栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ツクールAce製RPGのフリゲ 感想

ツイッターはじめました。https://twitter.com/mpyJtr

それはさておき、最近やったツクールVXAce製のフリゲの感想を
書きます。
今回はどのゲームもレベル上げに準する作業があるのが特徴かな。
※ ふりーむ!に投稿した内容とほぼ同一になっています。

1 俺があいつと雌雄を決せない件  作 正午の夜 様
2 Medicinal Herb Story (薬草物語) 作 花姫パパ 様
3 White Wolf                作 トキイロ 様

内容は続きにて。 続きを読む

MMage 8ボス面改良中


だいぶできたので、一番簡単そうなステージをデモプレイ
としてうp。

ステージ構成は 終わりが見えてきました。
20140423.png
ランプのついてるやつが起動してます。
いつもどおりのアレですね。
ここから終盤のボスデザイン、行動パターンを決めないと・・・

それとスカイプ上で 8ボス部分のテストプレーして頂きました。
今作は難しい との声を頂いて
EASYモードを実装したり、回復アイテム追加したり
ザコのHP減らしたりと 調整してます。

それとテストプレイしてくださったある方から
通しプレイの動画を頂きまして
本当にありがたい話です。

その動画を見ながら、
リフトの上に乗ってるときは風の影響を受けないように改良したり、
あるボスが強いとのことで、そのボス前に1upを追加したりと
してます。

最初の8人に関しては そこまで鬼にならないように
気をつけてる部分ありますね。
難しすぎると、投げられる率アップしますので。

いろいろと感想を頂いて、個人的に意外だったのは
私の中では簡単なほうかなぁと思っていたレーザー面が
ステージ、ボスともに難しいっていわれたことかなぁ。

即死控えめな今作にしては
即死だらけのステージなんだけど、
ステージ自体は短いし、ボスは防御力低いから
最初に選んでもいけるんじゃないかなぁと思っていたのだけど
初見殺しが多いらしい。
作者はどうすれば避けられるか全部分かっているから
初見だとどう動くか分からない部分もある。
このへんはテストプレーして頂いて分かるものだなぁと
しみじみと思うものです。

Mmage 魔法紹介

実に面白い・・・
ボスのアニメーションを追加して
8ボスに関しては、ほぼ完成状態です。
あとは後半ステージですね。

さて 今作、Mmageで登場する魔法を簡潔にまとめました。
簡単な紹介になります。ネタバレほぼなしでお送りします。
Readme と同じ内容の説明なので。 続きを読む

World Moderator Mage ダメージ表

ふと、メモ帳を整理していたら、
アクションゲームツクール製の
「World Moderator Mage」の
ダメージ表が出てきました。
あのゲームの攻略、今のところ書いてないので
攻略がわりにWorld Moderator Mageのボスの
弱点データを公開しておきます。 続きを読む

Mage スクショで進捗

終盤ステージの構成にとりかかっています。

最近、作ったものいろいろをスクショに
してみました。
ヴァルゴスタート
ボスにもちょこっと
アニメーションつけてみたり

カッターマシン
前々から作ってたステージに
デコレーションして、見栄えよくしたり

時計台内部っぽいデザイン

地下水路から侵入中
割と後半の方のステージもすこしずつ作っています。

今回は報告的記事でした。

MMage オープニング

MegaMage の方ですが、
オープニングができました。

OP紹介用1
見ろ!金が山(ごみ)のようだ!!の騒動ですね。
今回は各地で発生したとか。
被害は広がるなかで・・・

ナゾの天才科学者によって
ワクチン「マイト0」が開発された。

これで被害が収まったかと思えば
OP紹介用3

なんと、ワクチン「マイト0」を
服用した調整者と呼ばれる人々が暴れだしたのである。
そして、ナゾの科学者の正体は・・・

OP紹介用2
きみはゆくえふめいになっていたムス○じゃないか
あのドクターMだったと。
今作では 金山のときとは違い
がっつり悪役で、倒すべき敵の1人になりそうです。
今作においてMってマ○ク?

タイトル紹介3
というわけで、タイトル画面表示・・・と。

FC2Ad