栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.01更新しました!

170326Glt.png
とつげき少女の恋戦記!をver1.01に更新しました。
更新内容は以下の通りになります。
ver1.01(2017/03/28)
・EXダンジョンのザコ敵「ドータイーター」に水属性攻撃を当てると
 エラーを起こすバグを修正。
・「熱砂の山道 石ばん前」から「熱砂の山道 中層」に戻ったときに
 橋が渡れなくなるバグを修正。

表シナリオではそこまで問題はありませんが
裏シナリオでエラー起こすことがあるので
プレイ中の人も一度EDを見た人は更新をお願いします。

拍手コメントの方で 攻略記事を書いて欲しいという要望があったので
表シナリオの一口攻略くらいは近いうちに書きたいと
思います。

Twitter上でプレイして、呟いてくれる方もいて
久々に公開した実感というものを感じております。

短いですが、このへんで。
あと、明日くらいに雪夜空の感想記事まとめたいと思います。

では、またどこかで。
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槍ゲー「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.0公開!

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「交差する ヤリとヲトメと こいもよう」改め
「とつげき少女の恋戦記!」を公開しました!

DLはこちらから!
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416
最初の部分は「交差する」と同じものですし、
セーブデータも流用できると思います。
あと、本作に限ってはRTPがなくても動くようになっています!

かれこれ体験版も含めて1年半も作っていたわけで
久々に長い時間をかけて1作をつくることを
やっていた感じがありますね。
数ヶ月くらいで作るはずだったものが
凝っていった結果、ものすごく膨らんだもので。
時間をかけた分、面白いゲームになっていると思いたい。

MegaMage、シア、オタマ、ピスカと他ツールで
ACTを作ってきて、久々にRPGを作ったらどうなるのか?
というのを今回やってみたかったというのと
後は、今まで作ってきたゲームの小ネタを随所に
散りばめたかったというのもあったかな。
結構いろんなことを考えながら本作を作っていたと思います。
そのため、本作をプレイ後、過去作をやってみても
面白いかもしれません。
あと、面白いと思ったものはどんどん取り入れてますね。
そういう意味では、私の面白いと思ったものまとめかもしれません。

作ってる途中でピクチャを動かすための制作補助ツールも
作りましたね。J-tr Picture Motivationというものなんですが
これで立ち絵とか一枚絵もバンバン動かしたので
長いイベントでもあんまり退屈しないといいな・・・。
こちらは来月に公開しますので、こんなのができるんだって
参考になれば嬉しいと思います。

それと本作はXtoolsRPG企画の槍担当ゲームで
体験版3組の1つでした。
2015年の12月20日だったから、あれから1年と4か月。
本当に待たせてしまって申し訳ないなぁという想いも
結構あります。
こういう企画ものの1つでもあってので
ほか、どんなゲームがあったのかなと気になる人は
下からサイトに飛べるようにしておくので
こちらもぜひ、プレイしてみてください。
どれもなかなか面白いRPGがそろっています!
http://minaki2424.wixsite.com/xtoolrpg

では、またどこかで。

槍ゲー進捗 本編遊びやすいように改良+バレンタインリク頂き物イラスト

170225hint1.jpg
最近、ブログに進捗かいてなかったので。
2月中は槍ゲー、エクストラ(クリア後)以外は
遊びやすいように改良してました。
ボス戦に負けた後にヒント出るようにしたりとか
サブイベントとか会話できるNPCキャラの設定とかですね。
作者プレイだと2時間半くらいでクリア付近までこれたので
2倍速プレイがあることも考慮して
プレイ時間は2.5時間~5時間くらいになるかなぁと。
あと、1ヶ月くらいでクリア後の要素を
エクストラダンジョンくらいを設定して調整すれば
公開できると思います。クリア後のダンジョンで戦えるEXボス3体ほどは
後から実装するかも。かれこれ1年と1四半期作ってるので
そろそろ世に出せるようにしたいものです。

バレンタインにTwitter上のタグ企画に乗じて
リクエストしてイラストを描いて頂いたのでそちらの紹介です!
雛咲さんピスカ
今も昔も恋しているMy love of a princessといった乙女ゲーを中心に
製作している雛咲さんに描いて頂いたピスカのイラストです!
どこかおとなしそうなかわいさも合わせ持ってて
髪の陰影の入れ方とか肌の陰影とかふんわりしてて
胸のほうも柔らかくておっきくて好みで、背景も水中感も出てて
本当に魅力的な一枚!
雛咲さんの作品は先述した今も昔も恋しているのアフター&アナザーストーリーである
今も昔も恋している True happinessで知って、本編も合わせてプレイしてたり
するんですが、全体的に主人公の女の子が
かわいらしい雰囲気です。R15なだけあって
結構踏み込んだ一枚絵やシーンもあったりして
甘くてほのかな色気も魅力なんですよね。
本編は嫉妬とかそういう要素もあって
油断できないシビアな部分もあるのですが
一枚絵も多くて恋愛ものとしてはなかなか楽しめたので
この画風が気に入って、恋愛ものが好きならプレイしてみるのおススメです!
レビューオフになっててレビューする機会が
あんまないのでそれも兼ねた部分もありますが
描いて頂き本当にありがとうございました!

