栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲー 組立作業はじめてます+お知らせ+頂き物

まず、槍ゲーの進捗ですが
ようやく素材作りがだいぶできたので
やっと組立て作業はじめてます。
森ダンジョン製作中で、ちょいちょいシーン紹介。
20160331進捗1
①パスコードを入力しないと 開けられない宝箱。
けっこう重要なアイテムが入ってます。
パスコードの情報はこのダンジョンで
情報収集すれば手に入るかも・・・。
20160331進捗2
②甘くていいニオイのする樹。
何か良いものがあるのかもとも思えるし
あるいはこのゲームの場合、トラップということも
十分あったり。

20160331進捗3
③開かない運命の扉(ボス部屋)
この先にボスがいるんだけど
なぜか開かないという。

と、まぁ、こんな感じで作ってます。
動かせるようになってきて
だいぶ楽しくなってきてますね。


で、次はお知らせですが
2016年4月2日20時からO松さんのところの生放送に
お邪魔して、アクションゲームについて語る雑談的な
ラジオやります!

よかったら来てね的なノリで書いときます。
新Gooさんとか うどんぱさんもいるよ!

最後に今までできていなかった分も含めての頂きもの紹介です。
・・・こちらは続きを読む から。 続きを読む

温泉立ち絵とか背景作ったり。Twitterの不適切画像の基準?

20160318立ち絵
槍ゲー、進捗として温泉イベント用の立ち絵とか
背景とかできてきたんで 並べてTwitterにはったんだよね。
こんな風に作ると、イラスト感出ていいなぁ。
自分的にも可愛く描けていいなって。

20160318Twitter.png
・・・!?
不適切な画像? 上のが?

で、調べてみたところ、通報もあるんだけど
Twitterは機械的に判定しているようで。
どうやら、茶色とか肌色が多くて、
光っているものが不適切な画像に判定されるらしく
醤油づけしたゆで卵もダメらしい ということも分かった。
知り合いの方から、 おでん画像をうpしたところ
不適切な画像になったと、そんな話も聞いた。

で上のイラスト、
温泉だけあって肌の露出多い+
背景が茶色系で ちょうどあてはまってしまっているなぁって。

とするとTwitterに上げる時は
色とかちょっと調整したほうがいいのかなぁ。
背景寒色系にするとか、そういう工夫はいるかも。

進捗に戻って。
温泉系の画像づくりに入ってるので
組立ても近いです。

では、またどこかで。

槍ゲー進捗 画面に入りきらない敵のロマン

201603010書きお直し
今週のまとめ的な意味で ブログ更新!

背景自作してるんだからこそ、敵グラオール自作をしてるからこそ
やってみたかったこと!
それが 画面に入りきらないボスを作ることだ!

というわけで 背景と一体化してるボスなんてのを
思いついて実装できそう・・・ってとこまで来たのかな。
ツク2000時代はこういうボスも
ちらほら見かけたような気もするんですが
最近はそんなに見かけないかな。
だったら 作っちゃえ!的なノリです。
首から上だけ動きます。
これ、応用したらパーツのあるボスとかもできそう・・・!

私のゲームには ちょっとしたこだわりで
(金山以降、スイヨウビだけないかな)
毎回ドラゴン系ボスを1体は出す、というものがあるのですが
今作のドラゴン系ボスにもなります。

ドラゴンって いかにも強敵って感じで好きなんですよね。
ゲームによっては ラスボスポジにもなれる。
そういう強大な存在だから、
こうでっかく出してみたくなったっていうのもありますね。

形だけできることを確認したので。
パラメータはまだ決めてないです。
でも、強大さを出したいなぁと。

これで敵もボス格のキャラを描いて
あとはスチルとか描けば組立てかなぁ。

では、またどこかで。

槍ゲーの脚本、書きあがっての雑感。

20160302脚本
槍ゲーのシナリオ書いてました。
メインシナリオはエンディングまで到達。
裏シナリオがあとちょっと、サブを後はノリで追加するかな
といった感じです。

脚本が書きあがったことで、あとはこれを
打ち込んで、ツクールで肉付けしていく作業になりますね。
上のは、できた脚本の一部をワードに入力したものです。
4行を1単位として、
2行目からセリフを書きはじめてます。
これをコピペして、ツクールで一括入力したら
骨組みはできあがるという 寸法ですね。
ワード打ち込みの方も半分くらい終わってたりします。

スイヨウビのときも今回も
毎回時間かかってますが
シナリオには表現したいテーマっていうのが
あるんですよね。
ノスタルジアもそうなんだけど
なにかしら、プレイして印象に残るものが
欲しいんですよ。
そして、毎回身近であり難しいものを
選んでる感もありますね。
身近なものを選ぶのは
こういうことって自分にもあるんじゃないかな
と感じてもらうため。
自分とは全く関係のないものを
遠くから操作してるだけ、というような、
プレイヤーは
傍観者ではないと思うからですよ。
基本的には異世界の話だけど
なんか共通するものがあって分かるという
共感できるのが理想だったり。
こういうのがすらっと書けるようになれたらなぁ
ともよく思います。
こういうのは挑戦してみるということが
大事なのかもしれません。

今回は槍ゲーではあるけど
テーマを拾っていくと
眼鏡が重要なのかな、とも思ったり。
でも、槍ゲーじゃなかったら
こんな話にはならなかっただろうなぁとも。

今日のブログは書きあがっての雑感ですね。
スイヨウビがシナリオできてから組み立てるまで
約1ヶ月かかったので、
槍ゲーは4~5月中に公開になればいいなぁと。
さすがに3月中は厳しいかな。

では、またどこかで。

FC2Ad