栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

とつげき少女の恋戦記!ダンジョン1・虚構の魔王城の攻略

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!Ver1.14になりました。
マップチップの一部修正とぴくもちの情報の記載と
かなり細かい更新になります。それ以外は内容に差はありません。
今回から、各ダンジョンごとにちょっと攻略も書いていこうと思いまして。
今回は虚構の魔王城になります。
当然のことながらネタバレ全開になります。
詰まったときとか、ダンジョンクリア後に
こういう構造だったんだとか後からしみじみと見るようの
記事だったりします。
では内容は続きから。

続きを読む

J-tr Picture Motivation ~ぴくもち~ 総合ページ

picmotiSS1.jpg
本ツールはツクールシリーズのピクチャの設定・移動を
直感的に行うことができ、その結果を
スクリプトコードで出力することで
コピーペーストだけで設定を完了できるものです。
RPGツクールVXAce向けに作られたものですが
同じくイベントコマンドで「スクリプト」が存在する、
RPGツクールXP、VX、MVにも対応しています。

DLはこちらから!↓
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/2/JtrPicMoti1.0.zip

ピクチャの位置を調べるぴくろけがベースになっているので
ピクチャの位置を調べたいだけなら
上のツクール以外のツールでも役には立つかもしれません。

このソフトを起動して 生じた不利益に関しては
作者は責任を一切、負いませんので ご了承ください。
製作データのバックアップをとっておくことを
推奨します。

また、このツールは
「とつげき少女の恋戦記!」を製作するために
開発されたツールです。
実際にどういったものが作れるのかは
こちら(↓)のゲームを参考にしてください!
yarigamebunner.png

操作方法などは↓の記事になります。
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/blog-entry-289.html

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.05に更新。

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!Ver1.05になりました。
更新内容は以下の通りです。

 ver1.04(2017/04/01)
・「リヴァイバック」を装備すると代わりに「リフレクション」を
 習得してしまうバグを修正。
・「暗黒舞踏」を使用するとエラーを起こすバグを修正。
・「サークルサイクロン」が物理攻撃を回避しないバグを修正。
・クリア後の竜のすみかで、ドラゴンを倒していないのに
 ドラゴンを倒した後の雑談セリフが出るバグを修正。

ver1.05(2017/04/04)
・「鋼守刃」を装備すると代わりに「魔封刃」を
 習得してしまうバグを修正。
・「ウィークカウンター」「ピンチカウンター」が機能していないバグを修正。
・ラスダンにヒントを追加と、「アシッドゲロロ」を弱体化。
・バメット君のお店で「ストップミラー」「エスケープウィング」を使うと
 お店を出るまで、アイテム、装備、モンスター図鑑が開けなくなるバグを
 修正。

結構、複雑なことをやってるのと
データベース作業が多い分、
バグも出やすいなぁとも思って、そのたびに修正してます。
あと、ふりーむの方でもレビュー頂けて
ありがたい話です。

短いですが、では、またどこかで。

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.04までバグ修正+頂き物紹介

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!
公開から5日くらいでしょうか。
ここ一週間ほぼ毎日、
Ver1.04までバグを修正してきました!
Twitterや拍手やブログコメントでバグ報告して下さる方もいて
その大半がエクストラ(裏シナリオ)以降の部分で
そこまでプレイして下さってるというのは本当にありがたい限りです!
ふりーむで感想をくれた方、ブログコメントで長文の感想をくれた方や
イラストをくれる方もいて作って良かったなぁとも思います!
更新履歴はこんな感じになります。
 ver1.02(2017/03/29)
・虚構の魔王城クリア後に、虚構の魔王城のボス部屋に入ると
 ボス戦後のイベントが再度、発生し、進行度やヴァルゴが初期化されてしまうので
 虚構の魔王城のボス部屋にはクリア後には入れないように修正。

 ver1.03(2017/03/30)
・エクストラダンジョンの研究エリアのボス1がフォームチェンジしたときに
 キャプチャジェル(右パーツ)のHPを0にすると、
 キャプチャジェル(右パーツ)が消滅せずに
 戦闘が終了しないバグを修正。
・「クリムゾンキラー」、「見ろ!金が山のようだ!」の効果が
 表記とは違うのを修正。
・HP500回復ボーナスの説明文を修正。
・オートリフレク、ブライダルクラウンの効果が
 発動していなかったバグを修正。

 ver1.04(2017/03/31) ※明日になりそう。
・「リヴァイバック」を装備すると代わりに「リフレクション」を
 習得してしまうバグを修正。
・クリア後の竜のすみかで、ドラゴンを倒していないのに
 ドラゴンを倒した後の雑談セリフが出るバグを修正。
そして頂いたイラストの紹介になりますー!
桃隆さんウェス兄
太陽と月のエトランジェカトレアシリーズ桃隆さんから頂きましたー!
桃隆さんが描くとこんな感じのイケメンになるとのことで
作中でモテていたのもあってよりイケメン度をアップさせて
描いたそうで、喉仏とか筋骨隆々としてるところとか
すごくワイルドな感じが出てて良い一枚です。
脱いでもスゴイからこだわってくれたそうで
描いて下さりありがとうございました!!

ももんが~さんアリエス
ももんが~さんから 練習がてら描いて下さった
アリエスです。
とつげき少女の恋戦記!が敵絵も自分で描いているところを見て
頑張ってるなぁと応援してくれる意味合いでも描いてくれたそうです。
結構、胸のあたりの立体感が出てて良い感じです!
描いて下さりありがとうございました!!

