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栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

Clickteam Fusion 2.5+(plus)を導入して新作制作開始!+頂き物紹介!

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4月ですねー。春っぽい季節になってきました!
新作ですが、2月のはじめくらいから立ち絵描きはじめて、ちょっとずつ
進めてます! 次回作ですが上の立ち絵から分かる通り、
左:シアシアのしゅうかくアクション
中央:アリエス行列のできるオタマジャクシとつげき少女の恋戦記!
右:エチルWoMMageMegaMage ~迫られる決断~
と、J-trゲーのヒロインがそろったゲームになります。
過去作のキャラを今の描き方でアレンジしての再登場で
次回作はお祭り的なノリになります。

そして、今月のはじめ、Clickteam Fusion 2.5+(plus)という
CF2.5の追加DLコンテンツが
英語版の公式サイトSteamで販売開始されまして
さっそく買ってCF2.5に導入しました!
(もし買う場合は
DL版のCF2.5で使うなら英語版公式サイトから、
Steam版のCF2.5で使うならSteamから
買うようにしてください。
公式の文言見るとSteam版とそれ以外は
別物で導入できないようです。
英語版公式サイトで買えるものは日本語版に現状対応していませんが
開発者のコミュニティから日本語化txtが配布されており
また、アップデートで対応予定もあるようです)

CF2.5の機能を拡張するコンテンツなのですがざっと触ってみた感じでは

・新機能「最適化」によって、処理を軽くできる。

・「プロファイラ」によってイベントの行の実行時間を 分析できる。

・名前を付けられる変数がA~Zまでだったのが
AA~IZと10倍に増加。

・オブジェクトグループ(プレイヤー、弾など)の
画像や名称を変更できる。

・イベントに親子関係を持たせられる。
(親イベントの条件を満たさないと、子イベントは 実行されない。
つまり、共通する条件(例えば、高速ループ実行中)を
親イベントにすると、
子イベントの条件を少なくまとめられ、見やすくできる)

・グローバルイベントをイベントリストで表示できる。
(従来はイベントエディタのみ。イベントエディタとイベントリストを
切り替えるボタンでできる)

・フレームの途中からアプリ全体のテストプレイができる。

・「すべて検索」によってフレーム内、アプリ全体で使用されている
オブジェクトを様々な条件で検索でき、
どこで使用されているかが分かる。

・デバッガが二窓になって、下のデバッガに
任意の文字列を出力できるイベントが組める。

等々、全体的に開発をする人にとって見やすくする、
整理しやすくするUIの向上機能と、
ゲーム自体の軽量化がメインな印象です。

新作は行列オタマ以上に数多くのオブジェクトとループを使うゲームに
なる予定なので、重くなるんじゃないかなという懸念があるので
このプラスで軽量化して快適なゲームにしたいものですね。

今週はなんと3枚もファンアートを頂いたので
後半はそれの紹介になります!

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竜娘ゲーVer1.06更新!立ち絵ギャラリー実装!+頂き物紹介!

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https://www.freem.ne.jp/win/game/19246
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
Ver1.06にアップデートしました!
更新内容は悪人度の上昇値を倍にしたのと、
立ち絵ギャラリーの追加になります。
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タイトルに戻るの横で
スチルと一枚絵の切り替えできます。
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拡大縮小、上下左右移動、表情ポーズ変更などができて
おなかのドアップとかもできちゃいます。
もちろん、本作で出会ったキャラは見られるようになるので
ローテ以外のサブキャラもじっくり見られます。

あと、ちょろちょろとリドミにヒント追加してたりします。
「恋愛度は10以上、特殊パラメータは6以上で
エンド分岐する」と書いたり、
後は覚えとくと便利そうなことを
リドミじゃなくて2周目のプレイ開始時に表示したりもしてます。
全体的に遊びやすくするための更新です。

2枚ほど頂いたファンアートがあるので
後半はそれの紹介になりますー!
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竜娘ゲーVer1.05更新!雪中のバレンタインに頂き物紹介!