では、またどこかで。

槍ゲー進捗。EX1とEX2の会話イベント設定とか完了!

170118進捗1
170119進捗1
アリエスの笑顔と行動はかわいい。
・・・エクストラダンジョン1、2の会話イベント設定が終わりました。
エクストラ2の戦闘背景も作りました。
あと、必要そうなのは
①敵とかの設定(戦闘面)
②宝箱の設定
あと、エクストラ3(最終エリア)のギミック・会話イベントと上の①②。
エクストラ通してプレイしたら
完成かなぁと思いながらも
ラスボスまだ描けてないとか
エクストラクリア後の立ち絵とスチルもいるなぁとか
カットインとかも入れたいなぁとか
いくらでも作りこもうとすれば作りこめてしまうのでこのへんにするけど
少なくとも上に書いたことと細かい最終調整して完成。
ちょっとずつやっても1~2ヶ月でできるはず。

では、またどこかで。

槍ゲー進捗 エクストラ2ギミック組み終わり+頂いたイラスト紹介

結構、反響があったギミック。
最近はイベントコマンドのスクリプトも
使いながらギミック組んでます。
ここ1週間で
エクストラダンジョン2のギミック組み終わらせましたー。
エクストラ1よりはスクリプトでさくっと組めたので
気分的には楽だった印象あります。
(でも時間的にはEX1が6時間、EX2が7時間で
そこまで差はなかったり)
ギミックに関してはあとはエクストラ3だ!

それと頂き物の紹介。
#いいねした人のアイコンを自分の絵柄で描く で
描いて頂いたものです。
まやさんシア
DATE(伊達)シリーズ僕だけがこの世界のの作者さんの津張まやさん
シアを描いて頂きましたー!
このイラスト、表情というか雰囲気が好きで、
見たときに(上手く表現できないけど、なんかいいな!
この感じ好きだな・・・!)ってしみじみと思ってた!
髪のちょっとなびいてる感とか着物の質感が良いんですよね!
本当に描いて下さりありがとうございました!

では、またどこかで!

槍ゲー進捗 エクストラダンジョンに突入!

ここのところ、2週分の進捗!
まとめて一気に行きます!

20161231温泉進捗
温泉シーンだいたいできました!
スチル3枚もあったり、キャラも専用のグラ準備されてたりで
エンディング前のイベントととしては結構力の入った部分になります!

20161709ED.jpg
スタッフロール作りました!
最初は流すメッセージもピクチャにしようかと
したんだけど、さすがに時間がかかりすぎるので
ツクールで今回やってることもあって、そこは標準機能で。
そのかわり、これまでのシーンを横から流すという
別のところで凝りました!

20160104カジノ1
クリア後のお楽しみとして、カジノ作りました!
今回はコインを買ってそれをかける方式になります。
カジノで遊べるゲームは・・・どこかでプレイしたこと
あるものかもしれないけど
そのままでは 面白くないので
ちょっとルール変更を加えました。

170109しんちょく
そして、最後はエクストラダンジョン!
だいたい3ダンジョンあるうちのまだ1つ目の
ギミック組みが60%くらいですが
結構プレイしてて面白いというか
敵の本拠地らしい懐かしのギミックに
なってます。

以上、2週間後くらいには
エクストラ2つめに入っておきたい(目標)

では、またどこかで。

16年12月後半の製作の記録+頂いたものいろいろ

161229やっとここまで
というわけで 槍ゲーようやく温泉イベントまで来ました!
見せられないラスダン部分もやっと終わりました!

一応、メモってたここのところの制作の記録
16/12/16
・ラスダンイベント1 設定(選択肢の分岐部分)
・ラスダンバメット君のセリフ設定2~4 2.5h
16/12/18
・キャロセリフ原稿 2枚 4h
16/12/20
・一枚絵の差分製作 ラスダン2 ×5 ラスダン3 ×1 3h
16/12/21
・一枚絵の差分製作 ラスダン3 ×3
・ラスボスの表情差分製作 ×3
16/12/22
・ラスダンイベント3 設定(進捗0→60%) 3h
16/12/24
・ラスダンイベント3 設定(進捗60→100%) 2h
16/12/25
・ラスボスイベント製作(進捗0→70%) 3h
16/12/26
・ラスボスイベント製作(進捗70→100%) 1h
・キャロイベント文章打ち込み
16/12/27
・キャロ立ち絵差分作成 3h
16/12/28
・キャロ立ち絵差分作成
・マップセット組み込み
・カジノ景品交換所・外観マップ製作
・キャロメインイベント設定 0.5h
16/12/29
・キャロサブイベント設定 1h
・アリエス立ち絵差分作成 1.5h