イシルさんウェスアリ
君と俺とひみつの夜空や、竜の島などのRPGを作った、イシルさんが
描いて下さったウェスターとアリエスです!
表情がすごく二人のキャラを出してて
ウェスターはカッコよく、アリエスはまっすぐで元気なかわいさが
出てて、雰囲気がすごく好きな一枚です。
背景のハートマークも可愛らしくて良くて、
アリエスの胸のしわの入り方も気に入ってたり。
イシルさんは裏シナリオまでクリアして下さってて
それだけでも嬉しいんだけど、その後にこそっとこのイラストが
あがってて、嬉しかったという!
描いて下さりありがとうございました!!

以上、頂き物紹介でした!
感想やこういうイラストが本当に嬉しいので
贈ってくださると紹介します!

月末レビューなんですが、まだできてないので
多分、日くらいになるかと思います。

では、またどこかで!

拍手返信、幻影の森のボス部屋に入るための簡易攻略ヒント

とつげき少女のバグ修正に追われつつある年度末ですが
ひとまずVer1.03 を送ってきたので明日の夜には
修正されたものが出てくるかと思います。

拍手の方で、幻影の森の攻略欲しいコメント、ありがとうございます。
羊のところまで来ているようなので
取り急ぎヒントを(続きを読む)の方に書いておきます。

幻影の森のボス部屋に入るためには・・・
続きを読む

とつげき少女の恋戦記! 総合ページ

170326Glt.png
X道具企画 テーマ;槍
「交差する ヤリとヲトメと こいもよう」の内容を含めた
完全版になっています。

※本作には 流血、暴力、性的表現が
含まれているので、苦手な方はご注意ください。
触手、温泉シーンなどもあります。

槍を武器に戦う少女アリエスのちょっと昔の恋物語。
通常攻撃や防御でSPをためて、スキルをぶっ放す戦闘システムに
加え、6つまで装飾品が装備できるカスタマイズ性の高さが特徴です。
イベントシーンは少し長めになりますが、
立ち絵を動かしたり、一枚絵を表示したりして
長くても楽しめるように設計しました。
また、本作はツクールのピクチャの動きを設定できる制作補助ツール
J-tr Picture Motivationを使用した作品になります。

DLはこちらから↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416

-更新履歴-
続きを読む

MegaMage攻略  ステージ内分岐ルートについて

ちょっと久々にMegaMageの攻略記事。
最近、ウチのブログに
”MegaMage 攻略”で来て下さる方が少なからずいるようで
そういえばMegaMageは難しいのに攻略をあまり書いてないなぁと
気づいたので
とりあえず、分岐ルートについて書いておこうかなと思います。

MegaMageは8ボスのステージで
どういったルートを通ったかで手に入る魔法が
変わるステージが4つあります。
ルート分岐で入手魔法が変わるのは
クリーネ(下) シア(左) アジカ(右) チェラウス(上)
の4人になります。
ほかの4人についても隠しルートは存在しないわけでは
ありませんが、最初にそのステージを
プレイしたときには絶対に入れません。
どういうことなのかは1回8ボスを倒せばなんとなく分かるかと思います。

追記にどこで分岐するのか書きますが
答えは自分で探したい人向けにヒント的に書くと。

・基本的にどのステージも
中間地点(ミスしたときに再開する地点)かそれ以降にあります。
・クリーネ面は看板がヒントです。わざわざ2つも置いてある意味を
考えればすぐに分かるかと。
・シア面は固いブロックがあるのですぐ気づくかと。
本作は基本的に左には進めないので、進めそうな場所は限られてきます。
(ただこのルートは以降の難易度が跳ね上がるのでクリア後に進むほうがいいかも)
・アジカ面は上の方を注意深く見ていれば怪しい場所があります。
もちろん高く飛ぶ方法を準備する必要があります。
・チェラウス面はどこかにエチルファイアでもぶつければわかります。
多分、こっちを正規ルートとして進んだ人も多そう。
ちなみに下のハシゴもルートになってます。(表?ルートのヒント)

続きに画像付きで分岐ルート載せます。 続きを読む

ピスカのスムーズスイミング 総合ページ

PiscaSS1.png
PiscaSS2.png
fgten_sumer_bana.png
フリゲ展夏 「水着」で賞 受賞作

【ジャンル】高速スイミング横スクロールアクション
【プレイ時間】20分~1時間
【制作ツール】インディゲームクリエイター(ClickteamFusion2.5)
【現在のバージョン】0.82 (暫定版)
【説明】
人魚の娘、ピスカが海中を自由自在に泳ぐハイスピードアクションゲーム。
ただし、敵に当たると水着が流されちゃうので気をつけて!
水着の布を10枚集めると新しい水着ができる。ギミック満載の
マウス、キーボード、ゲームパッド対応のシンプル操作なゲームです!

ダウンロードはこちらから!
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/1/PSS0.82.zip
(※uploader.jpでJ-tr いろいろアップローダを借りてきたので、ここになります。
しばらく ふりーむには出す予定がないので
とりあえずの仮置き場になります。)

MegaMage 8ボス弱点と 全ボスダメージ表

もう公開から2か月ほど経つので
MegaMageの8ボスの弱点関係と
全ボスのダメージ表を公開します。

攻略であのボスの弱点何だろうって
気になった人向けに置いておきます。
続きを読む

World Moderator Mage ダメージ表

ふと、メモ帳を整理していたら、
アクションゲームツクール製の
「World Moderator Mage」の
ダメージ表が出てきました。
あのゲームの攻略、今のところ書いてないので
攻略がわりにWorld Moderator Mageのボスの
弱点データを公開しておきます。 続きを読む

FC2Ad