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(※ローテのほかのイラストはこちらから)
ホワイトデーも近い時期なのですが、バレンタインに描いたイラストに
なります。
雪の中、たまたま持っていたチョコをくれたローテ。
たまたまっていう割にはしっかり作ってて
ペロペロ味見したりしてて可愛い一枚!
ローテっていうと、舌づかいをどううまく描くかみたいな
こと考えながらよく描いてます。
こんな態度取りながらもシッポでこっそりハート描いてるのが
また可愛いところ。ローテはシッポに本音が出やすい娘な
気がしますね。
あと、制服着てるのは人魚のピスカの入れ知恵とかこっそり思ってます。
こうしたほうが可愛いとか、コーディネートするの好きそう。
ピスカは仕立屋さんだからね。
ピスカのおかげでウチのゲームの女の子たち、
ちょっとはオシャレになっていってるようにも思います。

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https://www.freem.ne.jp/win/game/19246
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
Ver1.05にアップデートしました!
内容としては細かいバグ修正になります。
Day2昼に逃げるルートに行くと、Day2夜の性別選択が
セーブデータに反映されないバグを修正しました。
あと、ふりーむコンテストにも出していて、今回は投票の代わりに
ふりーむのアカウントでログインした状態で
左上の顔アイコンを押すことで送れる「いいね」と
ゲームに感想を送る「レビュー」で何やら決まる賞があるそうなので
竜娘ゲー、気に入って頂けたら「いいね」押して頂けると
嬉しいです!

2枚ほどファンアートを頂いたので、
続きはこれの紹介になりますー!
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竜娘ゲーVer1.04更新!女性結婚エンド内容変更!と頂き物紹介!

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(※ローテのほかのイラストはこちらから)
今週描いたイラストになります。漫画的なものにまた挑戦しました。
竜娘ローテが人魚のピスカをさらっていったと思いきや、
実はピスカがさらわれてみたかったとお願いして
やってもらったことだったという。
ローテちゃん、空の上で照れてます。
ピスカをペロペロするのはちょこっと
そんなことしていいのかな的な恥じらいがあったのだとか。
力関係的にはピスカの方が強そうな気がする。
街で住むところとか準備したのピスカだろうし。

元々は、ピスカちゃんがローテと空飛んでるのを楽しむという
イラストで描きはじめたのですが、
気づいたらこういう感じのストーリーになりました。
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竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
Ver1.04にアップデートしました!
女性主人公の場合の恋愛エンドを変更しました。
プレイは↓からブラウザでできます!
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https://www.freem.ne.jp/win/game/19246
エンド番号で最後のヤツです。
名称も登場キャラも内容も変わったので
フラグ自体も立て直しになりました。
内容は「ローテの出自とかフクザツな家庭環境等」
ローテとの会話に伏線で出てた要素の回収ですね。
恋愛エンド、全体的にほかのエンドで出てきた要素が
回収されるような話なので、最後の方に見て欲しい
(だからちょっと難しめ)
という意図があります。

キャロ姉出したかったというのもあるんだけどね。
本作、考えようによっては彼女の
ドラゴン一族の掘り下げでもあるので
出さずには終われなかった面もあります。

当初の計画だと、彼女の話題がどのくらい出たかで
恋愛エンドの登場人物が変わるとかもやろうかと思ったのですが
男性と女性でエンドリストわざわざ別にしてるのに
ほぼ同じ内容なのはどうなんだ、と自分でも思ったので
こういう形式にしました。
こうしたことでエンディングとしては
男性編は立ち向かう流れに、女性編は受け入れる流れに
なったので、良い感じに分岐したんじゃないでしょうかと
個人的に満足してます。

非常にありがたいことにこのゲーム、今週ファンアートを
何枚も頂けたので、続きで紹介します! 続きを読む

竜娘ゲーVer1.03まで更新!戦って決着をつけることもでき、周回が遊びやすく!+頂き物紹介!

