栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

なるべく遊びやすいACTを心がけて(「ピスカのスムーズスイミング」ver1.04まで更新)

180112Pisca.jpg
piscabunner.png
ピスカのスムーズスイミングを公開してから
かれこれ20日くらい経つのかな。
週一~二くらいのペースで
ゲームをより良いものにしようと更新を続けています。

ここまでの更新履歴はこんな感じ。

ver1.01(2018/01/12)
・マウス操作中は、ステージ内にいてポーズしていないときは
 カーソルがウィンドゥ外に出ないように変更。
 (マウス中に画面外をクリックしてウィンドゥが隠れてしまうのを
 防止するように改善)
 ・タイトル画面のピスカが最後に来ていた水着を着るように
 差分を追加。
・ステージセレクト画面に、Exitボタン(シャットダウン)と
 SWearボタン(水着セレクトに戻るボタン)を追加。

ver1.02(2018/01/16)
・ポーズの処理を変更。Aボタンで項目を決定するように。
 ・4-2のステージ中の布の取得状況が反映されていないバグを修正。
 ・ステージ2とステージ4に矢印の看板を追加。
 ・全体的な難易度を緩和。

ver1.03(2018/01/20)
・ステージ4のシャボンレーザーの視認性の向上のために
 グラフィックを変更。
 ・ステージ5の難易度を緩和。演出を強化。
・5-2の水着をポロリした際に、回収しやすいように処理改良。
・ステージ4クリア時のスチルに着ている水着が反映されるように
  差分を追加。

ver1.04(2018/01/27)
 ・2-2の隠し通路が暗闇で見えているバグを修正するため仕様変更。
 ・2-2のカギを投げたときに画面内に錠前があれば、
 錠前の方向に自動で飛んでいくように処理変更(難易度緩和)
・4-1のシャボンレーザーを調整。
・未使用データを整理。(データを軽くしました)

更新するたびに遊びやすいように難易度緩和してます。
シア、オタマと続いて遊びやすいゲームにしたいと考えているのと、
ピスカはスピードを出してからの操作が難しめなので
その代わりにステージ構成の方が
従来の拙作よりも比較的易しめになっています。
システム的にもダメージを受けても
ミスやゲームオーバーにならないという仕様なのも
諦めさえしなければいずれクリアできる、
という狙いがあります。

易しめの調整かけているのは
このゲームのスイスイ泳ぐ感覚って
気持ちいいんですよ。
気持ちいいけど、限られた上手い人間しか
それが体験できないんじゃなくて
プレイして少し頑張ればそういうプレイができるように
誰でも体験しやすいようにしたいんですよ。
今作のコンセプトは誰でも遊びやすいなので
そのためにマウスの方が
プレイしやすいデザインになっているんですよね。

オタマもマウス操作を考えて作ったという意味では
似ているんだけど
あのゲームはアクションゲームというより
パズルゲーム寄りだったので
アクションの爽快感を感じられるように
今回はスピードが出やすくしました。

アクションゲームってプレイして面白いジャンルなんですよ。
そう感じてくれる方が少しでも増えるように。

では、またどこかで。
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「ピスカのスムーズスイミング」ver1.0公開! ギリギリまで頑張った裏話。

piscaSSSS.png
ラストステージまでできたので公開しました!
ステージ5まで遊べます!
フリゲ展夏バージョンからグラフィック、システム改良したので
フリゲ展プレイした方でも改めて楽しめると思います!

