FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

17年10月末 フリゲ感想レビューまとめ

10月の月末のフリゲレビューのまとめになります。
今回は少しプレイ時間長めのゲームもいくつかやってます。
いつも通り、ふりーむや夢現に投稿した感想とほぼ同一内容に
なります。
また、タイトル名をクリックするとDL先に飛ぶので
ぜひ興味を持ったらやってみてください。

1、伝説のチョコレートを求めて (赤原 冬馬 様 制作)
チョコを求めてダンジョン探索!という内容もグラも可愛らしい掌編RPG。
レビュー本文へ。

2、爆裂スライムシューティング! (ソリッド 様 制作)
スライムの大きさを変えながら進む、一風変わった、かつ遊びやすいSTG。
レビュー本文へ。

3、おみやげファンタジア (ももや本舗 様 制作)
各地のおみやげを収集するのどかな物語のようで切ない、
昼夜の変化から手がかりを探し求める探索型RPG。
レビュー本文へ。

4、ソルシエール年代記 ~騎士と魔道士編~ (イシル 様 制作)
物のように扱われる魔道士を巡る、
難易度も世界観もシビアさが特徴的な王道RPG。
レビュー本文へ。

5、Floral symphony 完全版 (リラ・アイシクル 様 制作)
可愛らしい妖精の世界を舞台にしながらも
ボムの活用が攻略のカギになる、多彩なステージにやりごたえのある弾幕STG。
レビュー本文へ。

では、本文はいつもどおり続きます。 続きを読む
スポンサーサイト

17年ピスカ10月進捗(ステージ5基礎完成、3D進行ギミックなど)


今月の進捗になります。
基本的にラストステージは見せられないのだけど
特に飾りつけをする前の基礎的な部分だけは
見せてもいいかなという感じであげました。
ここからアクション追加したり背景追加したりします。
元々のピスカのアクションとは少し別のシステムになるので
実質的に新しいゲームを作ってるみたいな気分に
なりますね。

最近は更新するたびによく書いてますが
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
がピスカのコンセプトの1つです。
そのため、今月作ったギミックというのは
その3Dコンセプトをダイレクトにゲーム性に反映させたものに
なっています。

それでステージ5なんですが、
だいたい構成そのものはできあがりました。
後は、ステージ5ACT1の1枚目に関するギミックができれば
ACT1は概ね遊べる状態になります。
(2~4枚目は先月完成なので、5枚目の部分が今月分)
それとACT2全般の土台を作りました。
背景ブロックの配置とステージ全般に関わるギミックの作成になります。
ACT2に関しては敵の配置と後半に関わるギミックの作成が
必要になるかと。

今月はほかに「とつげき少女の恋戦記!」
のザコ敵の戦闘パラメータの見直しをしたのと
絵の練習も兼ねて、ふりーむのハロウィンファンアート企画に
便乗して、ほかの作者さんのゲームイラスト描いていたかな。
ファンアートに関しては来月初めにでも、まとめ記事書きます。

では、またどこかで。

とつげき少女の恋戦記Ver1.15更新+頂き物紹介

先週、とつげき少女の恋戦記!をVer1.15に更新しました!
更新内容は以下の通り。 DL先はこちら!

 ver1.15(2017/10/15)
・熱砂の山道以降の表シナリオのザコ敵の耐久を全体的に弱体化。
・熱砂の山道以降のダンジョンの敵シンボルの数を減少。
表シナリオのザコ戦の難易度低下とザコシンボル自体の数を
減らしました。
レビューでもザコ戦が固いといわれていたので
全体的にDEFとHPを下げたり、
弱点属性で攻撃した時にほぼ確実に倒せるくらいの
威力が出るようになったりなど、
表シナリオの後半のザコ戦が
今までの半分くらいの耐久になる調整になってます。
だいぶ遊びやすくなっているのと、季節的には実は秋のゲームなので
よければプレイしてみて下さい!

そして後半は、頂き物イラストの紹介になります。

続きを読む

FC2Ad