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(※ローテのほかのイラストはこちらから)
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!
Ver1.03までアップデートしました!
Ver1.02でローテと3日間戦い続けることで見られるエンドが追加され
当初予定していたエンドは全て実装しました!
また、Ver1.03で分岐の多い選択肢で
セーブできるようになりました!
加えて、スタッフロールの演出が大幅変更され
一度でもクリアした場合はスキップも可能になりました!
選択肢を試してみたり、周回しやすくなったので
ぜひ↓からブラウザでプレイしてみて下さいー!
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https://www.freem.ne.jp/win/game/19246

で、戦って決着をつけられるようになったときに描いたのが
上のイラストです!
ローテと戦うことができても、武器をとられたら
目の前で武器を食べられてしまうことがあるというね。
ちょっとノドで引っかかってるのが可愛らしいのですが
この後、武器のなくなった戦士はどうなるんでしょうね・・・?
ある場所でアンケートをとったところ、彼女に
大人しくのまれるのが過半数の人気で、
そういうのって好きな人多いんだなぁと
(嬉しいからこういうのもっと描こうかなぁ)と思ったところです。

溶岩とかも食べちゃうから、金属でできた剣とか鎧なんかも
食べちゃうし、ある程度は栄養になるんでしょうね。
ただ、彼女は肉の方が好きなので、剣はさっさと消化して
中身の方をゆっくりと味わいながら頂くんでしょうね……。
おなかの音がそういうの物語ってるようでドキドキ!

はじめて描いてみたのですが、こういうコマにすると
ストーリーっぽくなっていいですね。
この形式でもっと描きたいです。

そして、嬉しいことにローテのイラスト頂いたので
続きで紹介しますー! 続きを読む

「竜娘(かのじょ)はキミを ムシャムシャしたいっ!」Ver1.00公開!

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あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!
さて、昨日新作を公開しました!
「竜娘(かのじょ)はキミを
ムシャムシャしたいっ!」

初RPGツクールMV作品にして、初ブラウザゲーになります。
新しい試みがしたい!ということでこんな感じになりました!
プレイは↓のURLから! 
https://www.freem.ne.jp/win/game/19246
※ふりーむのアカウントがあればDLもできるよ!

ドラゴン娘に負けた戦士が、
3日間ドラゴン娘に生かされて交流をするゲームです!
3日経ったら食べられてしまうのだけど
選択肢によっては……というゲームです!

新しいことをやっていますがいつも通りの作風だったりします。
エンディングは複数あるけれども、それは
彼女との交流をいろいろやっていてたどり着く
やりこみの★要素になってますし
プレイ時間は長くないけどやりこむと長いっていうのは
いつものJ-tr。
あと、イチャラブ、ときどき捕食みたいなのも定番。
ドラゴン娘かわいいですよね。

ただ、私のゲーム、基本ACTなのもあって
アクションの腕が要求されることが多くて
いつも難しいんですよね。
それでクリアできないとかそういう声があったので
じゃあ、アクション要素なしで作れないかなーみたいな
そんなコンセプトで作りました。
アクションじゃなくてもJ-trゲーの面白さが体験できる
そんな入門的な位置づけにしたいものです。
だから、プレイ層の多そうなブラウザゲーにしてみたり。

ふりーむの本日のランキングより(19年1月1日20時頃)
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作ってるジャンル的にDL数には恵まれないことが多いので
ランキング3位にいるのは結構嬉しかったりします。
ブラウザはプレイ数が反映されるから
見てもらいやすい点が利点なんだなぁと実感。
興味持ったらほかのもやってくれると
ありがたいです。

時は戻って、完成直前の
12月31日はホントドタバタでした。
タイトル(いつも最後に作る)で凝り始めたり
入れたけど使わなかったプラグインが
最後の最後で役にたったり。
ブラウザゲーって形式はこれで大丈夫なのかなと
不安になったり
画像でサムネ、メイン、サブ4枚のほかに
192×192のアイコンが必要になったり
ふりーむさん何時まで受け付けてくれるかなと
ドキドキしたり
年末感にひたる間もなく、
気づいたら年終わってたみたいな感じでした。

完成はしましたが、面白い要素は追加していくつもりです。
長い目で遊んでくれるとありがたいです!

