栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

シアのしゅうかくアクションのイラストを頂きました!

ふりーむファンイラスト J130Rさん作 シア
J130R 様より シアのしゅうかくアクションで
こんな素敵なイラストを
ふりーむに投稿していただきました。

J130R 様と某所で連絡がとれて、
ブログに掲載してもいいと許可がもらえたので
ブログの方でも掲載。

ふりーむで見かけて
かわいいって即DLして
プリンターで印刷して気が向いたときに
眺めてるくらい実は気に入ってます。
タイトルロゴもよく見ると
しゅうかくするフルーツになっているという
・・・細かい。
本当にありがとうございましたー。

こういうイラストという形で
反応もらえるのもけっこううれしいものです。

ニコニコ自作ゲームフェス4 ACT感想集

ニコニコ自作ゲームフェス4でプレイしたゲームを
いつも通りのノリで感想を書いてみました。
今回はちょっと読みやすくしてみました。

1 遊戯牢 (御清水 様 製作)
2 ムームーのアクション3 (mumimumi 様 製作)
3 SLIP STREAM (8blackballgames 様 製作)
続きを読む

「シアのしゅうかくアクション」関連イラストまとめ

「シアのしゅうかくアクション」関連の
自分で描いたイラスト、頂いたイラストのまとめ用記事です。
画像をクリックすると
拡大版をコメントつきで掲載した記事にとびます。 続きを読む

シアのしゅうかくアクション ver0.8公開!


予告通り、シアのしゅうかくアクション公開しました。
DLはこちら。
ニコニコ自作ゲームフェス4 に向けて
つくったCF2.5(インディゲームクリエイター)製アクションゲームです。
ステージ4まで遊べます。

9月6日から作り始めたので
製作期間 1か月と1週間。

竜巻で敵をぶっとばしたり、弾をキャッチして跳ね返して
フルーツを集めるゲームです。
台風19号という時事ネタを狙ったのかのようなタイミングで
今回、投稿してますね。(投稿した後で気づいた)

ふりーむ投稿 22時30分ごろ、23時58分ごろですから
ふりーむすごいなぁといつも感心させられます。
米沢さんの相棒で犯人が動機をしゃべっている横で
ひやひやしながら、PCとにらめっこしてました。

今回はほんとギリギリまで作業してました。
OPとかEDの実装は今日一日の突貫工事ですからね。
本当、今回はやった、間に合ったって感じが強いです。

というわけで。新作公開されました。
20分ほどでプレイできるので よければどうぞ。

【CF2.5】意外と曲者な 条件を反転

ステージ3もだいたいできてきた
今作ってるやつはステージ3までできてます。
ニコフェスに向けて作っているので
ステージ4まで作って
今週の日曜日には 暫定版を出したい考えています。

さて、インディゲームクリエイター(CF2.5)、MMF2を使う利点は
いろんなオブジェクトが衝突したときの設定ができて
(AとBが衝突したらとか。
アクツクやアクエディはこれがあまりできない)
そして、その判定がグラフィックの透明部分を除く部分であるという
細かくなっていること(ファイン判定)があります。

衝突:別のオブジェクトで
AとBが重なるとき。
これを条件に設定できるのは本当に便利なんですよ。
炎に当たったら燃え上がるとか 氷に当たったら凍るとかが
やりやすい。

で、条件式を左クリックすると
条件を反転 っていうコマンドが出てきます。
これを使ったら、AとBが重ならないとき が設定できるんじゃないか。
そう考えて、イベントを組んでみました。 続きを読む

FC2Ad