栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

17年8月末 フリゲ感想レビューまとめ

どうも久々のフリゲ感想レビューっぽい記事になります。
8月末ですが、7月分も入ってます。
いつもどおり、ふりーむに投稿したものについては
同じ内容になります。
それと、ネタバレ部分は白文字で書いてあるので
読む場合は反転して読んでください。

1.宵闇に輝く太陽と月 (桃隆 様 制作)
セクシャルな雰囲気の中で男らしさの光る、手軽な掌編RPG。
レビュー本文へ。

2.LOVE_SHOOTERラピィ (創造神司withモンブラン 様 制作)
矢の撃ち分けてコンボをつないでハイスコアを目指す天使のSTG。
レビュー本文へ。

3.白い世界の果ての果て (りんこ 様 制作)
男の子のかわいらしさが光る、HPMP管理が少し重要になる短編RPG。
レビュー本文へ。

4.RAGE (BLACK ROAD Games 様 制作)
洋画チックな雰囲気を味わえるとある殺人鬼をめぐる探索ADVホラー。
レビュー本文へ。

5.マグロ職人~ひたすら握るマグロ~ (とらあいす 様 制作)
シンプルだけども、マグロを握ってる感覚が十分味わえるアイデアが面白いACT。
レビュー本文へ。

6.シューティングレンジ(ウィンドウズ版)8blackballgames 様 制作)
マウス操作でプレイできるエキスパートの連射が気持ちいいガンSTG。
レビュー本文へ。

本文は続きから。 続きを読む

ブログ5周年! 疑似3D作りたい!

170811blog5yearpic.png

すでに日付は変わってしまいましたが
ブログ5周年になります。それすなわち、J-trという名前で
本格的に創作活動を始めてから5年になります。
もう5年も経つのかぁとしみじみと感じています。
思えば、一作目のサムライ衰退記を公開したのもその数日後でしたね。
Twitterやふりーむで何かを公開しはじめてから○周年っていうのは
あんまりやらないんですが、ブログだけは1周年3周年4周年
2周年以外は毎年何か記事を書いて、イラストを描くという
恒例行事ですね。
(2周年のときはたしか、”俺が変態(ゆうしゃ)で何が悪い?”
みたいな主人公がアレなゲームを作ろうとして
挫折したのを思い出した。
そして代わりに出来上がったのが正統派のシアなのが面白い)
ブログは創作活動の原点なので
自分としては大事にしたいなぁと思っているものです。

今年は、人魚のピスカに乗ってシアとヴァルゴが
海上を行くイラストになりました。
最近描いてなかったのもあってあえてのヴァルゴ。
アリエスだと人魚にまたがるよりは
ピスカと一緒に泳いでそうだなとか思ったのもあります。
・・・2人を乗せて泳げるピスカって意外と力あるかも。
人魚にまたがって海の上を行くっていう
シチュエーションが面白いから描いたという感じですね。
山の日だから山っぽいでもよかったかも。

ピスカになったのは、ピスカのスムーズスイミングを
今年も作っていたからというのもあって
最近の進捗はこんな感じのギャラクティックになります。


ピスカのコンセプトの1つに
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
というものがございまして。
以前ステージ2を作っているときにも書きましたが
(→関連記事;フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。
SFC時代のゲームに見られた
SDXのファッティホエールが奥からこっちに飛んでくるだとか
SFCマリカーのように背景を拡大縮小回転させて立体にするとか
ああいったものが作ってみたいんですよね。
CF2.5は拡大縮小回転の処理が軽いですから。

そんな感じでピスカを作っていきたいと思います。
次のバージョンでは5周年に恥じないものに仕上げたいものです。
4ステージ後半の途中までできたので、ラストのステージ5までは
そう遠くないかな・・・。来年の6周年でも
”ピスカ作ってるのでピスカを描こう”みたいな状態にはならないように
進めます。

では、またどこかで。

FC2Ad