FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

18年2月末フリゲ感想レビューまとめ

2月ももう月末。ということでフリゲ感想まとめ記事!
今回は3作ともシナリオ重視の短編寄りのRPGになります。
(戦闘、レベリング要素少なめ。手軽に物語を楽しみたい人向けかも)
いつも通りのふりーむ等に投稿したものと同一内容になります。
また、タイトルをクリックすると、DL先に飛びます。

1、王道勇者とサブカル勇者 (まや 様 制作)
王道に生きるかそれとも違う道を選ぶか、
勇者らしい行動をとるとレベルが上がるシナリオ重視短編RPG。
レビュー本文へ。

2、にく・わすれ (moge-moge-kun 様 制作)
女騎士のために材料を集めよう!
演出が良く、肉料理が食べたくなる幸せ感に溢れた掌編RPG。
レビュー本文へ。

3、うたかたみっか。 (ましかく 様 制作)
薬屋の師匠と弟子の和やかな会話が楽しめる短編RPG。
レビュー本文へ。

文章だけじゃ味気ないかな、と思って
今回からスクショもつけました。
スクショについて何か問題あれば
作者の方から連絡あれば対応します。
では、本文に続きます。 続きを読む
スポンサーサイト

オプション充実!布集めがやりやすいように探知機も実装!(ピスカのスムーズスイミングVer1.08 更新)

piscaSSSS.png
piscabunner.png
ピスカのスムーズスイミングVer1.08まで更新しました!
大きな変化としてはオプションモードが充実してきました。
ステージセレクトの一番左のアイコンから
設定できます。
180223PiscaOp.png
簡単に項目説明。

【BACK】
キーボードorコントローラー操作のときに
右に動かすとステージに戻れ、決定を押すと
水着選択に戻れます。
【VOLUME】
BGMの音量を設定します。
【SE VOL】
効果音の音量を設定します。
【MUSIC TEST】※クリア後
ゲーム中で使用されたBGMを聞くことができます。

【TIME TARGET】※クリア後にオンになり、それ以降切り替え可能。
ステージ開始時に目標時間が表示され
その時間内にゴールを目指すモードです。
赤星を取得するために有効です。
制限時間を過ぎたあとは通常モードに戻ります。

【CLOTH DETECTOR】※クリア後にオンになり、それ以降切り替え可能。
ステージ内の水着の布に反応する探知機です。
布に近づくと音で反応を教えてくれて
波でおおまかな方角が分かるようになっています。
水着の布を集めるのに有効です。
また、水着の布を取るために必要なアイテムや
隠し通路についても反応します。
※実演動画↓


といった具合にクリア後の要素も充実してきました。
同じステージであってもこういったモードによって
別の遊び方がやりやすくなるというのは
ゲーム的で気に入っています。
CLOTH DETECTORはヒント的なもので
細かく反応ポイントを設定したので
普通にプレイしていてもかなり見つけやすくなっています。
結構細かくて、よく一週間で実装したなぁと
しみじみと思ってもいます。

水着の布も集まりやすく、プレイしやすさも向上しているので
ぜひプレイしてみて下さい!
DL→https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

追記にVer1.05~Ver1.08までの更新履歴載せておきます。 続きを読む

「ピスカのスムーズスイミング」自作ゲームフェス2018受賞!ACT多し!

180210pisca.jpg
piscabunner.png

http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1420748
というわけでニコニコ自作ゲームフェス2018で
「マーメイドアクション賞」(敢闘賞)受賞致しました!
受賞ありがとうございました!


今回は幕張メッセで展示があったのですが
行けなかったので前回や前々回のようなレポートに
書けるネタも特にない・・・というのも寂しいので。

アクションゲーム関連で
知り合いに受賞多かったのが嬉しいところですね。
O松さんや新Gooさん、うどんぱさんといった
アクションゲーム会合のメンバーは全員受賞してて
御清水さんやMasterTypeXさんも受賞してたので
受賞作品やったことのあるゲームが多くて
おお、あの作品が評価されたのか!と合点がいくのが
嬉しいものです。

アクションゲームは作るのに技術力が必要で
難しいものを作りたくなるから遊びやすいものもできにくい。
私が思うに、そういった理由で
フリーだと敬遠されやすいジャンルなんですが
技術もあるし遊びやすいものが作れる作者もいるんだ!と
もう少しアクションがプレイされて広まって欲しいな、
とアクションゲームが好きな人間としては切に願うばかりです。

そうそう、MasterTypeXさんの受賞したゲーム
「疾風戦記フォースギア外伝失われたカレーPlus」
このゲームは操作キャラとしてMegaMageのエチルが出てるので
関係者としても嬉しいところです。TypeXさんは展示に参加したそうなので
レポートは彼のブログに期待しましょう!(私が勝手に書いてるだけなので
実現するかは分かりません。本当に書いてたらリンク貼るかも)

アクションゲーム関係は最近結構プレイしたので
近日レビューまとめるとして、RPG、ADVなどに関しても
気になる作品はレビューしたいものです。

最後に、受賞するくらい面白いので
ぜひ「ピスカのスムーズスイミング」もプレイしてみてね!
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

あくまでも自ブログなのでこういう締め。
では、またどこかで。

FC2Ad