栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

18年1月末フリゲ感想レビューまとめ

本年初のフリゲ感想レビューまとめ記事になります。
去年までと同様に、ふりーむ等に投稿したものと同一内容になります。
また、タイトルをクリックすると、DL先に飛びます。

1、うたかたエンゲージ (とまと 様 制作)
誰もいない雪の世界の切なさの中をお嬢様のために歩いていく掌編ADV。
レビュー本文へ。

2、スイートスイートクリスマス (イシル 様 制作)
上れそうなところからジャンプしていく可愛らしいほのぼの掌編ACT。
レビュー本文へ。

3、宵闇ノ影 (C3 様 制作)
舞台設定、オブジェクトの作りこみが光る、
ビル内をじっくり探索する短編ホラー。
レビュー本文へ。

4、嘆きの川が凍りきる前に (★Blue Comet 様 制作)
記憶喪失になった”僕”がお兄さんの昔話を聞く掌編ノベル。
レビュー本文へ。

ではいつもどおりに続きます。 続きを読む
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なるべく遊びやすいACTを心がけて(「ピスカのスムーズスイミング」ver1.04まで更新)

180112Pisca.jpg
piscabunner.png
ピスカのスムーズスイミングを公開してから
かれこれ20日くらい経つのかな。
週一~二くらいのペースで
ゲームをより良いものにしようと更新を続けています。

ここまでの更新履歴はこんな感じ。

ver1.01(2018/01/12)
・マウス操作中は、ステージ内にいてポーズしていないときは
 カーソルがウィンドゥ外に出ないように変更。
 (マウス中に画面外をクリックしてウィンドゥが隠れてしまうのを
 防止するように改善)
 ・タイトル画面のピスカが最後に来ていた水着を着るように
 差分を追加。
・ステージセレクト画面に、Exitボタン(シャットダウン)と
 SWearボタン(水着セレクトに戻るボタン)を追加。

ver1.02(2018/01/16)
・ポーズの処理を変更。Aボタンで項目を決定するように。
 ・4-2のステージ中の布の取得状況が反映されていないバグを修正。
 ・ステージ2とステージ4に矢印の看板を追加。
 ・全体的な難易度を緩和。

ver1.03(2018/01/20)
・ステージ4のシャボンレーザーの視認性の向上のために
 グラフィックを変更。
 ・ステージ5の難易度を緩和。演出を強化。
・5-2の水着をポロリした際に、回収しやすいように処理改良。
・ステージ4クリア時のスチルに着ている水着が反映されるように
  差分を追加。

ver1.04(2018/01/27)
 ・2-2の隠し通路が暗闇で見えているバグを修正するため仕様変更。
 ・2-2のカギを投げたときに画面内に錠前があれば、
 錠前の方向に自動で飛んでいくように処理変更(難易度緩和)
・4-1のシャボンレーザーを調整。
・未使用データを整理。(データを軽くしました)

更新するたびに遊びやすいように難易度緩和してます。
シア、オタマと続いて遊びやすいゲームにしたいと考えているのと、
ピスカはスピードを出してからの操作が難しめなので
その代わりにステージ構成の方が
従来の拙作よりも比較的易しめになっています。
システム的にもダメージを受けても
ミスやゲームオーバーにならないという仕様なのも
諦めさえしなければいずれクリアできる、
という狙いがあります。

易しめの調整かけているのは
このゲームのスイスイ泳ぐ感覚って
気持ちいいんですよ。
気持ちいいけど、限られた上手い人間しか
それが体験できないんじゃなくて
プレイして少し頑張ればそういうプレイができるように
誰でも体験しやすいようにしたいんですよ。
今作のコンセプトは誰でも遊びやすいなので
そのためにマウスの方が
プレイしやすいデザインになっているんですよね。

オタマもマウス操作を考えて作ったという意味では
似ているんだけど
あのゲームはアクションゲームというより
パズルゲーム寄りだったので
アクションの爽快感を感じられるように
今回はスピードが出やすくしました。

アクションゲームってプレイして面白いジャンルなんですよ。
そう感じてくれる方が少しでも増えるように。

では、またどこかで。

「ピスカのスムーズスイミング」ver1.0公開! ギリギリまで頑張った裏話。

piscaSSSS.png
ラストステージまでできたので公開しました!
ステージ5まで遊べます!
フリゲ展夏バージョンからグラフィック、システム改良したので
フリゲ展プレイした方でも改めて楽しめると思います!

ダメージを受けても水着が脱げるだけ+
マウス操作でも遊べるので
2Dアクションをふだんやらないゲームパッドを持ってない人も
ぜひやってみてください!
DL先は↓から
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

自作ゲームフェス2018にも出しました。



投稿時間が23:45、締め切り14分前。
この動画に記載したアップローダーにアップ完了したのが
23:49:51。本当にギリギリでした。
アップローダーに30分ごろにアップ開始して
数%ずつしか伸びていかないのを
見て、本当にハラハラでした。
動画録り始めたのが22時回ってましたからね。
ハラハラした分、投稿できたときの達成感がすごかったです。
まさしく、密度の濃い弾幕をグレイズしたような感覚。
現実ではもう少し余裕を持って行動したいけど、
ゲームだったらそういうハラハラスリリングなゲーム性って
面白いかも。”ゲーム”でならこういう体験はアリでしょうねと
新しいコンセプトになりそうな予感があります。
次、作りたいと考えているものはちょっと方向性が違うけど。

気づいてみれば、ピスカとも1年くらいのつきあい(制作期間的に)に
なりましたね。その分、初心者から上級者まで幅広く面白いものができた
と自負していますので
ぜひプレイして見て下さい。
自分でいろんなプレイしてても楽しいアクションです。
通しプレイやってるときにも、またこういうの作りたいなぁと
思ったのでぜひぜひ。(もう一回DL先をはる)
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

では、またどこかで。

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