栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

2016年を振り返って

2016年も今日で終わり!
今年は、というと1作フリゲ展夏にゲームは出せたものの暫定版、
期間限定で製作補助ツールとかも出したけど
槍ゲーは完成せず、
全体的に忙しかったのもあって、成果といえるものは
いずれも来年に繰り越すような形になってしまった印象ありますね。
でも、今年は「ピスカのスムーズスイミング」で
去年受賞を逃したフリゲ展で「水着で賞」
を得られたのは
非常に嬉しかったことです。というわけで、今年といえばピスカだったので
イラスト描きました。
16年末イラスト
ちょうど槍ゲーでも温泉シーン作ってたから
お風呂であったまってるピスカのイラスト。

・・・けして料理されてるわけじゃないよ!

あと、フリゲ2016でもピスカ1票も槍ゲーも無効票になってしまったけれど
票入っていたようでありがとうございます!
来年になりますが、両方とも完全版を出すというのが
目標になります。

今年は制作者同士で話す機会に
恵まれまして、Skypeで話しながら作業したり
3月に大阪でオフ会に参加したりと
今までネットで知っていた方々と
実際に会うということもしばしばありました。
こういう同じ趣味を持った者で話ができるっていうのは
いいものだなぁと。
こういう人付き合いは大事にしたいですよね。
来年もまたよろしくお願いします。

では、よいお年を。

・・・普段ならここで終わるんだけど
槍ゲーを3月に完成させるって
去年の年末に書いてたのに
全く実現できてないので、実際どんな感じの
進捗だったのかをTwitterの自分のツイートを
見ながら、まとめてみました。
こういう記録を残すのは大事だと思うのでもう少し続くよ! 続きを読む
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16年12月末 フリゲ感想レビューまとめ (神殿騎士物語・Chloe)

ひとまず今年、感想を書いたものについては
今年のうちにブログにも書いておきたいなぁということで
フリゲ感想、今回は2本です。
3本にしたかったけど、感想をきちんと書いてると
結構時間かかるもので
今年中にもう1本は難しいと判断してひとまずまとめ。
いつも通りふりーむに投稿したものと同一の内容になります。

1.神殿騎士物語 (とみする 様 制作)
個性的なスキルと、プレイヤーをいい意味で裏切るダブルシナリオなRPG。

2.Chloe      (ベルカゲ 様 制作)
登場人物2人ともが可愛らしいからこそ、つきつけられるシリアスな運命が特徴的な
勇者の娘が倒すべき魔王の娘と3日間を過ごす掌編ADV。

続きを読む から 本文に続く。 続きを読む

16年12月後半の製作の記録+頂いたものいろいろ

161229やっとここまで
というわけで 槍ゲーようやく温泉イベントまで来ました!
見せられないラスダン部分もやっと終わりました!

一応、メモってたここのところの制作の記録
16/12/16
・ラスダンイベント1 設定(選択肢の分岐部分)
・ラスダンバメット君のセリフ設定2~4 2.5h
16/12/18
・キャロセリフ原稿 2枚 4h
16/12/20
・一枚絵の差分製作 ラスダン2 ×5 ラスダン3 ×1 3h
16/12/21
・一枚絵の差分製作 ラスダン3 ×3
・ラスボスの表情差分製作 ×3
16/12/22
・ラスダンイベント3 設定(進捗0→60%) 3h
16/12/24
・ラスダンイベント3 設定(進捗60→100%) 2h
16/12/25
・ラスボスイベント製作(進捗0→70%) 3h
16/12/26
・ラスボスイベント製作(進捗70→100%) 1h
・キャロイベント文章打ち込み
16/12/27
・キャロ立ち絵差分作成 3h
16/12/28
・キャロ立ち絵差分作成
・マップセット組み込み
・カジノ景品交換所・外観マップ製作
・キャロメインイベント設定 0.5h
16/12/29
・キャロサブイベント設定 1h
・アリエス立ち絵差分作成 1.5h

ネタバレ防止であんま紹介できないから
こんな感じになってるけど、製作は進めてましたーという記録です。
ところどころ何時間かけたか分からない箇所もあるけど。
こういう記録とっておくほうが予定立てやすいと思うんですよ。
ちょっと気づいたけど立ち絵描くのだいぶ早くなった?
(前は3時間くらいかかっていたような)
こうしてみると意外と製作時間とれてないんだなってのも分かる。
疲れてダラダラしてた日とかも分かる。

フリゲ展夏 賞品頂きました!