では、またどこかで。

【竜娘ゲー進捗】いよいよ終盤!竜娘の生き方を変えられるか?

久々の竜娘ゲーの進捗になります。
3か月ぶりくらいなんですねー。いや時間流れるの早い早い。
チャプター5ですがこんな感じのミニゲームを
追加しました。

選択肢とピクチャを使ったミニゲームですが
思ったよりも大きくローテは動いてしまうので
スイカ割りっぽい雰囲気を味わえるゲームになってます。


181217cdh02.jpg
チャプター5が終わってチャプター6はずいぶんと暗い所に
移動します。好感度が変化するのはこのチャプターまでで
実質ラストになります。
人間の街から帰ってきて、主人公と関わっての感想。
このラストチャプター、好感度が足らない場合は
選択肢も出ずに終わることもあるので
好感度がある程度ないと見ることができなくて
本心からの言葉感があるんですよね。


181217cdh03.jpg
一部伏せてますが、彼女はドラゴンですからねー。
人間にとっては脅威である彼女に
どんな応対できるかという面白いイベントです。
ここは選択肢によって、いろんな答えが
出てくる場面ですので、この会話が出ないことも
あります。
かけた言葉によってはまるっきりエンドが
変わってしまうこともある。
まさしくクライマックスの重要な場面です!



181217cdh04.jpg
そして彼女の出した結論は……。
これも複数あるうちの1つのルートなので
違う結論を出してくれることもあります。

生き方を変えるって難しいことなんですよね。
明日からはこうしようと理想を掲げても
現実でそれを達成するのは難しいと日々感じますが
自分ですら変わるのが難しいのだから
他人を変えるなんてもっと難しいもの。
そもそも当人に変わる気がなければできないものだとも
思うんですよね。
もちろん、「北風と太陽」の北風のように
他人に自分の生き方等を押しつけることなんて
その他人にも意思がある以上、そうできないわけですから。

自分ですら変わるのは難しい、と書きましたが
誰かの助けがあったらどうなんでしょうね?
彼女自身が変わりたいと思うような状況になって
そのときに手を差し伸べられたら彼女は変わるかもしれない。
こう書くとマッチポンプめいて読めるのですが
本作はもうちょっと太陽のように優しいゲーム(のはず)です。

出来あがってきてより思うようになったのですが
ローテは好みがわかれると思います。
火竜らしく攻撃性が高いですから。
でもその攻撃性に隠された彼女の本質が見えてくると
愛おしいキャラだとも思います。
優しく見守って欲しいなぁと作者ながら思うものです。

年末には出したいものです。出せなくても
年始からちょっと過ぎてからになる。
そのくらいの完成度にはもうたどり着いていると思います。

では、またどこかで。

【竜娘ゲー進捗】街に向かって着せ替え要素を実装!

このところの進捗まとめ記事になりますー!

180913cdh02.jpg
ある程度、組み立てられるくらい素材ができてきたので
チャプター5前半の組立までやりました。
チャプター5はローテの住んでいる山から離れて
街に向かいます。

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今作はピスカのスムーズスイミングの着せ替え要素も
引き継いでいて、この選択肢で
選んだ服装に、このチャプター中はずっとなります。

180915cdh02.jpg
ワンピースを選べば、こんな感じ。

180915cdh03.jpg
セーラー服を選べばこんな感じ。

立ち絵にもしっかり反映されるようになってます。
チャプター5の間はずっとこの服装なので
ちょっと処理的に大変になってますが
なるべく簡単にできる方法発明したので
1つのコマンドで4パターン対応できるようになって
割とできるかなというレベルの作業に収まってます。

それでも、差分はつくらなきゃいけないので
グラフィック的にはちょっと大変に。
でも、着せ替えやりたいから頑張ります!

