栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

17年2月末 フリゲ感想レビューまとめ(エルフ・アベントゥラ・僕だけがこの世界の)

雪と夜空のゲームセレクトの感想記事もあって
今月はバンバン書いてる感ありますが、通常枠の
感想まとめ枠です。今回は2本だけ。2月は短いのもあって。
いつも通り、ふりーむに投稿した内容のまとめです。

1.エルフ・アベントゥラ (Rera. 様 制作)
サクサク進む、立ち絵が綺麗なお手軽にプレイできる掌編RPG。

2.僕だけがこの世界の (まや 様 制作)
RPGあるあるにツッコミを入れる、メタなコンセプトに対し
後半は展開が熱い短編RPG。

本文は続きにて。
続きを読む
スポンサーサイト

槍ゲー進捗 本編遊びやすいように改良+バレンタインリク頂き物イラスト

170225hint1.jpg
最近、ブログに進捗かいてなかったので。
2月中は槍ゲー、エクストラ(クリア後)以外は
遊びやすいように改良してました。
ボス戦に負けた後にヒント出るようにしたりとか
サブイベントとか会話できるNPCキャラの設定とかですね。
作者プレイだと2時間半くらいでクリア付近までこれたので
2倍速プレイがあることも考慮して
プレイ時間は2.5時間~5時間くらいになるかなぁと。
あと、1ヶ月くらいでクリア後の要素を
エクストラダンジョンくらいを設定して調整すれば
公開できると思います。クリア後のダンジョンで戦えるEXボス3体ほどは
後から実装するかも。かれこれ1年と1四半期作ってるので
そろそろ世に出せるようにしたいものです。

バレンタインにTwitter上のタグ企画に乗じて
リクエストしてイラストを描いて頂いたのでそちらの紹介です!
雛咲さんピスカ
今も昔も恋しているMy love of a princessといった乙女ゲーを中心に
製作している雛咲さんに描いて頂いたピスカのイラストです!
どこかおとなしそうなかわいさも合わせ持ってて
髪の陰影の入れ方とか肌の陰影とかふんわりしてて
胸のほうも柔らかくておっきくて好みで、背景も水中感も出てて
本当に魅力的な一枚!
雛咲さんの作品は先述した今も昔も恋しているのアフター&アナザーストーリーである
今も昔も恋している True happinessで知って、本編も合わせてプレイしてたり
するんですが、全体的に主人公の女の子が
かわいらしい雰囲気です。R15なだけあって
結構踏み込んだ一枚絵やシーンもあったりして
甘くてほのかな色気も魅力なんですよね。
本編は嫉妬とかそういう要素もあって
油断できないシビアな部分もあるのですが
一枚絵も多くて恋愛ものとしてはなかなか楽しめたので
この画風が気に入って、恋愛ものが好きならプレイしてみるのおススメです!
レビューオフになっててレビューする機会が
あんまないのでそれも兼ねた部分もありますが
描いて頂き本当にありがとうございました!

では、またどこかで。

雪と夜空のゲームセレクト 感想レビューまとめ・2

yukiyozora_bana.png
とりあえず前回同様に雪と夜空のゲームセレクト関連の
感想記事まとめになります。
ふりーむに投稿したものと内容自体は同一です。
この企画以外でプレイして感想を書いたものについては月末に
別枠でまとめます。

7.聖者と雪と星降る夜 (Felt Moon 様 製作)
星が降る夜に、聖者が町や公園を探索する手探り感が特徴の掌編ADV。

16.ブラックサンタと雪だるま (あっぱれ 様 製作)
雪だるまが溶ける前に最奥を目指す、マルチエンドな避け掌編ACT。

18.昇霊士クリスと雪に響く歌声 (ハルマキ 様 製作)
ユーザーライクで丁寧な設計の物理と魔法を使い分ける王道短編RPG。

22.星空のリコルド (生米 様 製作)
夜の世界を探索して困っている人の頼みを聞く、テーマ性の強い掌編ADV。

では、本文は続きから。 続きを読む

雪と夜空のゲームセレクト 感想レビューまとめ・1

yukiyozora_bana.png
前回、予告した通り、雪と夜空のゲームセレクトの
レビュー感想まとめになります。
ほかにも2作ほどクリアしてるのがあるのですが
それはまた後日(つまり第2回も予定してます。3回くらいやろうかな)
とりあかさんの企画の感想記事は、初期のブログの感想記事(
思い出しますねー。
あの頃よりはしっかり+緩めの感想になってるかと思います。
いつも通り、ふりーむにあるものに関しては
ほぼ同様(誤字はちょっと修正してます)の内容になります。

3.すのー☆あんど☆ないと (飛電モート 様 製作)
オリジナルキャラが彩る、お嬢様と騎士のほんのり百合風味な短編RPG。

5.太陽と月のエトランジェ (桃隆 様 製作)
異質な敵がはびこる中、過去の恋愛を未来の母性が救済する渋い掌編RPG。

10.snowman (ヴィズ 様 製作)
アンデルセンの童話を人の想いが強調されるようにアレンジした掌編NOV。

12.この物語は悲劇である~虹の魔石の伝説・外伝~ (ゆわか 様 製作)
3Dのカメラ機能を使った探索が面白い、屋敷を探索する掌編ADV。

13.君と俺とひみつの夜空 (イシル 様 製作)
雪のエフェクトが印象的で、前哨編として興味を持てるシナリオが魅力的な掌編RPG。

では、本文に続きます。 続きを読む

FC2Ad