栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲーシナリオ難航中+OPPAIの妖精イラスト頂きました!

20151018豊穣の人
最近進捗あげてないな、ということで。
キャラの立ち絵は一通り書き終わった感じですが
追加したいキャラもちょいちょいいたり。

で、シナリオのターンになったんですが
最近よくわかったこととして
スイヨウビ同様、時間かかってしまってるなということ。
苦手意識があるのかな、と思いますね。
進んだり進まなかったりが気まぐれ状態で
やり方をそろそろきちんと確立したい。

私シナリオ書くときの特徴なんですけど
全体の枠組みは最初のうちに大体決めてしまっていて
それをどうやってつないでいくか、細かい部分を決めていくか
っていう作業が大半なんですけど
キャラって生き物だから、こういう状況でこういう行動とるだろうとか
そういうのが入ってきて、違う方向に進んだりしちゃうもの。
なるたけ自然な流れにしたいんだけど
自分のシナリオって不自然じゃないかな・・・とか
そういうことをよく思ったりします。

フレームを決めるのと、キャラに任せるのは
トレードオフの関係にあるような気がするんですよね。
フレームを決めてしまえば、そのフレームに沿って進めばいいんだけど
作られたもの、不自然なものになりがちで
だからといって、キャラに任せて進めると自然にはなるだろうけど
どこに着地するかが分からなくなってくる。

やり方的にも模索しています。
メモ帳に思いついたセリフから書いてみて
それを並び替えながら物語できてないかなぁとか。

フレームを体系図化して、そこから考えてみようかなとも。


で、実は上のキャラあげて、2時間後くらいに
おばけさんに描いていただけたのでそちらも紹介します! 続きを読む

FC2Ad