180911tatietotal.jpg
着せ替え要素もあって、お風呂のバスタオル差分も含めて、
ローテの差分が139になりました。
こんなに1人のキャラクターに差分作ったの初めてで
手間がかかる分、愛着も増してます。

180908cdh.jpg

それから、大まかな本編についてはシナリオ書きおわりました。
残るはエンディングとちょっと細かい部分。
気づけば10万字、とつこいは約3万字くらいなので
3倍くらいのボリュームがある!?と思われるかもしれません。

でも分岐が多いのと、文章を読むのがメインなので、
実際プレイしてみるとそんなに長くはないんじゃないかなと
思います。
チャプター4クリアまでで、8分なので
1週プレイするのにかかる想定時間は20分くらいじゃないかなと
見積もっておきます。
作り始めたときに”手軽に遊べる”ブラウザゲーを意図していて
作り始めた回のブログの記事でも
”そんなに1回のプレイ時間は長くならないようにと”宣言したので
その趣旨には沿ってます。

……ただやりこむと長くなる、はあるかもしれません。

とにかく年内には完成させたいです。
では、またどこかで。

【竜娘ゲー進捗】ミニゲームやら演出が追加された今作の温泉イベント。

ブログの方ではあんまり書いてなかったので
先月くらいからの進捗を簡潔にまとめると
2日目のイベントがだいたいできました!
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ローテは火竜なので、雨に弱い。
雨に弱い彼女に対して、どんな行動をとるかの
チャプター3。
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チャプター4は温泉イベントです。
ローテと身体洗いあったりします。

面白がって、身体洗うのを
ちょっとしたミニゲームチックにしてみたり。

あと、会話と並列して動く演出作ってみたり。

温泉イベントはとつげき少女の恋戦記!にも
あったんですが、
今作の方がマイルドかなーと思います。
とつこいはある程度、関係ができあがってたので
その関係をもうひと押しする最後のイベントでした。
今作は、まだ2日目なのでそこまではいきません。
でも服を着ていたら見えないものも見えるから
距離は近づくかもしれませんね。

そして、チャプター5の下準備に入ってます。
チャプター5のシナリオ、ルーズリーフにして15枚
他のチャプターがだいたい10枚なので
ちょっとボリュームがあるのと、
あと、舞台が新しくなるので、
作者的にも本作の山場になりそうです。
日々、少しずつ積み重ねて作っていきます。

では、またどこかで。

「すれ違うスイヨウビ」韓国語版を作って頂きました!



すれ違うスイヨウビの 韓国語版を
作って頂きました!
DL先 →http://parameciidae.tistory.com/1

翻訳作業をして下さった狐雨のクマカモさん、
本当にありがとうございました!
自分のゲームの他言語版が出るというのは
あんまり想像したことがなかったので
まだ実感がわいてない部分もありますが嬉しいものです。

フリーゲームもグローバルなんだなぁと
以前、MegaMageが海外のサイトで
感想書かれているの見かけたり、
シアも紹介記事的なWebページを見かけたことがあるので
需要はあるのかなぁと思っていたことはありますが
他国語で文章を書くって、文章量が少ないなら
もしかしたら英語くらいなら、できるかもしれないけど
作る上で文章量はどうしても多くなりがちですから
どうしても自分で実行しにくいものです。

スイヨウビも、とつこいや今作っているゲームに比べれば
文章量は少ないものの、それでも
うちのゲームの中では多い方なんですよね。
そのことを考えると翻訳作業大変だろうなぁとも
本当にクマカモさんお疲れ様でした。

韓国でも楽しんで下さる人が多いといいなぁと
思いながら。

では、またどこかで。

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