栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ツクールVXAce タイルセットAの仕様をちょっと調べてみる。

このブログは平常運転でお送りします。

槍ゲーにむけて 自作マップチップっていうのを
作ってみたくなったんですよね。
で、ツクールVXAceのタイルセットってどういう仕様に
なってるんだろうなぁ。というわけで
実験してみたという。そんな内容です。
文章ではなく、図表メインでまとめてみました。

追記に続く! 続きを読む
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ピクチャ設定補助制作ツール「ぴくろけ!」1週間限定公開します!

20160413ぴくろけ
誕生日という一つの区切りを迎えたところで。
1週間だけ、最近作った制作補助ツールを
限定公開します!

槍ゲーを作っていて
ピクチャの設定、面倒だな・・・。
数値だけだとどこに配置されるかって
分かりづらいんですよね。
そこでCF2.5(インディゲームクリエイター)を使って
ピクチャのシミュレーション∩測定ツールを開発しました。
名付けて「ぴくろけ!」。

ピクチャ(bmp,png,jpgなど)を読み込むことができ、
直感的に配置でき、その座標の数値を調べることが
できる測定ツールです。

DLはこちらから。
http://fast-uploader.com/file/7016030591868/

2016/4/20 追記
配布終了しました。DLしてくれた方ありがとうございました。

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2016年3月19日大阪ツクールオフ会 赤裸々レポート 一次会編

アクションゲーム作者会合、お疲れ様でした。

先日、3月19日、大阪のツクールオフ会に
行ってきました。
もう2週間くらい前の話ではありますが
今回はその大阪オフどんなんだったかなっていうの
覚えてる限りで、まとめておきます。

あくまでも私が見た視点のことであり、かつ
そこまで記憶力良い方ではありませんので
時系列もこの通りとは限らないです。
あくまでもJ-trサイドくらいに思って頂けると
ありがたいです。
あと、ゲーム名の部分はリンク張ってありますー! 続きを読む

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