栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

思いつきの掌編ゲーム

ybg2013 0822
WoMT製作も終盤かなと思って、ちょっと一休み。
休んでいるときに ふとアイデアが思いついたので
システムの一部をとりあえずツクってみた。

1プレイ10分~20分くらいの掌編で
シンボルエンカウント、かつ、
プレイするたびに出現するザコが変化するシステムです。
私はザコ敵が自作絵ということもあって、そこはこだわるところ。

で、ひとまず、1マップ3種類出るように
「フィールド敵1」「フィールド敵2」「フィールド敵3」という
変数を作って、この3つの値がランダムに変化し
かつ、同じ値にならないようにする。
そして、特定の値が少し出る確率が高い。

こういったものをイベントでツクっていたのですが
最初の方法ではなかなか思うようにいかず、
ちょっと処理の順番を変えた2つ目の方法で
それっぽいものができました。

ツクールVXならスクリプトでやれ、とツッコまれそうですが
私は基本的にイベントで作れるのならイベントでツクるタイプです。
スクリプトはエラーが怖いのと、そこまでの知織はないので。

で、2日ほどツクっていたけど、コレどうしよう?
ちょっとずつアイデアが浮かぶし、ストーリーも輪郭ができつつある・・・。

とりあえず、ここに書いてる以上、何らかの形にはしたいと思います。

FC2Ad