栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

紅白RPG合戦4 レビューまとめ

紅白RPG合戦4のレビューをまとめておきました。
感想掲示板に書いた内容、ほぼそのままです。
(21 幻想列車アポトーシスのみ、新規に書いたのでふりーむの感想に投稿)

個人的お勧め(★)は次の4作です。今回は体験版は※をつけてます。

★12 冒険者学校の夏休み (製作 ハルマキ 様)
★15 魔女王降臨 (製作 はーちゅ02 様)
★21 幻想列車アポトーシス (製作 時雨屋 様)
※★30 勇者適性 (製作 悪魔 様)

この4作についての感想をまとめた後に
ほかに感想を書いたゲームをまとめたいと思います。
感想を書いたのは次の11作。

1 アイリの冒険 (製作 シニスレッド 様)
5 Disposable Braves (製作 ホルン 様)
6 ファンタジア外伝 紅き瞳の月姫 (製作 月あかり 様)
7 魔法使いの夢現 (製作 夕凪雪 様)
8 プリンプリンプティング (製作 ペレス 様)
9 実体験! RPG体験記 (製作 もっちゃん 様)
※16 SEEKERS ~CRUSADER~ (製作 星菊 様)
※17 ~augurare tre~アウグラーレ トレ (製作 you 様)
※20 白夜 ―Dream diver― (製作 白神望月 様)
※24 ブルーフラッグ (製作 月宮りお 様)
25 ダンジョンRPG 職人たちの冒険 (製作 nekosuko 様)

紅白RPG合戦そのものは今回でおしまいだそうで。
私は2でこのブログで短文なレビューして、3、4で参加した立場ですが
公開の場が減るのは残念に思います。 続きを読む

シアのしゅうかくアクション でかフルーツ攻略・後編

さて、前回同様、シアのしゅうかくアクションの
でかフルーツを集める攻略記事です。
50個のでかフルーツを回収すると
EXステージが登場します。

今回はみかん(4面)、めろん(5面)の攻略。
このあたりは後半というのもあってなかなか回収が
難しいエリアです。
続きを読む

シアのしゅうかくアクション でかフルーツ攻略・前編

1月12日のぶっ通し放送、関係者各位
そして見てくださった方、お疲れさまでした。
シアのしゅうかくアクションは夜の午前1時半~2時くらいだったので
生で見るのは大変だったと思います。

作者のコメント紹介で「かんたんにつくった」って部分が
強調されてましたが、実況見てて、まだちょっと難しかったかもなあとも
思う部分もあって、このへんはまだまだ改良の余地あるなぁとも
感じた部分です。
あと、画面ちょっと小さかったと思われたかもしれませんが
これは画面サイズ変更できるというVerに更新したという
情報を動画の説明文、書くの遅れたものですみません。
最新版だと、ウィンドウサイズ自由にいじれるので
大きい画面でもプレイできます。

で、今回はシアのしゅうかくアクションの攻略記事ですね。
EX面を出すには1~5面のでかフルーツを全部集める必要があるので
それのちょっとした攻略でも書こうかなと。
ボスの攻略もついでに書きます。

知っておくと便利なこと。
・バリアでキャッチできるのは弾だけではなく、
シアより小さい敵ならなんでもキャッチできる。
・動く足場(リフト、うきわなど)
が上がっているときにジャンプすると高く飛べる。
逆に下がっているときだと、ジャンプ力が下がる。

今回はりんご(1面)、すいか(2面)、いちご(3面)の攻略。
続きを読む

シアのしゅうかくアクション ver1.0 仮公開

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて、シアのしゅうかくアクションEXステージができまして。
さっそく、ふりーむさんに昨日、更新申請したのですが
年始で、なかなか更新されないようなので
一時的にほかの場所にうpしました。
正月休みの間に新しいVerを遊びたい人向けに置いておきます。
ver1.0 DLはこちら。
あくまでも一時的なものなので、少ししたら、このアップロード先は自動的に消えます。


2015/01/04 ふりーむにてVer1.0に更新されましたので
axfc版は削除しました。

2015/01/02
ver1.0 ステージ6を追加。(EXステージ)
※EXステージはステージ1~5のでかフルーツを集めると
・EXステージ追加にあわせて、EDのイラストを追加。
・ウィンドウサイズの変更が可能に。
・ステージセレクトの初期配置の仕様変更。
・初期残機数の増加。2→5
・残機数もセーブされるように仕様変更。
・ 被弾後の無敵時間を2倍にする。
・被弾後ののけぞり距離を半減。
・ ステージセレクトにオプション機能の実装。
・ポーズ時のバグ修正。
・ツタギミックを素早く離しすぎると、挙動がおかしくなるバグ修正。
・一部のステージの一方通行な部分を改善。

FC2Ad