ダメージを受けても水着が脱げるだけ+
マウス操作でも遊べるので
2Dアクションをふだんやらないゲームパッドを持ってない人も
ぜひやってみてください!
DL先は↓から
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

自作ゲームフェス2018にも出しました。



投稿時間が23:45、締め切り14分前。
この動画に記載したアップローダーにアップ完了したのが
23:49:51。本当にギリギリでした。
アップローダーに30分ごろにアップ開始して
数%ずつしか伸びていかないのを
見て、本当にハラハラでした。
動画録り始めたのが22時回ってましたからね。
ハラハラした分、投稿できたときの達成感がすごかったです。
まさしく、密度の濃い弾幕をグレイズしたような感覚。
現実ではもう少し余裕を持って行動したいけど、
ゲームだったらそういうハラハラスリリングなゲーム性って
面白いかも。”ゲーム”でならこういう体験はアリでしょうねと
新しいコンセプトになりそうな予感があります。
次、作りたいと考えているものはちょっと方向性が違うけど。

気づいてみれば、ピスカとも1年くらいのつきあい(制作期間的に)に
なりましたね。その分、初心者から上級者まで幅広く面白いものができた
と自負していますので
ぜひプレイして見て下さい。
自分でいろんなプレイしてても楽しいアクションです。
通しプレイやってるときにも、またこういうの作りたいなぁと
思ったのでぜひぜひ。(もう一回DL先をはる)
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

では、またどこかで。

背景って大事だよね。(ピスカのスムーズスイミング12月進捗)

気づけば一か月ぶりです。月末レビューもしたかったけれど
そろそろ完成させたいので、ちょっと制作に集中、
Twitterでもあんまり出現率低下中です。
進捗は画像を見た方が分かりやすいので
画像でお送りします。

元々こんな感じだったステージ1。
PiscaSS2.png

↓それがこうなりました!

171201pisca.jpg

フリゲ展時にプレイできた他のステージも
背景改良しました!
171206pisca.jpg
171220pisca2.jpg

というわけで制作も終盤になってきたので
各ステージの見栄えをよくしようと
背景をスクロールしたりアニメーションしたり
するように改良を図っています。
ゲーム性の方ばかりに目が行きがちなので
あんまりこういう背景を凝ってみようって
やったことなかったんですよね。
つけてみると雰囲気変わるものですねぇ。
なんでこれを今までやらなかったんだろう?って
思うくらいプレイ感覚にも影響する。
このゲームは元々テストプレイが何の目的もなく
1つのアクトで数時間つぶせるくらい楽しいんですけど
(テストプレイという名目で遊んでいる印象もある)
よりいっそう楽しくなってしまって
こういう世界観をひたすら泳ぐっても楽しいよなぁ、と
しみじみ。

そうそう、今作のコンセプトの1つ、
2Dだけど、3Dっぽくも
背景に使ってますよー!


こういうのがあるから楽しいんですよね!

さて、年末が近づいてきてますが
ピスカのスムーズスイミングは
年初の1月には何かしらの形で公開できると思います。
追加したいものや調整したい部分も多いので、年内は完成まで厳しいです。

改良版の公開を楽しみにしている、とメッセージを送って下さる方もいて
嬉しいことです。時間はかかってしまってますが
その分、面白いものができるように日々、工夫と努力を重ねているので
完成したらぜひ遊んでください。

一度遊んだら終わりではなく、また思い出したときに
”自然と”遊びたくなるような、そういうゲームを作るのが理想なので
遊んでいて楽しいものを、純粋なゲームになるよう
完成まで努めていきたいものです。

では、またどこかで。

17年ピスカ10月進捗(ステージ5基礎完成、3D進行ギミックなど)


今月の進捗になります。
基本的にラストステージは見せられないのだけど
特に飾りつけをする前の基礎的な部分だけは
見せてもいいかなという感じであげました。
ここからアクション追加したり背景追加したりします。
元々のピスカのアクションとは少し別のシステムになるので
実質的に新しいゲームを作ってるみたいな気分に
なりますね。

最近は更新するたびによく書いてますが
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
がピスカのコンセプトの1つです。
そのため、今月作ったギミックというのは
その3Dコンセプトをダイレクトにゲーム性に反映させたものに
なっています。

