栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

水曜日実験的に作ってる+頂きものイラスト

スイヨウビゲー20150618
背景できたから実験的に組み立てたものだけど
水曜日ゲーはこんな感じにマップを虫眼鏡で調べていく
っていうのを作ろうと思ってます。

実はツクール遠景マップゲーになってるっていう。
地味にそうなってるから気づく人少ないかもだけど。
あとウィンドウも実は自作という!
たまにはツクールでもこういう作りでやってみたかった。
イベントコマンドをバンバン使って今回作るよ!

そういえば、作るときに
条件分岐のボタンA、ボタンB、ボタンCが押されてるときの
ボタンの対応がデフォルトだと
A=シフトキー、B=キャンセルキー、C=決定キー
ってなってることを初めて知った!
(フォロワーさんから教えてもらった、ありがとう)

で #rtした人に後悔するほど適当な落書きイラストを描く
というタグを MINAKI2424(みなきち)さんがやってくださったので
続きで頂いたもの紹介!
続きを読む

線画少しはきれいになってるかな?+頂き物紹介(シア祭り2)

線画直してみた1
リティ君ゲーのOPイラスト。
最近、時間かけて線を削ったりしてちょっと丁寧になるように
心がけているんだけど、まだまだ練習しないとなーと思ってます。
こうやって並べてみるとフンイキはだいぶ違うよね!
まず心がけること大事! そっからどんどん慣れていこう!

で、今回頂き物を紹介するのがメインです!
O松さんからシアのドットを1つ、
フリゲ展中に綾野ゆうさんから行列オタマのイラストを1枚、
地獄カバさん、りんこさんからシアのイラストを1枚ずつ頂いてます!

では続きで紹介! 続きを読む

水曜日さん制作開始のイキサツとキャラ紹介

また別の新作に向けてちょっとキャラデザしてました。

曜日ホラゲー企画用に制作してます!
元々はのんちゃさんが月曜日さんっていうゲームを作ってて
(もう完成してるらしい)
でそれにみなきち(MINAKI2424さん、へたこれ物語の作者さん)
が火曜日さん作るって話になったんだよね。
で、そこでみなきちが、
Jさん巻き込んで水曜日さん作らせようぜ的な話してたので
面白そうなのでふぁぼって乗ってみた!という流れです!
というわけで私が水曜日担当になりました。

ほかにもほりんさんとかさとちーさんも曜日ゲー作るようなので
それも楽しみだったり!

で、この企画はニコニコホラーゲームフェスがあるので
それに各曜日1作ずつ投稿して爆撃しようという趣旨のようで。
必然的に締切はホラゲフェスの7月12日になります。
ちょうど一か月なのでそこまでに何か作ることになります!
制作期間一か月のゲームは金山とかノスタルジアとか
あるんで期間中に形にはできるかな・・・。

登場キャラ紹介。

水曜日さんイメージ
水曜日さん
猫耳レインコートと傘が印象的なキャラ。
雨が降った時に傘を貸してくれる、といわれている。
週の真ん中で困ってる人を助けてくれる優しい子。

所出家達イメージ
所出 家達(ところで いえたつ)
探偵。昔は弁護士になりたかったが
試験に通らず、途方に暮れているところを友人に誘われ探偵に。
情報を集め、相手の心を分析し、交渉により物事を解決しようとする。

ゲームジャンル的にはADV。
使用ツールはRPGツクールVXAceにしようかと思ってます。
ホラーゲームなので、ホラーの要素は入ると思うけど
ホラーあんま得意じゃないからさて、どうなることやらw

またどこかで。

MMage ふりーむ審査員特別賞受賞の賞品届きました!

ふりーむMMAGE受賞
ふりーむコンテスト第10回にて
MegaMageが審査員特別賞を
受賞してまして、で、
今日帰ってきたところ、ふりーむさんから封筒が届いてました!
で中身がこちら!
ふりーむMMAGE賞品
事前には審査員特別賞は図書カード2000円と聞いていたのですが
こんな感じで盛りだくさんですごく嬉しかったっていう!
手書きで感想メッセージもらえたのが個人的に一番嬉しかったり!
これ、ナイフとか竜巻とか各魔法のイラスト描いてあるんだよ!
ポストカード2枚も可愛い!

MegaMageって初のCFシリーズで作ったゲームで
ああでもないこうでもないって制作ツールと格闘しながら3年かけて作ったものだから
思い入れがあってね・・・。
使い方も分からないなりにこうすれば動くかなとか
こうすればっぽい動きになるかなとか
考えながら作ったのが懐かしい!
このゲームでこのツールのノウハウを学んだなぁ。

あとね、このゲームがあってシアのしゅうかくアクションがあるんだよね。
このゲームで慣れたからシアもサクサク進んだ部分あるし!
MMageが難しい、難しいっていろんな人から感想もらったりして
じゃあ、今度は難易度を下げてシンプルに作ろうってシアの制作が始まった!
MMageメンバーで気に入ってたのがシアっていうのもあったなー。

しゅうかくアクションの前身で、ほんとに好きなもの詰め込んだゲームだから
たまにやると難しいんだけどクリアまで止まらないw
(魔法なしだと作者が苦戦するレベルに作っちゃったんだよねw
アクションは難しいほうがいいかなとか思って)
そういうのもあって、受賞した嬉しさもひとしお!

そういや、このゲームを作ってるあたりからほかの制作者さんとの
つきあいが増えてきたんだよね。
紅白3が終わってから本格的に続きが作れるようになって
ちょっとやってみてもらったりとか。
金山とかノスタルジアと違って
このゲームは一人で作業してるわけじゃなかったんだよね。
一人でやってたら三年で完成してなかったとも思う。

それ以外も
ふりーむさん、MMageプレイしてくださった方、
感想くださった方、動画あげてくださった方、
イラストくださった方、いろんな人の応援もあって
受賞した感があってね。
本当にかかわってくれた方、ありがとうございました!

テンション高いけどブログはこのへんで。
またどこかで!

FC2Ad