FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ハロウィンイラスト描いてみた!2016 + ピスカDL先変更しましたー!

20161031halloweenPisca.png
ハロウィンってことで、絵の練習も兼ねて
後、オレンジに染まってる町見てたらいいなぁっと
思ったので、描いた一枚!
ポッ○ー的なお菓子配ってそうなイメージ。
こういう季節のものの服装着せるのに
ピスカは似合う気がする。
人魚って夏のイメージだけど
どの季節でもこの娘出せそうな雰囲気もあるという。

最近、ファンイラスト描きながら
髪の塗り方とか研究中だったけど
そろそろ槍ゲーも同じノリでスチルを描きたいところ。

で、槍ゲー進捗。セリフ打ちと敵設定はラスト後まで
できた感じ。
残り工程を計算してたら32くらいあるので
あと1ヶ月くらいかかるんかなー。
秋に出したいけど、リアルの都合も考えると
難しいかなー。
今年中には出したいものです。

それと、ピスカのスムーズスイミング、
Fastアップローダだと、そろそろ消えるので
別のアップロード先を準備しました。
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/1/PSS0.82.zip
ほかのことにも使えそうな気がする。
(ぴくろけ とかのダウンロードで使うかも)

では、またどこかで。
スポンサーサイト

槍ゲー進捗 必要そうなザコ敵は描きあがりました!

SF20161020.jpg
槍ゲーの進捗になりますが、ひとまず必要そうな敵キャラについては
全部書きおわりました!
とりあえず、ちょっとだけ動くんだよアピールと新しい背景描いたよーアピールで
ちょっとだけ組み込んで上の画像作ってみた!
サキュバス系のザコ敵もウチのゲームじゃ定番な気がする。
今作についてはサキュバスらしく男を狙って
特殊な行動をするとか仕込みたいですねー。

思えばザコ32種×3パターンで96枚も画像作ったんだなぁと
しみじみしてます。
エクストラダンジョンの方には色違いも出るけど
基本1種1色でバリエーション豊かにしたいってノリでやってた。
なかなかザコまでこだわってる作者はあんまいないので
そこはウリにできるはず!
ザコ敵1種ずつ自作するといいことっていうのは
モンスター図鑑作るときの愛着が全然違うと思うんですよね。
自作するとザコだって自キャラみたいなものだから
結構設定盛りたくなったり、行動パターンもこのキャラにあったものにしようという
こだわりたくなったりするんですよね。
アクションゲーで出したザコキャラを引っ張ってきたり
RPGで出したザコキャラをアクションでも出したりとか
そういうのもできる、やっぱり自キャラになってる感じ!

ザコキャラ描くのにかかる時間も計測してみたら、
パターン1つ作るのに
下書き 7分 線画 18分 仮塗り 10分 影塗り 11分 総計 46分
下書き 6分 線画 9分 仮塗り 7分 影塗り 9分 総計 31分
っていうデータが出てきたんで
悩むときはもっとかかるんだけど
1種類作るのに2~3時間くらいで見積もっておいたら
予定とかも立てやすいのかなーとも思ったり。

では、またどこかで。

フリゲ展夏・頂き物紹介2+ハロウィン企画で頂いたイラスト紹介

閉幕後の後処理メール出してきました。
主に DL先をブログのピスカの総合ページに飛ぶように
お願いしてきました。
総合ページから、ギャラリー記事とか攻略記事に
飛べるようにしたいなぁ、という思いつきもある。

前回に引き続いてフリゲ展夏で
頂いたイラストを紹介するコーナーになります。
それと今回はフリゲ展夏以外にも、ふりーむさんのハロウィン企画で
ウチのゲームのイラストを描いて下さった方がいたのでそちらも紹介します。 続きを読む

SF的なマップ作ったり+フリゲ展夏頂き物紹介1


フリゲ展夏もギャラリー更新で終わりかなって
とこまで来たので
若干放置気味になっていた槍ゲーの
マップ作ってました。
去年のフリゲ展春でSFマップタイル頂いたので
SF的なマップはエクストラダンジョンに入れたいなぁ
と思っていて、ひとまずの大枠だけ組んでみた感じです。
夏の方では賞頂いたので
Aceで使えるマップタイルが一気に増えるのだから
2つくらい追加して作ろうかなぁ。

エクストラダンジョン3層にする予定で
1層目は戦闘背景、ザコのデザインは概ね描きあがってます。

進捗報告はここまで。
ここからは フリゲ展で頂いたイラスト紹介になります。
ひとまずフリゲ展のギャラリーに現段階で掲載されてる部分まで。
続きを読む

MegaMage攻略  ステージ内分岐ルートについて

ちょっと久々にMegaMageの攻略記事。
最近、ウチのブログに
”MegaMage 攻略”で来て下さる方が少なからずいるようで
そういえばMegaMageは難しいのに攻略をあまり書いてないなぁと
気づいたので
とりあえず、分岐ルートについて書いておこうかなと思います。

MegaMageは8ボスのステージで
どういったルートを通ったかで手に入る魔法が
変わるステージが4つあります。
ルート分岐で入手魔法が変わるのは
クリーネ(下) シア(左) アジカ(右) チェラウス(上)
の4人になります。
ほかの4人についても隠しルートは存在しないわけでは
ありませんが、最初にそのステージを
プレイしたときには絶対に入れません。
どういうことなのかは1回8ボスを倒せばなんとなく分かるかと思います。