それでステージ5なんですが、
だいたい構成そのものはできあがりました。
後は、ステージ5ACT1の1枚目に関するギミックができれば
ACT1は概ね遊べる状態になります。
(2~4枚目は先月完成なので、5枚目の部分が今月分)
それとACT2全般の土台を作りました。
背景ブロックの配置とステージ全般に関わるギミックの作成になります。
ACT2に関しては敵の配置と後半に関わるギミックの作成が
必要になるかと。

今月はほかに「とつげき少女の恋戦記!」
のザコ敵の戦闘パラメータの見直しをしたのと
絵の練習も兼ねて、ふりーむのハロウィンファンアート企画に
便乗して、ほかの作者さんのゲームイラスト描いていたかな。
ファンアートに関しては来月初めにでも、まとめ記事書きます。

では、またどこかで。

17年ピスカ9月の進捗(ステ5制作開始!)+頂き物紹介

170816Wed.png
もうかれこれ、一か月ほど前になりますが
お盆に描いたイラストになります。
すれ違うスイヨウビに登場する人物なんですが、
表向きの姿よりも裏の方で一回描いてみたかった一枚です。
裏というよりは素の方かもしれません。

ピスカのスムーズスイミングについて、ステージ4完成しまして
いよいよのラストステージの組立に入っています。
ラストはネタバレ要素が強いのであんまり情報は出せませんが
いろいろ熱いステージに仕上がるように頑張っています。

今月の進捗は
・ステージ1~3のクリアスチル描き直しの差分が完了。(9枚)
・ステージ4ボス 完成
・ステージ5アクト1 仕掛中(60%)
・ピスカの左向きグラ追加、タイム表示のシステム変更
になります。

ありがたいほどにイラスト2枚頂いたので
後半はそちらの紹介になります。
続きを読む

ピスカの多重スクロール自作してました+頂き物紹介

170613pisca.jpg
とつげき少女の恋戦記も
一段落したので、ここしばらくは
水着ゲーことピスカのスムーズスイミングを夏公開を目指して制作中です。
現在はステージ4制作中で
空中を泳ぐステージコンセプトになります。(↑)
背景の方を多重スクロールさせたいけど
あんまりオブジェクト数は増やしたくないので
多重スクロール処理をツール標準のものではなく、
自作してます。
標準のものだと、座標の変更が使いづらいので。

あと、全体的に立ち絵グラと一枚絵グラの
描き直しをしました。
170613pisca2.jpg
1年前にフリゲ展夏に出したときのステージ3のクリア画像です。
結構、この水着気に入ってます。
でこのイラストを描き直しまして



170613pisca3.jpg
こうなりました。
こうしてみるとだいぶ雰囲気は変わってるのかな。
最近は絵の練習もほぼ毎日ほんの少しだけ
やっています。
ピスカでも何枚か一枚絵あるので
上手くなるといいなぁと
日々精進しております。

そして、イラストつながりで
続きに頂いたイラスト紹介になります。

続きを読む

とつげき少女の恋戦記!トリックSP追加!と頂き物紹介

トリックSP製作中
yarigamebunner.png
先日、とつげき少女の恋戦記!Ver1.13に更新しました!
プロローグで戦ったトリックと再戦できるイベントを追加しました。
裏シナリオクリア後に、クリーネさんと雑談していると
出現イベントが発生して、虚構の魔王城のボス部屋にて
戦うことができるようになります。
裏シナリオクリア後、ということもあってレベルMaxでも
苦戦する相手に仕上がっています。
もちろん「スキルスティール」は健在で
ほぼすべてのスキルを相手は奪うことができるようになっています。
非常に手ごわい相手ですがスキルアドバンスや相手の戦法見切れば
十分勝てる相手にできているので
GW中にぜひ挑戦してみてください!
すでにクリア者も出てます!

