栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ブログ4周年が山の日になっていた訳で+頂き物イラスト

20160811blog.png
8月11日、ブログはじめてから4年目になりますね。
去年が32768PVと合わせて描いたけど、あれからもう1年経つのかー、早いなぁ。
8月11日が今年から山の日という休日になったそうで。
これに合わせて毎年更新できるといいな、と思います。

今回のイラストは最新作のキャラも織り交ぜて描きたかったので
金魚すくい ならぬ 人魚すくい と小ネタを挟んで描いてみました。
過去作のキャラといいつつ、ほぼ毎回どこかしらで出しているので
キャラは大事にしたいなと思います。

フリゲ展の方なんですが、月末まで遅刻OKなので
今の進捗を見てると出せるのは来週以降かなぁと思います。
どうしても新しい要素とか入れていくと時間かかるもので
前よりもいいものを作りたいという想いが強いからこそ
要求される作業量は多くなり
かつ、最近、時間が思ったより取れなかったり、
モチベが続かなかったりで
このあたりが個人で作る難しさなんだろうなぁ。

拍手コメントで、公開楽しみにしています!と
嬉しいコメントを頂きました!
元々フリゲ展に向けて作り始めたというのも
あって、近いうちに公開できるようにがんばりたいと思います!
今年、ぴくろけ!くらいしか出せてないので
何かしらゲーム出したいなと思うので!

で続きから、一昨日頂いたイラストの紹介になります。
追記に続きます。 続きを読む

フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。

フリゲ展夏に向けてここのところずっと作業してます。

20160802piscaswim2.png
今作は 簡単に説明すると 人魚が水着で海中を高速で
泳ぐゲームになります。テーマ的には水着になります。
水着はステージに入る前にどれを着ていくか選ぶシステムになってます。
水着は各ステージに隠されている水着の布を集めることで
新しいものができあがるというもの。
特殊な条件で出てくるものもあるよ!
20160720piscaswim.png
今作は主にスコアアタックになっていて
ダメージを受けるとスコアが減るシステムになります。
そして、水中ということでどこかで見覚えのある敵も出てきます。
20160802piscaswim.png
背景から船が大砲で攻撃してくるというステージ!
立体的な演出やりたくて、拡大縮小とかRGB係数を使って
処理してます。

雰囲気だけは伝わるかなーというスクショ3枚でした。
目標としてステージ3まで作りたかったけど
現在の進捗的にステージ2までになりそうな予感が。
締切は日曜日なんですが多少遅れてもいいとのアナウンスもあったので
ちょっと遅れるかと思います。
1つ1つのステージが濃いのもあって、時間かかってるけど
できればステージ3までは行きたいところ・・・。

では、またどこかで。

FC2Ad