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栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

MegaMage攻略  ステージ内分岐ルートについて

ちょっと久々にMegaMageの攻略記事。
最近、ウチのブログに
”MegaMage 攻略”で来て下さる方が少なからずいるようで
そういえばMegaMageは難しいのに攻略をあまり書いてないなぁと
気づいたので
とりあえず、分岐ルートについて書いておこうかなと思います。

MegaMageは8ボスのステージで
どういったルートを通ったかで手に入る魔法が
変わるステージが4つあります。
ルート分岐で入手魔法が変わるのは
クリーネ(下) シア(左) アジカ(右) チェラウス(上)
の4人になります。
ほかの4人についても隠しルートは存在しないわけでは
ありませんが、最初にそのステージを
プレイしたときには絶対に入れません。
どういうことなのかは1回8ボスを倒せばなんとなく分かるかと思います。

追記にどこで分岐するのか書きますが
答えは自分で探したい人向けにヒント的に書くと。

・基本的にどのステージも
中間地点(ミスしたときに再開する地点)かそれ以降にあります。
・クリーネ面は看板がヒントです。わざわざ2つも置いてある意味を
考えればすぐに分かるかと。
・シア面は固いブロックがあるのですぐ気づくかと。
本作は基本的に左には進めないので、進めそうな場所は限られてきます。
(ただこのルートは以降の難易度が跳ね上がるのでクリア後に進むほうがいいかも)
・アジカ面は上の方を注意深く見ていれば怪しい場所があります。
もちろん高く飛ぶ方法を準備する必要があります。
・チェラウス面はどこかにエチルファイアでもぶつければわかります。
多分、こっちを正規ルートとして進んだ人も多そう。
ちなみに下のハシゴもルートになってます。(表?ルートのヒント)

続きに画像付きで分岐ルート載せます。 続きを読む

ピスカのスムーズスイミング 総合ページ

piscaSSSS.png

171201pisca.jpg

fgten_sumer_bana.png
フリゲ展夏 「水着」で賞 受賞作
自作ゲームフェス2018 スイミングアクション賞 受賞作


【ジャンル】高速スイミング横スクロールアクション
【プレイ時間】1時間~3時間
【制作ツール】インディゲームクリエイター(ClickteamFusion2.5)
【現在のバージョン】1.08 リニューアル版
【説明】
人魚の娘、ピスカが海中を自由自在に泳ぐハイスピードアクションゲーム。
ただし、敵に当たると水着が流されちゃうので気をつけて!
水着の布を10枚集めると新しい水着ができる。ギミック満載の
マウス、キーボード、ゲームパッド対応のシンプル操作なゲームです!

最新版をふりーむに公開しました!
DLはこちらからお願いします!
piscabunner.png
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

更新履歴
 ver0.8(2015/09/02)
・エトリエ様のフリゲ展FINALに暫定版提出。

 ver0.82(2015/09/09)
・フリーズが発生しないように基本システム改良。
 ・ステージ3のボスの演出強化。
 ・水着の布が集めやすいように難易度調整。

 ver1.00(2018/01/07)
・全ステージ改修。新システムも追加。
  ステージ4、5追加し、本編完結。(全面的なリニューアル)

ver1.01(2018/01/12)
・マウス操作中は、ステージ内にいてポーズしていないときは
 カーソルがウィンドゥ外に出ないように変更。
 (マウス中に画面外をクリックしてウィンドゥが隠れてしまうのを
 防止するように改善)
 ・タイトル画面のピスカが最後に来ていた水着を着るように
 差分を追加。
・ステージセレクト画面に、Exitボタン(シャットダウン)と
 SWearボタン(水着セレクトに戻るボタン)を追加。

ver1.02(2018/01/16)
・ポーズの処理を変更。Aボタンで項目を決定するように。
 ・4-2のステージ中の布の取得状況が反映されていないバグを修正。
 ・ステージ2とステージ4に矢印の看板を追加。
 ・全体的な難易度を緩和。

ver1.03(2018/01/20)
・ステージ4のシャボンレーザーの視認性の向上のために
 グラフィックを変更。
 ・ステージ5の難易度を緩和。演出を強化。
・5-2の水着をポロリした際に、回収しやすいように処理改良。
・ステージ4クリア時のスチルに着ている水着が反映されるように
  差分を追加。

ver1.04(2018/01/27)
 ・2-2の隠し通路が暗闇で見えているバグを修正するため仕様変更。
 ・2-2のカギを投げたときに画面内に錠前があれば、
 錠前の方向に自動で飛んでいくように処理変更(難易度緩和)
・4-1のシャボンレーザーを調整。
・未使用データを整理。(データを軽くしました)

ver1.05(2018/02/02)
 ・ステージセレクトにオプションモードを追加。
 ・5-1の浮き輪を装備後、場合によっては
 スピンが解除できなくなるバグを対処。
 (しばらくたつとスピンが解除される仕様に)
 ・ポーズ画面で項目を決定後、改めてポーズボタンを押すと
 暗くなった状態で処理が止まるバグを解消。

