栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

「行列のできるオタマジャクシ」自作ゲームフェス5にてインディゲームクリエイター賞!

20150819cf252.jpg
改めてになりますが
ニコニコゲームフェス5にて
「行列のできるオタマジャクシ」が
「インディゲームクリエイター賞」受賞しました!


で8月16日ぶっ通し放送の最中、
新ニコニコ本社の歌舞伎座タワーの方に行ってました!

ぶっ通し自体は11時半くらいに
インディゲームクリエイターの紹介をしながら始まってて
もうちょっとこのツール使ったクリエイターさんが
増えるといいなぁ・・・とかこそっと思ってたり。
時間帯的にも子どもでも安心して楽しめる内容といったコメントもらってました。
筋肉に目覚めるかもしれないけどw 
あと、シアの人ってコメントが流れてきてて
ちょっと知られてて嬉しかった!

・・・でその頃の私は新幹線から降りたところで
東京駅でめっちゃ迷ってたという・・・。

追記に続くよ! 頂いたイラストも紹介しますー!
続きを読む

ブログ3周年とか32768アクセスとか。初心に戻る。

ブログ3周年イラスト
8月11日でブログ3周年を迎えていたわけでして。
1周年のとき以来なんだけど描いてみた。2周年のときは
突発的にゲーム作ろうとして、でシアの方にいっちゃったんだったかな。

それともう一つ。
うちのブログ、訪問者数が2の累乗になると記念で絵を描いてた時期が
あったんだけど、ちょうど、今年の8月11日で 32768PVになったので
それも記念して、こういうのも復活という。
1024PV(2の10乗)と2048PV(2の11乗)のときやってたんだけど
金山が実況されてから4096PVぶっ飛ばして、気づいたら16384PVもオーバーしちゃって
やる機会がなくなってた。あの頃が一番訪問者数多かったのかなw
(金山はもう2年前なんで、それ以降あんまりアクセス増えなかったていう
割と放置しがちなのもあるかもだけどw)
ですが次の訪問者数イラスト描くとしたら
65536PVなのでいつになるのやらって感じです。
4周年イラストのがきっと早いと思う!

イラストはファンイラスト頑張ったりで描くたびにこうしたらもっと上手く描けるかなぁって
日々、研究してます。今回の塗りも色の使い方考えました。
1024PV、2048PV、1周年のときのイラストと比べると
本当イラスト変わったよなぁって。
2048PVはSAI使い始めたけど全然で・・・って頃なんですよね。
ってかあの辺はもう2年前か。早いなぁ・・・。
実はあの頃からシアもアリエスもいるっていうw

さて、これからなんですが、
8月中にスイヨウビの追加エンディングを作って
完全版にします!
そのあとは、ちょっと初心に戻って
オーソドックスなRPG短めのを1作作ろうかなと企んでます。
2周年のときは失敗したけど、今度は作るよ!

で、おまけで1024PV、2048PV、1周年のときのイラスト、それと
フリゲ展。一枚にまとめてみました。
恥ずかしいんで追記に畳みます。 続きを読む

パンツの日ということで描いてみた。

パンツの日20150802
たまにはね、自キャラを描いてみた。
行列のできるオタマジャクシのリティ君とアリエス。

8月2日だからパンツの日でそれにちなんでパンツイラスト描くんだけど
シアはパンツ見えてもなぁ・・・ アリエスは水着装備でパンツはかないだろうし
スイヨウビさんは・・・現段階じゃレインコートの中見せられないしシチュも浮かばない。

で行列のリティ君と水曜の焔豪さんかな。
リティ君のがショタだし、上半身裸でも問題少なそうだし
こういうシチュ思いついちゃったものでつい。
暑くてうちわ持ってる焔豪さんも描こうかなって案もあったけど
せっかく描くんだから、尊敬してる絵師さんの塗り観察して研究して
ハイライトとかいろいろ試せて、この一枚に全力出した感があって
満足! 量よりも質が大事かな。

よくよく考えると謎のシチュw
アリエスにパンツ脱がされるってどんな状況だろw
リティ君がもたついて、アリエスが強硬手段に出た?とかかな。
リティ君はアリエスのこと想ってるけど
アリエスはなんとも思ってないから、こういう表情みたいな!
きちんと行列をふまえてたりします。

あと、水曜日ゲーでスイヨウビさんが
「焔豪さんから逃げられないリティ君萌え」とか言ってたんで
アリエスでも同じなんじゃないかなとか、想像して描いてたり。
スイヨウビさんがなんか好きそうなシチュだなぁw

イラストもちょろちょろ描いたので
そろそろ、スイヨウビさんラストパート入れて完全版にする作業に
取り掛かりたいと思います!
では、また、どこかで。

FC2Ad