栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.04までバグ修正+頂き物紹介

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!
公開から5日くらいでしょうか。
ここ一週間ほぼ毎日、
Ver1.04までバグを修正してきました!
Twitterや拍手やブログコメントでバグ報告して下さる方もいて
その大半がエクストラ(裏シナリオ)以降の部分で
そこまでプレイして下さってるというのは本当にありがたい限りです!
ふりーむで感想をくれた方、ブログコメントで長文の感想をくれた方や
イラストをくれる方もいて作って良かったなぁとも思います!
更新履歴はこんな感じになります。
 ver1.02(2017/03/29)
・虚構の魔王城クリア後に、虚構の魔王城のボス部屋に入ると
 ボス戦後のイベントが再度、発生し、進行度やヴァルゴが初期化されてしまうので
 虚構の魔王城のボス部屋にはクリア後には入れないように修正。

 ver1.03(2017/03/30)
・エクストラダンジョンの研究エリアのボス1がフォームチェンジしたときに
 キャプチャジェル(右パーツ)のHPを0にすると、
 キャプチャジェル(右パーツ)が消滅せずに
 戦闘が終了しないバグを修正。
・「クリムゾンキラー」、「見ろ!金が山のようだ!」の効果が
 表記とは違うのを修正。
・HP500回復ボーナスの説明文を修正。
・オートリフレク、ブライダルクラウンの効果が
 発動していなかったバグを修正。

 ver1.04(2017/03/31) ※明日になりそう。
・「リヴァイバック」を装備すると代わりに「リフレクション」を
 習得してしまうバグを修正。
・クリア後の竜のすみかで、ドラゴンを倒していないのに
 ドラゴンを倒した後の雑談セリフが出るバグを修正。
そして頂いたイラストの紹介になりますー!
桃隆さんウェス兄
太陽と月のエトランジェカトレアシリーズ桃隆さんから頂きましたー!
桃隆さんが描くとこんな感じのイケメンになるとのことで
作中でモテていたのもあってよりイケメン度をアップさせて
描いたそうで、喉仏とか筋骨隆々としてるところとか
すごくワイルドな感じが出てて良い一枚です。
脱いでもスゴイからこだわってくれたそうで
描いて下さりありがとうございました!!

ももんが~さんアリエス
ももんが~さんから 練習がてら描いて下さった
アリエスです。
とつげき少女の恋戦記!が敵絵も自分で描いているところを見て
頑張ってるなぁと応援してくれる意味合いでも描いてくれたそうです。
結構、胸のあたりの立体感が出てて良い感じです!
描いて下さりありがとうございました!!

イシルさんウェスアリ
君と俺とひみつの夜空や、竜の島などのRPGを作った、イシルさんが
描いて下さったウェスターとアリエスです!
表情がすごく二人のキャラを出してて
ウェスターはカッコよく、アリエスはまっすぐで元気なかわいさが
出てて、雰囲気がすごく好きな一枚です。
背景のハートマークも可愛らしくて良くて、
アリエスの胸のしわの入り方も気に入ってたり。
イシルさんは裏シナリオまでクリアして下さってて
それだけでも嬉しいんだけど、その後にこそっとこのイラストが
あがってて、嬉しかったという!
描いて下さりありがとうございました!!

以上、頂き物紹介でした!
感想やこういうイラストが本当に嬉しいので
贈ってくださると紹介します!

月末レビューなんですが、まだできてないので
多分、日くらいになるかと思います。

では、またどこかで!

拍手返信、幻影の森のボス部屋に入るための簡易攻略ヒント

とつげき少女のバグ修正に追われつつある年度末ですが
ひとまずVer1.03 を送ってきたので明日の夜には
修正されたものが出てくるかと思います。

拍手の方で、幻影の森の攻略欲しいコメント、ありがとうございます。
羊のところまで来ているようなので
取り急ぎヒントを(続きを読む)の方に書いておきます。

幻影の森のボス部屋に入るためには・・・
続きを読む

雪と夜空のゲームセレクト 感想レビューまとめ・4

yukiyozora_bana.png
雪と夜空のゲームセレクトレビューまとめ第4回です。
たぶん時期的にこれが最後になります。
いつも通り、ふりーむや夢現に投稿したものと内容自体は同一です。

26.雪うさぎと星の王子さま (POPO 様 製作)
自作ドットが彩る世界観とコミカルな野菜たちが魅力で、
後半はちょっとシリアス路線な短編ACTRPG。

35.竹盗物語~冬の巻~ (なごみやソフト 様 製作)
宇宙人と和服の宇宙海賊が旅する、ノンフィールド戦闘特化型短編RPG。

37.STARDUST★NIGHT (ソファラ=マックス 様 製作)
魔王の拠点が会社なのが独特な、主人公が会社員の掌編RPG。

40.夢ウツツと幻想のトビラ (ほしくず 様 製作)
幻想世界の自由でSな王子様と、それに振り回される
少女の関係性が面白い短編RPG。

44.ホシワリ×ヨイザナイ (psycho02 様 製作)
敵の行動を読んでカットイン攻撃をガンガン入れて楽しめる
弟的な守護龍2人とお姉さんが活躍するおねショタ掌編RPG。

では、本文は続きから。 続きを読む

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.01更新しました!