もう一つは頂き物紹介になります!
友川さんスイヨウビ
少年旗戦エンボイズなどを製作したガキノハウスの友川さんから
ぴくもち完成祝いに、こっそりふりーむに投稿して頂いた
すれ違うスイヨウビのトコロデさんとスイヨウビさんのイラスト!
スイヨウビさんがかわいく描かれてて嬉しいのと、
画風がトコロデさんとものすごくあってて
こういうシックな探偵結構好み!
トコロデさんの魅力を引き出してくれているのが
すごくありがたい一枚です!
友川さんは以前、ぴくろけを公開したときにも
ブログの方に記事を書いて下さってて
今回もぴくもちを楽しみにして下さってたようで
こういう風に使ってくださる方がいるのが本当ありがたいなぁっと。
エンボイズの方で、EDにぴくろけの記載があったの
本当にびっくりしたと同時に本当に嬉しかったんですよね!
エンボイズも育成ゲームとしてもゲーム性が高くて
シナリオ的にもキャラがしっかり描かれている本当に面白い作品で
次回作でもピクチャを使ってきっと素敵な作品を
作ってくださるはずだ!と期待したい作者さんの一人です!
本当に描いて下さりありがとうございましたー!!

では、またどこかで!

ぴくもち ヘルプページ

ぴくもちのヘルプページ的なものです。
クリックすると それぞれの項目に飛びます。

―利用規約―

―使用する際の注意点―

―基本操作方法―

―フローで分かる大まかな使い方―

―上段アイコンの機能―


―下段アイコンの機能(1段目)―

―下段アイコンの機能(2段目)―


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とつげき少女の恋戦記!Ver1.06+頂き物紹介

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!Ver1.06に更新しました!
更新内容は以下の通りになります。

ver1.06(2017/04/07)
・地下アジトの敵ドロップアイテムからレアアイテムが出るように変更。
 全体的なアイテムのドロップ率を5%上昇。
・ステートバリアが毎ターン効果を発揮していたバグを修正。
・「アクアストライク」が「マスターキュア」の状態異常予防を
 解除できないバグを修正。

バグ修正もあるけど、追加要素とかもちょっとずつ入れていってます。

そういえば、あと5日すると・・・あの日ですね。
週末になるかもしれませんが、何か出せたらいいかなとも
思っています。

でここからは頂いたイラスト紹介!

TypeXさんアリエス
疾風戦記フォースギアのMasterTypeXさんから頂きました!
表シナリオクリア記念に描いて下さったアリエスです。
かわいくもあり、ポーズは頼もしくもあって
それで胸もおっきめに描いて下さってて
アリエスらしさが出てて良い一枚です。
実は貧の方が好きなんらしいけど、楽しく描けたとも
言ってくださってて嬉しかったり。
描いて下さりありがとうございました!!
まやさんヴァルゴ
DATEシリーズ僕だけがこの世界のの作者さんのまやさん
描いて下さったヴァルゴです。
全体的にむちっとしてていいのと、絶対領域や構図も良い一枚。
ヴァルゴって本作では、結構好み分かれるかなぁと思っていたキャラなので
こういう一枚描いて下さるのもすごく嬉しかったり。
結構、性能的にもキャラ的にも気に入ってくださったようで
描いて下さりありがとうございました!!

では、またどこかで!

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.01更新しました!

170326Glt.png
とつげき少女の恋戦記!をver1.01に更新しました。
更新内容は以下の通りになります。
ver1.01(2017/03/28)
・EXダンジョンのザコ敵「ドータイーター」に水属性攻撃を当てると
 エラーを起こすバグを修正。
・「熱砂の山道 石ばん前」から「熱砂の山道 中層」に戻ったときに
 橋が渡れなくなるバグを修正。

表シナリオではそこまで問題はありませんが
裏シナリオでエラー起こすことがあるので
プレイ中の人も一度EDを見た人は更新をお願いします。

拍手コメントの方で 攻略記事を書いて欲しいという要望があったので
表シナリオの一口攻略くらいは近いうちに書きたいと
思います。

Twitter上でプレイして、呟いてくれる方もいて
久々に公開した実感というものを感じております。

短いですが、このへんで。
あと、明日くらいに雪夜空の感想記事まとめたいと思います。

では、またどこかで。

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