリ全体のテストプレイができる。

・「すべて検索」によってフレーム内、アプリ全体で使用されている
オブジェクトを様々な条件で検索でき、
どこで使用されているかが分かる。

・デバッガが二窓になって、下のデバッガに
任意の文字列を出力できるイベントが組める。

等々、全体的に開発をする人にとって見やすくする、
整理しやすくするUIの向上機能と、
ゲーム自体の軽量化がメインな印象です。

新作は行列オタマ以上に数多くのオブジェクトとループを使うゲームに
なる予定なので、重くなるんじゃないかなという懸念があるので
このプラスで軽量化して快適なゲームにしたいものですね。

今週はなんと3枚もファンアートを頂いたので
後半はそれの紹介になります!

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