追記にどこで分岐するのか書きますが
答えは自分で探したい人向けにヒント的に書くと。

・基本的にどのステージも
中間地点(ミスしたときに再開する地点)かそれ以降にあります。
・クリーネ面は看板がヒントです。わざわざ2つも置いてある意味を
考えればすぐに分かるかと。
・シア面は固いブロックがあるのですぐ気づくかと。
本作は基本的に左には進めないので、進めそうな場所は限られてきます。
(ただこのルートは以降の難易度が跳ね上がるのでクリア後に進むほうがいいかも)
・アジカ面は上の方を注意深く見ていれば怪しい場所があります。
もちろん高く飛ぶ方法を準備する必要があります。
・チェラウス面はどこかにエチルファイアでもぶつければわかります。
多分、こっちを正規ルートとして進んだ人も多そう。
ちなみに下のハシゴもルートになってます。(表?ルートのヒント)

続きに画像付きで分岐ルート載せます。 続きを読む

ピスカのスムーズスイミング 総合ページ

piscaSSSS.png

171201pisca.jpg

fgten_sumer_bana.png
フリゲ展夏 「水着」で賞 受賞作
自作ゲームフェス2018 スイミングアクション賞 受賞作


【ジャンル】高速スイミング横スクロールアクション
【プレイ時間】1時間~3時間
【制作ツール】インディゲームクリエイター(ClickteamFusion2.5)
【現在のバージョン】1.08 リニューアル版
【説明】
人魚の娘、ピスカが海中を自由自在に泳ぐハイスピードアクションゲーム。
ただし、敵に当たると水着が流されちゃうので気をつけて!
水着の布を10枚集めると新しい水着ができる。ギミック満載の
マウス、キーボード、ゲームパッド対応のシンプル操作なゲームです!

最新版をふりーむに公開しました!
DLはこちらからお願いします!
piscabunner.png
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

更新履歴
 ver0.8(2015/09/02)
・エトリエ様のフリゲ展FINALに暫定版提出。

 ver0.82(2015/09/09)
・フリーズが発生しないように基本システム改良。
 ・ステージ3のボスの演出強化。
 ・水着の布が集めやすいように難易度調整。

 ver1.00(2018/01/07)
・全ステージ改修。新システムも追加。
  ステージ4、5追加し、本編完結。(全面的なリニューアル)

ver1.01(2018/01/12)
・マウス操作中は、ステージ内にいてポーズしていないときは
 カーソルがウィンドゥ外に出ないように変更。
 (マウス中に画面外をクリックしてウィンドゥが隠れてしまうのを
 防止するように改善)
 ・タイトル画面のピスカが最後に来ていた水着を着るように
 差分を追加。
・ステージセレクト画面に、Exitボタン(シャットダウン)と
 SWearボタン(水着セレクトに戻るボタン)を追加。

ver1.02(2018/01/16)
・ポーズの処理を変更。Aボタンで項目を決定するように。
 ・4-2のステージ中の布の取得状況が反映されていないバグを修正。
 ・ステージ2とステージ4に矢印の看板を追加。
 ・全体的な難易度を緩和。

ver1.03(2018/01/20)
・ステージ4のシャボンレーザーの視認性の向上のために
 グラフィックを変更。
 ・ステージ5の難易度を緩和。演出を強化。
・5-2の水着をポロリした際に、回収しやすいように処理改良。
・ステージ4クリア時のスチルに着ている水着が反映されるように
  差分を追加。

ver1.04(2018/01/27)
 ・2-2の隠し通路が暗闇で見えているバグを修正するため仕様変更。
 ・2-2のカギを投げたときに画面内に錠前があれば、
 錠前の方向に自動で飛んでいくように処理変更(難易度緩和)
・4-1のシャボンレーザーを調整。
・未使用データを整理。(データを軽くしました)

ver1.05(2018/02/02)
 ・ステージセレクトにオプションモードを追加。
 ・5-1の浮き輪を装備後、場合によっては
 スピンが解除できなくなるバグを対処。
 (しばらくたつとスピンが解除される仕様に)
 ・ポーズ画面で項目を決定後、改めてポーズボタンを押すと
 暗くなった状態で処理が止まるバグを解消。

ver1.06(2018/02/09)
 ・タイムターゲットモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ開始時に目標時間が表示され、時間経過とともに段々と減っていきます。
 0になる前にクリアすると赤星ボーナスがつきます。
 また、残り5秒前でカウントダウン演出も入ります。
 目標時間経過後は、通常の時間表示に戻ります。
 ・オプションに効果音のボリューム変更も追加。
 ・2-1でホネニア(骨の魚のザコ)をスピンではじいたときに
 2体以上同時にはじくと、グラが変わってしまうバグを解消。

ver1.07(2018/02/16)
 ・4-2の難易度を全体的に緩和。
 ・高速モードの視界を向上。
 ・スピードアップリングで加速すると
 通常モードから高速モードになれるように強化。
 ・地形にかすっても減速しないように仕様変更。
 (地形に正面から激突した場合は減速します )
・5-2のポロリしたときに一定方向で水着を回収しつづけると
 画面がズレるバグを解消。

ver1.08(2018/02/23)
・CLOTH DETECTORモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ内の水着の布がある場所に近づくと、どの方角にあるかを
 波と音で教えてくれる機能になります。
 ・3面の電気クラゲの放電間隔を長めに変更。
 ・3-1でアリシャを連れている場合は高速モードでも
 後ろの方も見えやすいように視界の範囲を変更。
 ・ロケット使用時の視界を少し向上。
 ・エンディング後の一枚絵も着ている水着が反映されるように
 差分を追加。
 ・ゲーム開始時にマウス機能におススメ!の文字を追加。


一応、旧バージョンも残しておきます。
続きを読む

FC2Ad