栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

オタマとMMageのイラスト頂きました!

次回作、何しようかな・・・とちょっと考えてます。
パッといいのが浮かばないんですよね。
ホラーゲーム(っぽいアクションゲーム)でも作ろうかと考えながらも
何か新しい要素も入れたいなぁとか考えたり・・・。
ただのアクションっていうのもなんだかなぁって思ってるんですよ。

そんな悩んでるところですが、
「行列のできるオタマジャクシ」と「MegaMage」のイラストを描いて頂きまして
そちらを紹介するのが今回のメインです! いつも通り続きからどうぞ! 続きを読む

衣装交換イラストやってみた!

今回はTWITTERで、他の方のキャラの服装で自キャラを描こうというタグがありまして。
前回アリエスさんとリティ君を描いて頂いた、地獄カバさんに誘って頂いて
「行列のできるオタマジャクシ」のリティ君を
カバさんの「散る桜 残る桜も 散る桜」の銀君の衣装で描いてみました。
両方ともエトリエ様のフリゲ展春のゲームです。
銀の服装でリティ君
銀君でふと浮かんだのが刀を抜いていろはちゃんにつきつけるシーン。
だから刀を使うシーンでも描こうって思ったんだけど、
リティ君だったら刀使えないだろうなぁと思って
きっとこうなるんじゃないかなと思って描きました。
銀君は刀、片手で持ってたんだけど、そんな刀を両手で持っちゃうのが
リティ君らしいかなぁと。使い慣れてない感がすごい出るかなって。
「寄らば・・・斬っちゃいます」っていうのも彼らしくて
多分、負けちゃうんだろうなぁ、でもきっと頑張ってくれる。

で、それだけだと背景さみしいから、散る桜の背景で
銀君の出てた墓場っぽくしてみた。お墓の文字なに書こうかなって
けっこう悩んだんだよね。元ネタの「チルサクラ」って最初書いたんだけど
あそこまで面白いゲームの墓が建つってどうなんだろって思ったので
行列ネタで「オタマ」になりましたw
いっぱい食べられちゃうからねw あのゲームw

カバさんのほうはこちら。

カバさんのリティ君の服装で銀君

銀君、リティ君の衣装似合うなぁって。これだったら
ご主人様もさぞ可愛がってくれるだろうなぁと。
狐を切りにいかなくても、家で可愛がられてそうな
そのくらい可愛いなぁ。

オタマジャクシでかい・・・って捕まえてるシーンだそうで
でも銀君はあんまり表には出さない! そのかわり
オタマジャクシのほうが表情出てて
逃げようとばちゃばちゃしてるのが想像できて
こちらも可愛い! 大丈夫、銀君は悪いようにはしない・・・はず。

カバさんもすごくしっかり背景描いてくださって
行列の世界観がよく出てる! 眠ってるオタマジャクシも
ちゃんといて、ここまで表現してくれたんだと感動!
水の表現とかも綺麗で、クオリティの高さを感じるんですよね。
こういう絵描けるようになりたい!

こういう企画、はじめて乗ったんですが
お互いに描き合うっていうのもいいなぁって。
そう感じられて良かったんですよね。描いてるときも楽しかったし!
本当にカバさん、お誘い頂いて、描かせて頂いてありがとうございました。

で、実はイラスト2枚ほど頂いてるのですが、
それは後日、また更新します! すみません、
でも更新のネタが多くて嬉しいです!

では、またどこかで。

フリゲ展1週間経過+頂き物イラスト紹介

まず、最初に。
「行列のできるオタマジャクシ」にて
コンプリートした後に、再起動をすると
データが一部消える
というバグ報告を
2人ほどから受けています。
で、原因がつかめないので(私のPCで何度かコンプリートしたデータを
再起動してるのですが、バグ再現ができてない)
F2ボタンを押しての再起動はしないようにお願いします!
今のところ、再起動してこのバグが起こってるようなので
次のバージョンでは再起動なくす予定です。