ちょうど温泉まで入れるところまで来て
昨日、いいタイミングでとりあかさんからフリゲ展夏の賞品と参加賞を
頂きました!マップタイルセット10種類で、マップタイルがにぎやかになりました。
ちょうどカジノとか作ろうと思っていたので、エクストラダンジョンづくりにも
取り掛かれそうです!
161229カジノ
さっそくちょっとだけ作ってみた。

最後に頂いたイラストの紹介。
tokoさんピスカ(サンタ企画)
精霊様はごきげんナナメトコっちのいちにちの作者さんのTokoさん
Twitter上のクリスマスに「資料をそえてリプライを飛ばすと
サンタさんがミニキャラに変換して送ってくれる」という旨の企画を
やっていたので、そこに締切の直前にお願いしてピスカを描いて頂きました!
送った資料(水着選択画面のピスカ送りました)のポーズのままに
かわいく描いて下さって、うろこの表現やポニテの感じが素敵で!
もらったときに語彙力をなくしてました!
このテイストのイラストが好きな方はぜひ
精霊様はごきげんナナメもやってみることをおススメします!
本当に描いて頂きありがとうございましたー!


もう一枚頂き物があります。
tabらさんマイトイラスト
主にキャラの創作活動をしてるtabらさんから
見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!のマイト君のイラストを頂いてきましたー!
金山ってDL数はほかのゲームよりも圧倒的に多いんだけど
実はこういう金山のキャラのイラスト頂くのは初めてで、
嬉しかったという!で、最近の私のゲームとは異なり
顔グラしかないので、歩行グラとかから服装を想像して描いて下さったという。
カジノエンド(ギャンブルで一番お金を集めたエンド)のセリフを気に入ってくださったようで
そのエンドのセリフを言ってるイメージで描いてくださったんだとか。
本当に描いてくださりありがとうございましたー!

以上、明日もできることならブログ更新。
明後日は確実に振り返り的な意味でもブログ更新すると思います!

では、また、どこかで!

バメット君顔グラ差分追加+頂いたイラスト紹介

20161208bmet2.jpg20161208bmet1.jpg
ラスダンのイベントの進捗;50%。
(6個あるイベントのうち、3つできたのでこういう判断になってます)
ラスダンにバメットくん出てくる都合もあって
この子の表情差分作業が主な進捗になります。
ついでに上の画像のように街で彼に会ったときの会話でも
差分つけました。
今週でラスダンも終わりにできるといいな。

で頂いたイラスト紹介!
御清水さんピスカ
遊戯牢桃姫といったゲームでおなじみの御清水さんから頂きました!
ピスカのスムーズスイミングのピスカで、美人に描いて下さいました!
このピスカはお姉さん感が出てていいんですよね!
表情といい、肉つきといい!
(そういえば御清水さんには
過去にシアスイヨウビで二枚もイラスト頂いているのですが
巨乳キャラは初だったりする。本当にいつもありがとうございます!)
背景も凝っていて、青空が夏っぽくすごくさわやか!
でよーく見ると、ピスカちゃん、オクトキャノン※に乗ってるんですよね。
(※オクトキャノン・・・ピスカのステージ1アクト2とかステージ2アクト2に
出てくる泡を飛ばしてくるタコのモンスター。
ちなみに、MegaMageのクリーネ面にも出てくる)
水しぶきの雰囲気もよくて、本当に嬉しい一枚です!
本当に描いて下さりありがとうございます!!

基本的に頂いたイラストと自分で描いたイラストについては
ギャラリーの方にも掲載してあったりします。
ほかのピスカのイラストを見たい場合は
ここをクリックするとギャラリーに飛びます!

イラストについては描いて下さったら大事にしたいなぁと
思うので、こういう風にまとめさせて頂いてます!