ネタバレ防止であんま紹介できないから
こんな感じになってるけど、製作は進めてましたーという記録です。
ところどころ何時間かけたか分からない箇所もあるけど。
こういう記録とっておくほうが予定立てやすいと思うんですよ。
ちょっと気づいたけど立ち絵描くのだいぶ早くなった?
(前は3時間くらいかかっていたような)
こうしてみると意外と製作時間とれてないんだなってのも分かる。
疲れてダラダラしてた日とかも分かる。

フリゲ展夏 賞品頂きました!

ちょうど温泉まで入れるところまで来て
昨日、いいタイミングでとりあかさんからフリゲ展夏の賞品と参加賞を
頂きました!マップタイルセット10種類で、マップタイルがにぎやかになりました。
ちょうどカジノとか作ろうと思っていたので、エクストラダンジョンづくりにも
取り掛かれそうです!
161229カジノ
さっそくちょっとだけ作ってみた。

最後に頂いたイラストの紹介。
tokoさんピスカ(サンタ企画)
精霊様はごきげんナナメトコっちのいちにちの作者さんのTokoさん
Twitter上のクリスマスに「資料をそえてリプライを飛ばすと
サンタさんがミニキャラに変換して送ってくれる」という旨の企画を
やっていたので、そこに締切の直前にお願いしてピスカを描いて頂きました!
送った資料(水着選択画面のピスカ送りました)のポーズのままに
かわいく描いて下さって、うろこの表現やポニテの感じが素敵で!
もらったときに語彙力をなくしてました!
このテイストのイラストが好きな方はぜひ
精霊様はごきげんナナメもやってみることをおススメします!
本当に描いて頂きありがとうございましたー!


もう一枚頂き物があります。
tabらさんマイトイラスト
主にキャラの創作活動をしてるtabらさんから
見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!のマイト君のイラストを頂いてきましたー!
金山ってDL数はほかのゲームよりも圧倒的に多いんだけど
実はこういう金山のキャラのイラスト頂くのは初めてで、
嬉しかったという!で、最近の私のゲームとは異なり
顔グラしかないので、歩行グラとかから服装を想像して描いて下さったという。
カジノエンド(ギャンブルで一番お金を集めたエンド)のセリフを気に入ってくださったようで
そのエンドのセリフを言ってるイメージで描いてくださったんだとか。
本当に描いてくださりありがとうございましたー!

以上、明日もできることならブログ更新。
明後日は確実に振り返り的な意味でもブログ更新すると思います!

では、また、どこかで!

バメット君顔グラ差分追加+頂いたイラスト紹介

20161208bmet2.jpg20161208bmet1.jpg
ラスダンのイベントの進捗;50%。
(6個あるイベントのうち、3つできたのでこういう判断になってます)
ラスダンにバメットくん出てくる都合もあって
この子の表情差分作業が主な進捗になります。
ついでに上の画像のように街で彼に会ったときの会話でも
差分つけました。
今週でラスダンも終わりにできるといいな。

で頂いたイラスト紹介!
御清水さんピスカ
遊戯牢桃姫といったゲームでおなじみの御清水さんから頂きました!
ピスカのスムーズスイミングのピスカで、美人に描いて下さいました!
このピスカはお姉さん感が出てていいんですよね!
表情といい、肉つきといい!
(そういえば御清水さんには
過去にシアスイヨウビで二枚もイラスト頂いているのですが
巨乳キャラは初だったりする。本当にいつもありがとうございます!)
背景も凝っていて、青空が夏っぽくすごくさわやか!
でよーく見ると、ピスカちゃん、オクトキャノン※に乗ってるんですよね。
(※オクトキャノン・・・ピスカのステージ1アクト2とかステージ2アクト2に
出てくる泡を飛ばしてくるタコのモンスター。
ちなみに、MegaMageのクリーネ面にも出てくる)
水しぶきの雰囲気もよくて、本当に嬉しい一枚です!
本当に描いて下さりありがとうございます!!

基本的に頂いたイラストと自分で描いたイラストについては
ギャラリーの方にも掲載してあったりします。
ほかのピスカのイラストを見たい場合は
ここをクリックするとギャラリーに飛びます!

イラストについては描いて下さったら大事にしたいなぁと
思うので、こういう風にまとめさせて頂いてます!