どうもフリゲ展、始まってから1週間ですね。
私もいくつかプレイしていまして。
プレイしたのが15作、クリアしたのが13作です。
どんどんプレイしていきたいと思います。来週は時間がとれたので。
で、イラストもたまったら、感想つけてブログでも紹介するかなぁ
と思っています。

Twitter上で感想をチラチラと見かけたのですが
今作はリティくんが可愛いっていうコメントが多いようで
ありがとうございます。
で、その次はヤブヘビ―とモノダメダカ憎しという声で。
アイツらにオタマジャクシを次々食べられたんだろうなぁ
想像できて、ニヤついてますw

アリエスさん話題にあがってないなぁって思っていたら
なんと、地獄カバさんが生放送でアリエスとリティくんを描いてくださいまして
続きでそのイラストの紹介になります。 続きを読む

ホワイトデーだった+リティ君のイラスト頂きました!

リティホワイトデー
だった系記事・・・それは
その日の数日後に書いてもイケるということで!

ホワイトデーの次の日に描いたイラストです。
春ゲの主要キャラ、リティ君の自分の初イラスト!
ホワイトデーにチョコを渡している図。

「ぎ・・・ぎりです!」とは言ってるけど
この子、恥ずかしいときは視線をそらすのが特徴で
そんな視線をそらしながら渡すってことは
ホントは義理じゃなくて・・・。

で、昨日生放送でりんこさんに
リティ君描いて頂いたので、続きで紹介します! 続きを読む

「行列のできるオタマジャクシ」関連イラストまとめ

「行列のできるオタマジャクシ」関連の
自分で描いたイラスト、頂いたイラストのまとめ用記事です。
画像をクリックすると
拡大版をコメントつきで掲載した記事にとびます。 続きを読む

フリゲ展春開催!「行列のできるオタマジャクシ」公開!+公開記念イラストもらった!

フリゲ展春の妖精さん

201412110606034c7.jpg

どうも、今朝エトリエ様のフリゲ展が開催されまして
NO39で「行列のできるオタマジャクシ」が公開されました!
DLは上のフリゲ展にて、できます!

ttjスクショ1
オタマジャクシをぞろぞろと連れて、カエルのもとに連れていく。
マウスorペンタブ操作でお手軽に遊べる全4ステージのアクションゲームです。

で、せっかくなので春の妖精さんも描いてみた!
最近、貧が続いたからあえて巨で描いてみた。あと、脇もちょっと挑戦してみた。

フリゲ展春、私もこんな感じですがいくつかプレイしながら
イラストも描きたいと思いましてちらちらあげていくかもです!

で、私のほうなのですが公開記念にイラストを
8blackballさんから頂きまして、そちらを続きにてのせます! 続きを読む

春ゲ完全版提出してきた!+高速ループでΣ!

フリゲ展「行列のできるオタマジャクシ」
修正版も出してきました!
珍しく、暫定版ではなく最初から完全版です。
やったね!

・・・と昨晩喜んでいたなか、
ブログでも書こう! そのためにスクショを撮ろうと
完全プレイをはじめたんですよね。

最後のワールドからメニューに戻ると
最初のワールドのステージ1だけ出ていて、
あれ? なんだこれとか思いながら
クリックしたらエンディングになってしまったという・・・

些細なバグだったら、フリゲ展の後に直そうとか思ってたんだけど
このバグはまずい! と大慌て(それでもほかにミスないか確認後)
でメールして、修正お願いしました。
本当にとりあかさん、対応していただき、ありがとうございます!

ほかにどんな修正・追加したかというと

cf252015031201.jpg

結局のところ、前のブログで書いたヒントの追加も
やりこみ要素の特典も実装できました。

だから、おまけギャラリー追加できたんですよ!
間に合わないと思ったのに、1時間半かけたらできちゃった!
ステージセレクトで使った画像とか使いまわしたり、
高速ループで似た処理は省略したり・・・
時間がないなら、ないなりにあるもので作る!
今作では新しい試みを入れたけど
こういう簡略化して時間をかけずに処理を作るってのも
結構、勉強になったと思います!

というわけで、予定していたものはほぼ実装できた!
最初に書いた通り、公開最初から完全版!
本当に満足のいく状態で公開できそうです!

公開は今週の土曜(3月14日)・・・ちょうど
ホワイトデーだからなんか描くかも。

201412110606034c7.jpg
とりあかさんのフリゲ展春にて!公開されます!!

テンション高めでここで終わってもいいけど、高速ループで
なにやったかメモっておく! この記事のタグ、CF2.5だから! 続きを読む

春ゲーOPとED修正完了+静的テキストの欠点?

cf25d2015030901.jpg
春ゲですが、OPとEDができたので、
これでOPとEDが仮状態で公開されるっていうのは
回避されそうです。
明日くらいには修正版1回送るので
たぶん、それが公開されるかと思います。

自分で当初、予定していた部分はこれで全部入れたことになります。
あとはプレイしやすいようにちょっとヒントを増やすのと
やりこみ要素をやったら★がつく以外にも特典欲しいかなぁという
2点ですね。とにかく前者優先で!(クリアできないという事態を避けたい)
後者は後々のアップデートで追加することになるかもしれません。

1つ思いついてるのが
ギャラリーを見れるようにするという案。
実はOP絵4枚イラスト描いたんですが
最後の1枚をボツにしまして。
3枚目と4枚目の内容が被るというのと
4枚目はOPに入れたら、ちょっとくどいんじゃないかって
見てて感じてしまったからですね。
あと
1枚目 セリフ×4 → 2枚目 セリフ×4 →3枚目 セリフ×1 → 4枚目 セリフ×1
で、3枚目、4枚目の切り替わりが早すぎるってのもあります。
でも、せっかく描いたのにもったいないという思いもありまして。
(絵の内容自体はけっこう凝ってる・・・はず)
だったら、やりこみ要素の先に配置するのもありかなぁ・・・とか考えています。

でね、たまにはCF2.5な話でも続きで。
今作では静的テキストっていうのを入れてたんだけどそれ絡みのお話。 続きを読む

春ゲのタイトル絵ができたので。

cf252015030801.jpg
タイトル絵ができたので。
そういえば、今回のオタマジャクシゲーの
タイトルってまだ出しておりませんでしたね。
今作のタイトルは「行列のできるオタマジャクシ」です。
英語サブタイトルは「Tadpoles' Traffic Jam」ですね。
これ、一応ふりーむにアップロードしたときように
英数しかタイトルに使えないから、だったら
英語でカッコいいサブタイトルをつけとこうとか
そういうノリで毎回つけてます。
英語版の方が実は本質的で素直なつけ方だったり
するんですけどね。

気づいたらもうフリゲ展春出してから
もう1週間もたちましたが・・・

まだOP、EDの修正作業という状態です。
一応、必要なイラストはそろったんですが
イベントを設定するところまで
到達できておらず・・・・。
一応、完成させると緩みますね、作業。

公開までには修正しておかないと
仮バージョンが公開されることになるので
そうならないように頑張って修正作業したいと思います。

では、またどこかで。

ひな祭りだった・・・

シアアリィひなまつり
ひな祭りだったのでシアとアリエスの二人で描いてみました。
シアは主に「シアのしゅうかくアクション」。
アリエスは主に次に公開するオタマジャクシゲーの方での
メインキャラです。
せっかくなので、服装もいつもと違う感じで
ひな祭りっぽく描いてみました。

毎回、絵を描くときにすんごく悩むのがポーズとか構図だったり・・・
このキャラってこういう性格してるよね、だからそれを表現したい!
って思ってるんだけど、自然なポーズで見せるのってけっこう難しい。
下描き描きなから、このポーズってどうなんだろうとか
よく考えてます。
逆に前回の雑誌掲載のシアとかはすんごくイメージできて
描きやすかった!
・・・まだまだ絵の練習も必要だなぁと感じている次第です。
OPも描かないといけないし!
でも、他の作者さんのキャラも描きたいなぁ・・・。

では、またどこかで。

FC2Ad