栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ハロウィンイラスト描いてみた!2016 + ピスカDL先変更しましたー!

20161031halloweenPisca.png
ハロウィンってことで、絵の練習も兼ねて
後、オレンジに染まってる町見てたらいいなぁっと
思ったので、描いた一枚!
ポッ○ー的なお菓子配ってそうなイメージ。
こういう季節のものの服装着せるのに
ピスカは似合う気がする。
人魚って夏のイメージだけど
どの季節でもこの娘出せそうな雰囲気もあるという。

最近、ファンイラスト描きながら
髪の塗り方とか研究中だったけど
そろそろ槍ゲーも同じノリでスチルを描きたいところ。

で、槍ゲー進捗。セリフ打ちと敵設定はラスト後まで
できた感じ。
残り工程を計算してたら32くらいあるので
あと1ヶ月くらいかかるんかなー。
秋に出したいけど、リアルの都合も考えると
難しいかなー。
今年中には出したいものです。

それと、ピスカのスムーズスイミング、
Fastアップローダだと、そろそろ消えるので
別のアップロード先を準備しました。
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/1/PSS0.82.zip
ほかのことにも使えそうな気がする。
(ぴくろけ とかのダウンロードで使うかも)

では、またどこかで。

槍ゲー進捗 必要そうなザコ敵は描きあがりました!

SF20161020.jpg
槍ゲーの進捗になりますが、ひとまず必要そうな敵キャラについては
全部書きおわりました!
とりあえず、ちょっとだけ動くんだよアピールと新しい背景描いたよーアピールで
ちょっとだけ組み込んで上の画像作ってみた!
サキュバス系のザコ敵もウチのゲームじゃ定番な気がする。
今作についてはサキュバスらしく男を狙って
特殊な行動をするとか仕込みたいですねー。

思えばザコ32種×3パターンで96枚も画像作ったんだなぁと
しみじみしてます。
エクストラダンジョンの方には色違いも出るけど
基本1種1色でバリエーション豊かにしたいってノリでやってた。
なかなかザコまでこだわってる作者はあんまいないので
そこはウリにできるはず!
ザコ敵1種ずつ自作するといいことっていうのは
モンスター図鑑作るときの愛着が全然違うと思うんですよね。
自作するとザコだって自キャラみたいなものだから
結構設定盛りたくなったり、行動パターンもこのキャラにあったものにしようという
こだわりたくなったりするんですよね。
アクションゲーで出したザコキャラを引っ張ってきたり
RPGで出したザコキャラをアクションでも出したりとか
そういうのもできる、やっぱり自キャラになってる感じ!

ザコキャラ描くのにかかる時間も計測してみたら、
パターン1つ作るのに
下書き 7分 線画 18分 仮塗り 10分 影塗り 11分 総計 46分
下書き 6分 線画 9分 仮塗り 7分 影塗り 9分 総計 31分
っていうデータが出てきたんで
悩むときはもっとかかるんだけど
1種類作るのに2~3時間くらいで見積もっておいたら
予定とかも立てやすいのかなーとも思ったり。

では、またどこかで。

フリゲ展夏・頂き物紹介2+ハロウィン企画で頂いたイラスト紹介

閉幕後の後処理メール出してきました。
主に DL先をブログのピスカの総合ページに飛ぶように
お願いしてきました。
総合ページから、ギャラリー記事とか攻略記事に
飛べるようにしたいなぁ、という思いつきもある。

前回に引き続いてフリゲ展夏で
頂いたイラストを紹介するコーナーになります。
それと今回はフリゲ展夏以外にも、ふりーむさんのハロウィン企画で
ウチのゲームのイラストを描いて下さった方がいたのでそちらも紹介します。 続きを読む

SF的なマップ作ったり+フリゲ展夏頂き物紹介1


フリゲ展夏もギャラリー更新で終わりかなって
とこまで来たので
若干放置気味になっていた槍ゲーの
マップ作ってました。
去年のフリゲ展春でSFマップタイル頂いたので
SF的なマップはエクストラダンジョンに入れたいなぁ
と思っていて、ひとまずの大枠だけ組んでみた感じです。
夏の方では賞頂いたので
Aceで使えるマップタイルが一気に増えるのだから
2つくらい追加して作ろうかなぁ。

エクストラダンジョン3層にする予定で
1層目は戦闘背景、ザコのデザインは概ね描きあがってます。

進捗報告はここまで。
ここからは フリゲ展で頂いたイラスト紹介になります。
ひとまずフリゲ展のギャラリーに現段階で掲載されてる部分まで。
続きを読む

MegaMage攻略  ステージ内分岐ルートについて

ちょっと久々にMegaMageの攻略記事。
最近、ウチのブログに
”MegaMage 攻略”で来て下さる方が少なからずいるようで
そういえばMegaMageは難しいのに攻略をあまり書いてないなぁと
気づいたので
とりあえず、分岐ルートについて書いておこうかなと思います。

MegaMageは8ボスのステージで
どういったルートを通ったかで手に入る魔法が
変わるステージが4つあります。
ルート分岐で入手魔法が変わるのは
クリーネ(下) シア(左) アジカ(右) チェラウス(上)
の4人になります。
ほかの4人についても隠しルートは存在しないわけでは
ありませんが、最初にそのステージを
プレイしたときには絶対に入れません。
どういうことなのかは1回8ボスを倒せばなんとなく分かるかと思います。

追記にどこで分岐するのか書きますが
答えは自分で探したい人向けにヒント的に書くと。

・基本的にどのステージも
中間地点(ミスしたときに再開する地点)かそれ以降にあります。
・クリーネ面は看板がヒントです。わざわざ2つも置いてある意味を
考えればすぐに分かるかと。
・シア面は固いブロックがあるのですぐ気づくかと。
本作は基本的に左には進めないので、進めそうな場所は限られてきます。
(ただこのルートは以降の難易度が跳ね上がるのでクリア後に進むほうがいいかも)
・アジカ面は上の方を注意深く見ていれば怪しい場所があります。
もちろん高く飛ぶ方法を準備する必要があります。
・チェラウス面はどこかにエチルファイアでもぶつければわかります。
多分、こっちを正規ルートとして進んだ人も多そう。
ちなみに下のハシゴもルートになってます。(表?ルートのヒント)

続きに画像付きで分岐ルート載せます。 続きを読む

ピスカのスムーズスイミング 総合ページ

PiscaSS1.png
PiscaSS2.png
fgten_sumer_bana.png
フリゲ展夏 「水着」で賞 受賞作

【ジャンル】高速スイミング横スクロールアクション
【プレイ時間】20分~1時間
【制作ツール】インディゲームクリエイター(ClickteamFusion2.5)
【現在のバージョン】0.82 (暫定版)
【説明】
人魚の娘、ピスカが海中を自由自在に泳ぐハイスピードアクションゲーム。
ただし、敵に当たると水着が流されちゃうので気をつけて!
水着の布を10枚集めると新しい水着ができる。ギミック満載の
マウス、キーボード、ゲームパッド対応のシンプル操作なゲームです!

ダウンロードはこちらから!
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/1/PSS0.82.zip
(※uploader.jpでJ-tr いろいろアップローダを借りてきたので、ここになります。
しばらく ふりーむには出す予定がないので
とりあえずの仮置き場になります。)

FC2Ad