栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

紅茶の前に立ちふさがる強者ども 

womt20130630.png
ザコ絵の次はボスだろうということで
WoMTに登場する主要なボス8名、描き上がりました。

手前の4名は体験版でも戦えます。
(1~3章のボスと、3章の腕試しボス)

シルエットになっているキャラは
ちょっとネタばれかな・・・ってキャラです。
1人はまあ、このゲームの流れ上、いつか戦うことに
なるだろうとは思えるキャラ。
1人は今作のメイン悪役。敵らしい敵。
あと1人は腕試しボス。
3人とも後半のボスなので強めに設定しようかなと
計画中です。

womt4章敵グラ完成

womt20130627.jpg
4章まではだいたい敵グラは完成しました。
とりあえず、登場する新型モンスターから4体ほど
並べてみました。

敵グラつくっていて悩むのが どういうポーズを
とらせるか、ということです。
一見、ポーズをとらなくていいような無機物系モンスターでも
どういう見せ方をするか、悩みます。
ポーズってのも重要な表現なんですよね。
例えば、スピードのあるキャラなら
走っているとか 駆けているとか
そういう要素が欲しいし、
愛らしいキャラなら、
愛くるしさが欲しい。
そういう可愛らしいポーズってどういうのだろう?
って考えたりとか・・・。

実は一枚絵描くときよりも 敵グラの方がポーズが気になる。
一枚絵は全身入らない場合もあるけど、
敵グラはほぼ確実に全身を描くことになるから。
漫画を読んでいても、1コマに全身入っているのって
案外少ないような気がします。
そもそも上半身だけでも、感情は表現できるから
下半身まで描くのは蛇足 ということが多いのかも。

2章、3章のサブキャラ位置

現在、4章、5章のサブイベントどうしようかなって
考え中です。
WoMTでは、プレイヤー以外のキャラクターも
動いています。
イベントを進めると、サブキャラクターも
移動します。
2章は下のようなスケジュールを
作って管理していました。
womt20130619-1.png 
赤い字で書いてあるのは、一枚絵が表示される長めのイベントです。
これらのイベントに関しては、発生させた場合、
ほかのサブイベントが発生したり、イベント内のセリフが変化したりします。
・・・ただ、あるイベントを見ないと発生しないイベントは
なるべく少なめにしたいと思っています。
基本的には気軽なイベントという
コンセプトですので。

ほかのイベントの内容としては
普通の会話イベントや
選択肢でテーマを選ぶ会話イベント、
そして、腕試しの戦闘イベントが発生します。

3章のスケジュールについては続きにはっておきます。 続きを読む

イベントシーン構築の手順

womt20130614.png
現在、イベントシーン作っています。
いろいろと材料がそろってきたので、
ようやく進められそうな感じです。

私の場合、イベントシーンは
次のような手順でツクっていきます。
続きに書きます。 続きを読む

4章 一枚絵8枚完成!


4章一枚絵 8/9 あと1枚かな。
気分で2、3枚増やさなければほぼ4章の一枚絵は終わりですね。

↑は4章の最初の絵です。
バックにいるのは4章において重要なポジションのキャラです。
ピエロとドラゴン。敵か味方か・・・
どちらかといえば、この絵だと敵っぽいかも。

ピエロに関しては3章までで全く情報がないので
完全な新キャラになります。
一方でドラゴンに関しては1章で存在が示唆された
だけのキャラでした。
なぜ、3章までで登場しなかったのか。

・・・4章は転の章。
これらのキャラはその存在自体が
結構、重要な役割を果たしてしまうので
姿を現すわけにはいかなかったというわけです。
平和な日常とはかけ離れたキャラです。

と書けば書くほど、悪役チックな印象ですね。

WoMT 4章 一枚絵色塗り中

womt20130606.png
4章の一枚絵の色塗り中です。
影はまだ塗っていない状態のものもあります。

一枚絵をそのまま上げるのもどうかなと思ったので
キャラの顔の部分だけ切り取って、1枚にまとめてみました。
けっこうこういう絵も気にいっていたりします。

現段階で一枚絵、3枚完成で、3枚が大まかな色が決まりました。
予定だとあと3枚必要になるのかな。

あとシナリオについては5章の半分ほど、推敲終わりました。

WoMT メインシナリオとりあえず完成!

5章のメインシナリオが完成しました。
すなわち、WoMTのメインシナリオが仮ながら
完成しました!

量にして約132ページになりました。
内訳:1章10頁、2章16頁、3章24頁、
   4章36頁、5章46頁。
けっこう長くなったものです。
サムライ衰退記のメインシナリオが16頁だったことを
考えてもかなり長いですね。
これでも、個人的には長編ではないという。

体験版がプレイ時間3時間~4時間半で
体験版が50頁あることを考えると
完全版は7時間半~9時間くらいが予想プレイ時間かな。
でも衰退記でも16頁で3~4時間だからどうなるんだろうか。
少なくても、10時間超えることはないとは思いますが。

さて、5章に関しては
ここから編集及び推敲をしていくことになります。
読み返してみて、セリフが増えたり減ったりします。

4章必要素材、敵グラザコ1種、ボス2種。
一枚絵は必要数9でそのうち完成1、下書3。

現状報告はこうなりますね。
できるなら今年中に完成させたいものです。

FC2Ad