170326Glt.png
とつげき少女の恋戦記!をver1.01に更新しました。
更新内容は以下の通りになります。
ver1.01(2017/03/28)
・EXダンジョンのザコ敵「ドータイーター」に水属性攻撃を当てると
 エラーを起こすバグを修正。
・「熱砂の山道 石ばん前」から「熱砂の山道 中層」に戻ったときに
 橋が渡れなくなるバグを修正。

表シナリオではそこまで問題はありませんが
裏シナリオでエラー起こすことがあるので
プレイ中の人も一度EDを見た人は更新をお願いします。

拍手コメントの方で 攻略記事を書いて欲しいという要望があったので
表シナリオの一口攻略くらいは近いうちに書きたいと
思います。

Twitter上でプレイして、呟いてくれる方もいて
久々に公開した実感というものを感じております。

短いですが、このへんで。
あと、明日くらいに雪夜空の感想記事まとめたいと思います。

では、またどこかで。

槍ゲー「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.0公開!

170326Glt.png
「交差する ヤリとヲトメと こいもよう」改め
「とつげき少女の恋戦記!」を公開しました!

DLはこちらから!
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416
最初の部分は「交差する」と同じものですし、
セーブデータも流用できると思います。
あと、本作に限ってはRTPがなくても動くようになっています!

かれこれ体験版も含めて1年半も作っていたわけで
久々に長い時間をかけて1作をつくることを
やっていた感じがありますね。
数ヶ月くらいで作るはずだったものが
凝っていった結果、ものすごく膨らんだもので。
時間をかけた分、面白いゲームになっていると思いたい。

MegaMage、シア、オタマ、ピスカと他ツールで
ACTを作ってきて、久々にRPGを作ったらどうなるのか?
というのを今回やってみたかったというのと
後は、今まで作ってきたゲームの小ネタを随所に
散りばめたかったというのもあったかな。
結構いろんなことを考えながら本作を作っていたと思います。
そのため、本作をプレイ後、過去作をやってみても
面白いかもしれません。
あと、面白いと思ったものはどんどん取り入れてますね。
そういう意味では、私の面白いと思ったものまとめかもしれません。

作ってる途中でピクチャを動かすための制作補助ツールも
作りましたね。J-tr Picture Motivationというものなんですが
これで立ち絵とか一枚絵もバンバン動かしたので
長いイベントでもあんまり退屈しないといいな・・・。
こちらは来月に公開しますので、こんなのができるんだって
参考になれば嬉しいと思います。

それと本作はXtoolsRPG企画の槍担当ゲームで
体験版3組の1つでした。
2015年の12月20日だったから、あれから1年と4か月。
本当に待たせてしまって申し訳ないなぁという想いも
結構あります。
こういう企画ものの1つでもあってので
ほか、どんなゲームがあったのかなと気になる人は
下からサイトに飛べるようにしておくので
こちらもぜひ、プレイしてみてください。
どれもなかなか面白いRPGがそろっています!
http://minaki2424.wixsite.com/xtoolrpg

では、またどこかで。

「とつげき少女の恋戦記!」関連イラストまとめ

yarigamebunner.png
「とつげき少女の恋戦記!」関連の
自分で描いたイラスト、頂いたイラストのまとめ用記事です。
画像をクリックすると
拡大版をコメントつきで掲載した記事にとびます。 続きを読む

とつげき少女の恋戦記! 総合ページ

170326Glt.png
X道具企画 テーマ;槍
「交差する ヤリとヲトメと こいもよう」の内容を含めた
完全版になっています。

※本作には 流血、暴力、性的表現が
含まれているので、苦手な方はご注意ください。
触手、温泉シーンなどもあります。

槍を武器に戦う少女アリエスのちょっと昔の恋物語。
通常攻撃や防御でSPをためて、スキルをぶっ放す戦闘システムに
加え、6つまで装飾品が装備できるカスタマイズ性の高さが特徴です。
イベントシーンは少し長めになりますが、
立ち絵を動かしたり、一枚絵を表示したりして
長くても楽しめるように設計しました。
また、本作はツクールのピクチャの動きを設定できる制作補助ツール
J-tr Picture Motivationを使用した作品になります。

DLはこちらから↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416

-更新履歴-
続きを読む

雪と夜空のゲームセレクト 感想レビューまとめ・3

yukiyozora_bana.png
雪と夜空のゲームセレクトレビューまとめ第3回です。
第1回第2回
初回に3くらいまでかなとか書いてましたが
あともう1回か2回はやるかと思います。
今月中にできるぶんだけやるかなー。
いつも通り、ふりーむに投稿したものと内容自体は同一です。

15.雪のガラドリエル (巫女瓜 様 製作)
戦闘システムが戦略的でかつ手軽さも確保した、洗練された一作で
流れ星を見るために山を登る短編RPG。

28.闇色スターナイト (宮波笹 様 製作)
人間の街で魔物がアイドルを目指す、テーマ重視な短編RPG。

30.Feliestasha -フェリエスターシャ- (露木佑太郎 様 製作)
一風変わった天候地形システムと、コミカルで色気のあるお姉ちゃんが魅力な
雪を降らせるために山に登る掌編RPG。

33.雪のお稲荷さん (あず 様 製作)
ツッコミが追いつかないシュールな爽快さをもった
いろんなものをぶっ飛ばせ!な掌編RPG。

34.冬と夜空とゆきだるま (コロ 様 製作)
子どもの雪合戦に参加した気分になれる掌編RPG。

38.メイディン家とシクルの町 (マグマ 様 製作)
立場や目的の違うキャラのやりとりや物語の意外性を手軽に楽しめる
メイディン家の幹部が氷の神殿に向かう掌編RPG。

では、本文は続きから。 続きを読む

FC2Ad