栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

槍ゲー、敵いろいろ動かしてみてる!

槍ゲーの方なんですが、進捗として
細かいところ作って遊んでます。
主に戦闘の演出面ですね。

20151012ブログ1

今回はミニキャラが攻撃するときにちょっとだけ
動いてくれます。攻撃を受けたときもリアクションするよ。

続く。 続きを読む

槍ゲー、メニュー画面カスタマイズ

20151008メニュー改造ここまで2
新作のRPG作り始めてます。 今回は槍が絡んでくる物語になるのかな。
とりあえず、スイヨウビでやった立ち絵をまた取り入れる感じで
メニューにも自作の立ち絵入れたいな、改造したいなって
CACAOさんのメニュー画面カスタマイズスクリプト入れてあれこれ
いじってました。

必要最低限なものでメニュー構成したらこの3つが残ったという・・・。

次回もまたツクールになります。
サムライから始まって、ノスタルジアまで
RPG作るの久しぶりなんですが
今作ったらどんなのできるのかなっていう。
そこまで長い話にはならないと思います。
また、切ない系かな・・・。最近いろいろあって
こういう話の方がよく思いつくんですよね。

暗いムードをダラダラと続けるのはあんまり好きじゃない
(前作はちょっとそんな傾向あった気がする)
ので、切なくはあるけど基本は明るい展開で
行きたいと思います!
今回はアリエス出るんで、切なくてもいけるかなって
実験的な意味合いもあったりしますね。

では、またどこかで。


FC2Ad