栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

WoMT動画を作ってみた。フェスにも出品してみた。


というわけで久しぶりに動画を作ってみました。
イベントシーン、サブイベント
ザコ戦闘、ボス戦闘、モンスター図鑑の構成に
なっています。
以前、ブログに書いた3章で戦うボスの
「クリスタートル」の特殊モーションも
入ってます。
1回、こういうのに出してみたかった。
体験版出したし、せっかくだから。
という感じですね。
そして、WoMTの進行は4章のシナリオが
半分書き終わったところ。
本日は短めですが、ここで結びます。
代わりに↑の動画をお願いします。

「すり抜け」ONでも触るとダメージを受けるイベント

womt20130324.png
前回、拍手ありがとうございました。
山脈のマップは完成しました。
次はギミックと、敵設定。
今回は触るとダメージを受けるギミックを作ろうと。
それだけならトリガーを「イベントが接触」で簡単に
ツクれるかなと思っていたら、
オプションで「すりぬけ」が入っていると
「イベントが接触」が発動しないという。
でも、そのギミックには壁とか障害物を貫通してほしい。
こういうときは「並列処理」を利用してみる。
というわけで続きにイベント内容。 続きを読む

危険地帯、雪山

womt4章ダンジョン製作中
もうすぐ春ですね。
でも、今、ツクってるダンジョンは上絵という・・・。
見ての通りの雪山!
季節感を完全に無視した絵面となっています。
思えば、3章も冬にツクってたような・・・
(※3章の舞台は海、港町、そして海岸の洞窟。
 どう考えても夏です・・・)
以前、山について語ったので
今回は雪山や氷のダンジョンについて書いてみる。 続きを読む

WoMT 体験版 公開!

womt20130221.png
というわけで、WoMT~あったか紅茶が飲めるまで~
の体験版を公開しました。

DLは こちら

シンプルな作品です。難易度はサムライ衰退記よりは低いと思います。
今回はシナリオ・キャラ・テーマ重視となっています。

感想・ご意見などございましたら、こちらのブログかBBS
書いていただけると幸いです。

体験版ですので、3章クリアまでというキリのいいところで
終了になります。

概要にも貼ったけど、もう一度、貼っておきます。
~章構成~
1章 穏やかな森に潜む悪意
2章 静かな夜の不協和音
3章 情けは人のためにならないのだ

キャラ紹介 12

WoMT体験版 デバッグ デバッグ

通しでテストプレーして、バグをチェックしていました。
テストプレーではバグ出ないのに
圧縮後のデータのプレーではバグが出ることがちらほら・・・。
bmpとpngの同名ファイルを入れるとバグのもとですね。
テストプレーではpngが表示されるのに
圧縮したものだとbmpの方が表示されたり、
アニメーションにいたっては 両方入れると
表示がバグっていたり・・・。
ほかにも、バグチェック。
決定ボタン連射してたら
イベント中にキャラが止まったとか、
(「移動できないときは飛ばす」にチェックを入れて直す。
 きちんと動かす場合は、移動が終わるまでウェイトさせた方がいい)
橋のイベントが渡れないとか
(プライオリティを「通常キャラと同じ」にしたせい。
 「通常のキャラの下」にしないと渡れない)
いろんなバグを直す。
そんな中、一番焦ったバグは
モンスター図鑑が開けないというものだった。
どうやら、モンスター図鑑のコメントデータが
ツクールのデータとともには圧縮・暗号化されないから起こる模様。
暗号化しないでやると、モンスター図鑑が動く。
・・・暗号化しないのは危険なんだよなぁ。
これが体験版じゃなくて、完成しているなら
それもありかなと少し思うんだけど、
体験版でも4章とか5章のマップ、ちょっとツクってあるんだよね。
イベントはあんまりないけど、VXを開いて、移動イベント置いて、
先を見られる・・・というのは避けたい。

そこで一工夫。
別にファイルを作って、そこにコメントデータを入れる。
そして、スクリプトをコメントデータを参照するようにして、圧縮する。
こうするとコメントデータは暗号化されないんだけど
圧縮ファイルに含まれるから、これでいいかな。

・・・とりあえず、よく分かったこと。
テストプレーで動いても、実際に出力されたゲームデータが
動くとは限らない。プレイするまでがテストプレー。

そういったわけで、申請してきたのでそろそろ公開されると思います。

WoMT進行状況その5

3章のメインイベントが完成。
サブイベントは 小さいものが4つ。
大きいものが1つできれば、完成というところまで
来ました。
3章まで来たということで
体験版の公開をしようかなと考えています。
概要を書きます。

WoMT ~あったか紅茶が飲めるまで~ ver0.5 (体験版)

ジャンル:短編RPG

プレイできる範囲:3章クリアまで
※クリアすると、体験版はここまでですという旨の
 メッセージが表示されます。

プレイ時間:3時間~4時間半

ゲームシステム:標準的なツクールVXと同じです。
ただし、敵は自作絵で 行動も個性的です。
また、イベントの途中で、時折一枚絵が挿入されます。
モンスター図鑑や ダンジョンマップも搭載し
なるべくプレイしやすいように 心がけています。

~章構成~
1章 穏やかな森に潜む悪意
2章 静かな夜の不協和音
3章 情けは人のためにならないのだ

キャラ紹介 12

今月中にはプレイできるようにする予定です。

紅白RPG合戦2 感想・2

紅白RPG合戦2の感想、その2になります。
まとめてやりたかったので
複数やるまで筆を止めていました。
今回はこの4作です。

05シンフォニア 作者 月あかり様
11Lost Existence 作者 halca様
18Magical World Tales 作者 リンク様
20五つの鍵伝説-偉大なる宝の謎- 作者 桜刃様

あっさりめにしようと思っていたのですが
思いのほか、感想が長くなりました。
紅白RPG合戦2で感想を書くのはこれで最後にします。 続きを読む

水晶洞、亀にのんびり たどりつく

womt3章ボス
亀のように ゆっくりとした進度ではありますが
とりあえず、3章ダンジョンのボス設定までたどり着きました。
水晶の洞窟のボスなので、水晶の甲羅をもつ亀に
してみました。
・・・戦ってみると、分かるのですが、実は亀じゃなかったりします。
そのあたりの説明は モンスターファイルにでも
書いておくことにしましょうか。
見た目を裏切らず、防御力が非常に高いボスになっています。
上の画面ではこちらの物理攻撃を0ダメージにしていますね。
この異常な防御力をどう対処するか、がポイントになります。
魔法攻撃にも、耐性をもたせようと思ったのですが
実際にそれをやるとかなりダルイボスになったので
魔法攻撃には特に耐性をもっていなかったりします。
ただ、魔法攻撃しか効かないというボスではないです。
ちょこっと小細工がしてあるので、
あることをすると かなり楽なボス戦になります。

一方で4章のメインシナリオ執筆中です。
4章は分岐があるのでなかなか大変な章です。
また、展開が大きく変わる章。
今作は1章と2章が起、3章が承、4章が転で
5章で1つの結末を描く予定で書いてるので。
訓練の後半戦のはじまりというわけです。

サムライ衰退記 ボス語り

WOMTは 4シーン上げれば、メインイベント完成という
ところです。
ところで、サムライ衰退記をバージョンアップしました。
焼ヶ原のボスが 毒の煙を撒き散らした後に
1ターンたつと ヒントが出るようになりました。
今回は濃霧の竹林と焼ヶ原のボスについての設定などを
語っていきたいと思います。
もちろん、ネタバレ注意! なので
クリア後に読むことを推奨します。 続きを読む

FC2Ad