では、またどこかで。

庭師だったり、熊だったり、聖騎士2だったりな、フリゲRPG感想レビューまとめ

たまには感想記事でも。
最近ふりーむに投稿したレビューだけまとめておきます。
未プレイ向けに簡単に見出しつけます。

1.Rainy Garden (体験版) (藤咲ノゾム 様 制作)
 庭師を中心としたモチーフの統一感のある雰囲気良ゲー。

2.熊 THE RPG -恋と紅葉とふぁんたじぃ- (外神ミヤコ 様 制作)
 クマと女の子の伝わらない恋心をニヤニヤしつつプレイできる
 細かいこだわりの垣間見える掌編。

3.ソードオブパラディン2(Sword of Paladin 2) (モッチン 様 制作)
 王道少年漫画的な熱い展開やお色気要素もあるシナリオ重視で
 ADV的な面白い試みをしているオムニバスRPG。

以下 本文に続く。 続きを読む

槍ゲー ドロップシステム改良とかスキルシステム改良とか。

ひとまず槍ゲーの進捗。


ザコドロップシステムを完全にイベント管理にしました。
ザコとのエンカウントがコモンイベントで管理されてるので
作る分では結構楽だった印象。
ダンジョンごと管理になります。
森では薬草をドロップするとか、山ではランクの上がった回復草をするとか
そんな設定になってます。
消費アイテムだけを落とすわけじゃなくて、
ドロップでしか落とさないレアアイテムも存在します。
ザコと戦うのにメリットが増した感じ。

あと、このドロップシステム、
アイテムをドロップするだけでなく、
一定確率でHPを一定量回復するなんてものも仕込みました。
HPが少ないキャラが増えるほど
この回復効果が出やすくなるように設定してあるので
ザコ戦でHPの心配がいらなくなるくらいゆるーくなってます。
あと、HPの回復の必要がないくらい
全員のHPが満タンに近い状態だったら
また違う効果も発動します。それはプレイしてのお楽しみということで!

スキルシステムの改良も行ってました。
20161205skillsystem1.jpg
こんな感じに 水属性魔法3種類
「アイス」「アイスアイシクル」「アクアストライク」

を装備して戦闘に入ると・・・。
20161205skillsystem2.jpg
なんと見覚えのない上級魔法を1つ覚えているという!
こんな感じにアクセサリー3つの特定の組み合わせで
強力な魔法を覚える
 という仕様になりました。
いわゆるプロ○ラムアド○ンス!
魔法とかスキル書だけではなく、普通のアクセサリーが必要になるものも
あったりで、似た系列のものを集める(多分これは見つけやすいと思う)
以外にも、思いもよらない組みあわせで できる魔法もあったりします。
こういうのを探してみるのも本作の面白い要素になるよう設計してみました。

・・・でこういうシステム作ってて ラスダンの進捗。
最初のイベントができたくらい という状態なので
まだまだ進んでません。
というわけで 先週の目標を今週に繰り越して
今週はきちんとラスダン進めよう!が目標になります。

以上進捗報告でした。

では、またどこかで。

12月なりました+いいお肉の日的なイラスト!

2016onikuPisca.png
Twitterに上げたやつだけど
せっかくだからブログにもあげちゃう。

お肉ってことで肉食べてるイラスト描きたいなぁという
11月29日に思いたったのがきっかけ。

肉食べそうなキャラでアリエスとピスカが
浮かんできたもので。
アリエスは結構肉食べそう、
ピスカも意外と食べそうな気がするっていう。
男の目がないとこで、互いに素でガツガツ食べて
(アリエスはいても気にしない、ピスカはちょっと気にしそうだから
普段はこういう姿見せなさそう)
おなかいっぱーい!みたいな。
あと、この2人は結構仲良くて
槍ゲーかピスカでそのへんのネタも入れたい。

個人的にピスカのお腹ふくらんでる感が
結構好きだったりする。
2人ともよく動くタイプなんで
食べたぶん、すぐに消費しそうな気がするし
消費できなくても
余分なお肉にならずに、胸おっきくなりそう!

そんなこんなでちょっと息抜きもかねた
お絵かきと設定書いてたら、もう12月です。

進捗として昨日、必要そうなセリフ打ち込んでたら
ラスダンが意外とイベント豊富で
今週の実際作業量はラスダン(50%)に
なりそうな予感。

あとラスダンでダンジョンから脱出するエスケープウイングは
使えないんだけど、ただ使えないんじゃなくて
ちょっとした小ネタを挟んで使えないようにしようかな。
こういう遊び心なイベント思いついたんでちょっと時間かかりそうです。

では、またどこかで。

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