栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

MMF2 ボス製作とスクリーンキャプチャオブジェクト

ヴァルゴss1-3
だいぶ、形になってきました。
今日作ったのは上のような感じのボス。
SS1枚だと分かりにくいので
3枚撮ったものを、1枚にまとめました。

回転ジャンプしたり、
こっちに向かってダッシュで
炎の剣で斬りつけてくるなど、
なかなか素早いボスです。

ヴァルゴss4
ダッシュ中に、弱点の攻撃を
受けると、その場でひるんで
止まってしまいます。
今作はこういったリアクションも
加えていきたいと思います。

今回、スクショとって気づいたのですが
けっこうアクションゲームだと
これといったものを撮るのはむずかしいなぁ、と。
MMF2にはスクリーンキャプチャーオブジェクトというものが
あったので、
それを使って、10Fごとにスクリーンショットが撮られて
フォルダの中に10枚ほど、保存されるというイベントを組んでみました。
ヘルプは英語だし、ネットでMMF2のスクリーンキャプチャーオブジェクトって
検索かけても出てこないし。
英語読みながら、試行錯誤で対処したもんだから
けっこう大変でした。
とりあえず、分かった機能をまとめると
こんな感じでしょうか。
 以下、続く。

続きを読む

MMF2メモ:気づいたことメモ

MMF2を使っていますが
まだまだ機能を把握しきれていません。
とりあえず、気づいたものだけ
メモメモ・・・。


ストーリーボードコントロール
画面⇒画面をクリア
指定した色で画面全体を塗りつぶす。

・・・フラッシュに使えるかなぁと思ったけれど
元に戻すという機能はない模様。

画面⇒範囲をクリア
これは領域を設定して、その部分を
色で塗りつぶすというもの。
領域に変数が使えないので、
塗りつぶされる範囲が固定。

塗りつぶした画面のアクティブオブジェクトを
動かすとそのオブジェクトがあった部分だけ元に戻る?



表示/非表示 ⇒ インクエフェクトを変更

グラフィックに特殊効果をかける。
例えば 下図。
インクエフェクトの実験
左から透明(50%)、反転、モノクロ化。

オブジェクトの色変更よりも手軽に使える印象。
透明は速い敵に使えそう。
反転は、状態異常とかに使えるっぽい。
モノクロ化は、石化演出とかかな。

MMF2メモ:セーブ画面のアイコン表示

MMF2では自由度が高い反面、何から何まで自作でつくることに
なります。
MMF2のWIKIを参考に (テクニック集/セーブファイルを作る より)
セーブ・ロードシステムを作りました。
過去セーブ画面20140207

セーブかロードか選択 → 数字を選択
(選択した数字にセーブロード)

でも、これだけじゃ、どのデータにセーブしたか
どのデータをロードしたかが分からない。
そこで下のようなアイコンを追加しました。
手に入れた魔法が表示されるシステムです。
セーブ画面20140207

以下、内部処理の話。
アイコンをどうやって、表示させてるかという話。 続きを読む

紅白RPG合戦3のアンケートより

紅白RPG合戦3で書いたアンケートをブログにも
載せておきます。
見ろ! 金が山(ゴミ)のようだ!!と
創造のノスタルジアの
2作品についての内容になります。 続きを読む

FC2Ad