栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

絵柄アンケート結果とか槍ゲーの進捗とか。

20160227アンケ
戯れに絵柄アンケートだけでブログ記事を描いてみようという試み。
些細なことでも文を書いてブログをつける習慣をつけようみたいな。
(そうじゃないと放置するので)

ふわふわしているが一番多いかなぁ。あと、エロいが少数入るかなぁ。
で残り二つがほぼ入らないかなぁと思いながら
やったら
意外と少年漫画っぽいも多くてびっくりしたという。
この票は土曜の1時間まえにリプで上げたら
一気にそっちの票が入ったっていう。

その直前に
「戦闘はドラマチックであって欲しい。 そういう想いがあって、
私はボス戦で変化をどこかで 入れたくなるんだよね。 RPGでもACTでも。」
とツイートしたので、これもちょっと影響あるかも。

槍ゲーでもドラマチックにしたいところ。
今の進捗としては新敵グラ作っているんですが
次の工程でボスを描こうかと思っていたので
ふわふわした絵柄ながらも
ドラマチックにかつ、少年漫画っぽく
仕上げたいところです。

では、またどこかで。

(強)リザードマンの軌跡 定番のザコ敵

20160224リザードマンの軌跡
槍ゲーの敵グラ、描いてます。
で、今作も「強」の盾を持ったリザードマン出そうということになったので
昔はどんなん描いてたかなぁって引っ張り出してきました。

①原案。あったか紅茶のザコとして描いたザコキャラ。
最初は炎の剣で斬りつけてくるキャラとしてデザインしていました。

②ちょっと改良版。斧を持ったのがこれが最初かな。
見ろ!金が山のようだ!!の遺跡に赤い色違いのドラゴンナイトとして
登場していました。

③アクション版。Megamageに登場します。
武器は斧でも剣でもなくて、口から炎を吐いて攻撃してきます。
そのときだけが普通の攻撃でも正面からダメージを与えられるようになる。
いわゆる、ジョー的なキャラ。アシッドだと盾が剥がせるという小ネタも。

④エターナル版。2014年の8月頃、シアの前にRPG作ろうとして
描いたバージョン。頭に装飾ついてたり。

⑤最新版。最近描いたやつ。槍ゲーに登場予定。
しっぽなくなったけど、丸々とまとまって洗練された感じ。

・・・と、まぁ、ちょいちょいと描き直しているザコ敵っているんですよね。
1作目からザコ敵は自作絵でこだわり続けているので
こんなまとめもできて面白いなぁと。
ザコ敵でも主人公たちに負けないくらい描いてる回数多い。

1回作ったキャラは何回でも出したくなるもので。
また、お前か的なそんな味わいがあって
頻繁に出てくるザコってなんかいいよなぁ。
これ以外にも過去作のザコも出すし、新しいのも作る方針でやってます。

では、またどこかで。

チョコ娘さん企画で描いたもの

Jチョコ娘さん20160216
本当、気が向いたときしかブログ更新してないなぁと
思ったので、こないだイラスト描いたしそれで更新しようという試みです。

Twitterでフリゲ展でおなじみのとりあかさんの
#チョコ娘さんを描いてみた 企画に乗っかって
描いてみました。
寒い中描いたので雪っぽい感じになってます。

ほかにもとりあかさんは
2016年バレンタインなストーリーセレクトという
バレンタインゲームをリンク集で紹介する企画も
やってて、私はちょいちょい息抜きでこちらのゲームをプレイしてます。

槍ゲーのほうの進捗。
スチル2枚ほど描きまして
シナリオも起承転結の転のところに差し掛かっています。
ゆっくりではありますが
少しずつ進めてます。

では、またどこかで。

去年の節分とイラスト比較してみる+今後の方針2016・冬

シア立ち絵イラスト
現在体験版公開してる
交差する ヤリとヲトメと こいもよう
の立ち絵のノリでシアを描いたらどうなるだろうと
この間、描いてみたものです。
今日 節分ですが 去年描いた節分のイラストが
こんなんだったんですよね。
シア節分
さらにオタマのときはこんな立ち絵でしたね。
シアおたま立ち絵イラスト
こう比較してみると スマートになったなぁと
思います。
ですが、イラストに関してはまだまだ未熟者なので
本屋に寄ったときにイラストの描き方的な本を買って
日々練習しています。


前置きが長くなりました。
本題に入ります。
作ってたアクションゲームと槍ゲーについて。 続きを読む

FC2Ad