では、またどこかで。

槍ゲー ドロップシステム改良とかスキルシステム改良とか。

ひとまず槍ゲーの進捗。


ザコドロップシステムを完全にイベント管理にしました。
ザコとのエンカウントがコモンイベントで管理されてるので
作る分では結構楽だった印象。
ダンジョンごと管理になります。
森では薬草をドロップするとか、山ではランクの上がった回復草をするとか
そんな設定になってます。
消費アイテムだけを落とすわけじゃなくて、
ドロップでしか落とさないレアアイテムも存在します。
ザコと戦うのにメリットが増した感じ。

あと、このドロップシステム、
アイテムをドロップするだけでなく、
一定確率でHPを一定量回復するなんてものも仕込みました。
HPが少ないキャラが増えるほど
この回復効果が出やすくなるように設定してあるので
ザコ戦でHPの心配がいらなくなるくらいゆるーくなってます。
あと、HPの回復の必要がないくらい
全員のHPが満タンに近い状態だったら
また違う効果も発動します。それはプレイしてのお楽しみということで!

スキルシステムの改良も行ってました。
20161205skillsystem1.jpg
こんな感じに 水属性魔法3種類
「アイス」「アイスアイシクル」「アクアストライク」

を装備して戦闘に入ると・・・。
20161205skillsystem2.jpg
なんと見覚えのない上級魔法を1つ覚えているという!
こんな感じにアクセサリー3つの特定の組み合わせで
強力な魔法を覚える
 という仕様になりました。
いわゆるプロ○ラムアド○ンス!
魔法とかスキル書だけではなく、普通のアクセサリーが必要になるものも
あったりで、似た系列のものを集める(多分これは見つけやすいと思う)
以外にも、思いもよらない組みあわせで できる魔法もあったりします。
こういうのを探してみるのも本作の面白い要素になるよう設計してみました。

・・・でこういうシステム作ってて ラスダンの進捗。
最初のイベントができたくらい という状態なので
まだまだ進んでません。
というわけで 先週の目標を今週に繰り越して
今週はきちんとラスダン進めよう!が目標になります。

以上進捗報告でした。

では、またどこかで。

槍ゲー 16年11月 月末進捗報告・・・みたいな記事

さて、ここ一か月の進捗!

槍ゲーの進捗から

槍ゲーはラスダン前までのイベントが組み終わりました!
今週でラスダン終わらせて、来週には温泉イベントを
組んでいきたいという願望!
ここで言ってるイベントっていうのは
台詞まではイベント設定してあるので
それに合わせて、ピクチャを設定していくことです。
だから今週の目標をまとめると次のようになります。

今週の目標・
ラスダンの主要会話イベントのピクチャ設定!


具体的な目標を掲げることで
創作活動のモチベを高められるといいなぁと
思ってこう書いてみました。


それと、最近Twitterに動画をあげられることに
気づいたのでちょくちょく上げてます。



どうしても、ウチのゲームは動かしてみて分かる要素の方が
強いので、こういうのの方が伝わるのかなー
と思ってやってみてます。
最初は音が超高速!早送りされたので
困ったものでしたが
いつもエンコードに使わせて頂いてる「つんでれんこ」が
Twitter対応しまして、これを使ったら
この問題があっという間に解決!
「つんでれんこ」本当に助かるっていう!



そうそう、それから「ぴくろけ」の改良もしてました!
以前は透明部分をクリックしても反応してしまって
かなり使い勝手が悪かったんですよね。
これは画像を表示するのに使っているオブジェクトの関係で
この仕様になっていました。
画像を読み込むのには、このオブジェクトじゃないと
できないんですが、それ以降の動作については
別のオブジェクトでやったほうがいいんじゃないかなーと
思ったので、透明部分に反応しないオブジェクトに
任せました。
こう書くと簡単そうだけど、
割と大半の処理をそのオブジェクトに処理させるように
作り直しました。
それに伴ってバグがぼろぼろ出てきて
槍ゲーで使いながら、気になった部分を直していく
みたいなことをやっていました。
ぴくろけについてはちょうど出したのが今年の4月13日だったので
来年の4月に改良版を正式公開したいと思ってます。

ぴくろけ改良版は来年4月!

20161128okasi2.jpg

あと、ふりーむさんから
ハロウィン企画のお菓子が先日届きました!
どうもありがとうございました!


ブログの更新ネタとして
この前、ふりーむにいくつか感想を書いてきたので
それで更新するのもいいかもなぁ。
うちのブログは「フリゲ感想」っていうカテゴリがあるので
フリゲ感想ブログという側面も実はあるんですよね。
最近やってないから、いずれやりたいなーと。

以上、つれづれなるままに思いついたことを
書き綴ったブログ更新でした。

次は来週までに更新できたらいいな。

では、またどこかで。

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