ver1.06(2018/02/09)
 ・タイムターゲットモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ開始時に目標時間が表示され、時間経過とともに段々と減っていきます。
 0になる前にクリアすると赤星ボーナスがつきます。
 また、残り5秒前でカウントダウン演出も入ります。
 目標時間経過後は、通常の時間表示に戻ります。
 ・オプションに効果音のボリューム変更も追加。
 ・2-1でホネニア(骨の魚のザコ)をスピンではじいたときに
 2体以上同時にはじくと、グラが変わってしまうバグを解消。

ver1.07(2018/02/16)
 ・4-2の難易度を全体的に緩和。
 ・高速モードの視界を向上。
 ・スピードアップリングで加速すると
 通常モードから高速モードになれるように強化。
 ・地形にかすっても減速しないように仕様変更。
 (地形に正面から激突した場合は減速します )
・5-2のポロリしたときに一定方向で水着を回収しつづけると
 画面がズレるバグを解消。

ver1.08(2018/02/23)
・CLOTH DETECTORモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ内の水着の布がある場所に近づくと、どの方角にあるかを
 波と音で教えてくれる機能になります。
 ・3面の電気クラゲの放電間隔を長めに変更。
 ・3-1でアリシャを連れている場合は高速モードでも
 後ろの方も見えやすいように視界の範囲を変更。
 ・ロケット使用時の視界を少し向上。
 ・エンディング後の一枚絵も着ている水着が反映されるように
 差分を追加。
 ・ゲーム開始時にマウス機能におススメ!の文字を追加。


一応、旧バージョンも残しておきます。
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MegaMage 8ボス弱点と 全ボスダメージ表

もう公開から2か月ほど経つので
MegaMageの8ボスの弱点関係と
全ボスのダメージ表を公開します。

攻略であのボスの弱点何だろうって
気になった人向けに置いておきます。
続きを読む

World Moderator Mage ダメージ表

ふと、メモ帳を整理していたら、
アクションゲームツクール製の
「World Moderator Mage」の
ダメージ表が出てきました。
あのゲームの攻略、今のところ書いてないので
攻略がわりにWorld Moderator Mageのボスの
弱点データを公開しておきます。 続きを読む

金山 ラスボスデータ

MPY20140111-2.png
どうもあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀イラストは忙しく今回は描いてる余裕があんまりないので
今回は需要のありそうな
「見ろ! 金が山(ゴミ)のようだ!!」のラスボスデータでも載せておこうかと思います。
当然ながら、ネタバレあり!
というわけで、詳細は続きにて、お送りしたいと思います。
続きを読む

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!! オートバトルエラーについて

※12月30日 Ver1.3公開しました。このバージョンから
 このオートバトルバグは解消されました。


ちょこちょこと非公開でありますが、コメントの方で指摘が
きているので、ここで書いておきます。
現バージョン(ver1.2)において
グランを連れた状態で、ボス戦でオートバトルを使用するとエラーが発生し
強制終了するというバグ報告を受けています。
原因を調べたところ、オートバトルスクリプト本体のバグであり、
能力が最大まで下がった状態の敵にオートバトルで
能力が下げるスキルを使用すると、エラー落ちすることを確認しています。
そのため、オートバトル設定で次のスキルを設定しないように
お願い申し上げます。


グランの「ブレイクスラッシュ」「フーラースラッシュ」「ルナフラッシュ」
クリーネの「ポイズンドリル」
マイト、グランの「アイス」「アイスアイシクル」「アイスアブソリュート」

このようなお手数、おかけして申し訳ありません。
上記のスキルはオートバトル時にエラーが発生するものなので
プレイヤーがスキルで選択して使用する場合には、何も問題は起こりません。

金山、ダンジョンボスデータ

今回は見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!の
ダンジョンの奥にいるボスのデータについての記事に
なります。ネタバレ注意。
続きは詳細にて。
続きを読む

金山、傭兵スキルデータ

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!、DL数が1万を
突破しました。

ブログのアクセス数も12月20日に8096カウントいきました。
実況動画を投稿して頂いた方、
実際にプレイして頂いた方、
ブログにやってきて頂いた方、
みなさまに感謝しています。
本当にありがとうございました。

今回は傭兵のスキルに関するデータを書きたいと思いますが
その前に、モンスターファイルの仕様について。

モンスターファイルのページは
キーボードのQ、Wキーでめくることができます。
操作説明の方にも書いてなかったので
非常に分かりにくいものになっていました。
この点に関しては申し訳ありません。

で、本題ですが、一応ネタバレ注意な内容なので
続きにて、書きたいと思います。 続きを読む

見ろ! 金が山(ごみ)のようだ!! 全エンディング条件

金が山(ごみ)のようだ!!の
エンディング条件を公開しておきたいと思います。

続きにて、詳細。
当然ながら、ネタバレ注意。 続きを読む

見ろ! 金が山のようだ!! 表のコツ

サムライ衰退記は1ヶ月で約400DLと書きましたが
金が山のようだ!!は11日間ですでに600DL越えてます。
ダウンロードして頂いた方、本当にありがとうございます。

今回は表ルート4つのエンディング分岐と
ちょっとした攻略を書いてみたいと思います。
続きを読む

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム