栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲ展に向けて制作中(間に合うかな?)+頂き物イラスト

cf252015022502.jpg
エトリエ様のフリゲ展春に出すべく
製作中です。
今回はいろんな新しいことに挑戦してみたりしてます。
例えば、上みたいな立ち絵会話ですね。
一応、締め切りは2月末なんですが、間に合うかどうかちと微妙です。
(多少遅れてもOKらしいんで、クオリティ上げるためにも遅れるかも・・・)
あるいは、アップデートでちょい追加要素とかにするかもしれません。

で、またもや、シアの頂き物イラストを頂いたので
続きで紹介します!! 続きを読む

バレンタインだった…+リク頂き物イラスト

シアバレンタイン
バレンタインだったら
シアはチョコレートをまいてくれるはず・・・
というわけで、今回はチョコまいてるイラスト。
多分、義理か友チョコのような気がする。

バレンタインの夜は実にいろいろありまして。
シアのしゅうかくアクションを
魔熊さんが生放送で再びプレイして下さり
でかフルーツをすべて集めて
EXステージまでやって下さったということで
感謝、感謝の万々歳だったりします。

やっぱりこのゲームは一発勝負という点で
シビアだったなぁというのを再確認しました。
特にステージ4。
スキーで集められないと
最初からやらないといけない点とか。
次回作はこのあたりが課題になりそうですね。

さて、今回はTwitter上でリクエストして
MINAKI さんとイグアナ新井 さんに シアを描いて頂きました。
前回同様の頂き物コーナーです。
今回の頂き物イラストは続きからどうぞー! 続きを読む

シアのイラスト特集・6枚も頂きました!

嬉しいことにここ1か月の間で
シアのイラストを6枚もいただきました!
本当に描いてくださった方々、ありがとうございます!

今日は頂いたイラストを紹介する
そんなコーナーです!
いつになくテンションの高い記事になってるかもしれませんが
続きを読むで バンバン紹介します!
可愛い連発になってるかもしれませんが、気にしちゃいけませんw 続きを読む

フリゲのキャラを描いてみた

前の記事に書いた通り、前にTwitterに上げた
フリゲのキャライラストを
ブログの方にもあげておきたいと思います。

フリーゲームに関してのイラストなので、一応フリゲ感想カテゴリ。
あと、思ったよりコメントが長くなったので
4枚分で切ってます。(もっと描いてますが、その分はまたいずれ)

あい、あいと高城全博士(りんこさん制作 の 彼はキミを見つけただろうか?より)
リヴ (地獄カバさん制作の リトルリトルウィッチより)
ヒコ美 (O松さん制作の スーパーピチピチガールヒコ美より)

続きを読む

節分だった・・・!+次回作の方向性

シア節分
種をまくのがお仕事だったので
豆をまいたっていいでしょ、ということで
前日、節分だったこともあって、シアの節分イラストを描いていました。

最近はツクラーさんがイラストを描くニコニコの生放送を見ることが
増えまして、それに影響されて
私も描いてみたくなったもので
デジタル絵の練習してます。
Twitter上では、何枚か描きましたが
私の描いたものに関してはまたいずれ、ブログにも載せます。

で、今はあるイベントに向けて、こっそり進行してます。
進捗としては、メインシステムが完成しまして
ステージを作れるかなぁ・・・という段階ですね。
こちらは公開は3月ごろになるかなぁと予告しておきます。

次回作の方向性としては
シアは簡単にしたけど難しかったという面もまだまだあった以上
もっと、簡単・・・いや
それ以上にアクションゲームの壁として
ゲームパッドがないと辛いってのがあります。
それもどうだろうと感じたので、
ゲームパッドを必要としないゲームを
1つ考えたいと思います。
そのため、次回作、ジャンプアクションではないです。
またしても、新しい試みにはなると思いますが
とっつきやすく、気軽に遊べるようにしますので
出したときには、またよろしくお願いしますね。

では、また、どこかで。

FC2Ad