栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

2016年を振り返って

2016年も今日で終わり!
今年は、というと1作フリゲ展夏にゲームは出せたものの暫定版、
期間限定で製作補助ツールとかも出したけど
槍ゲーは完成せず、
全体的に忙しかったのもあって、成果といえるものは
いずれも来年に繰り越すような形になってしまった印象ありますね。
でも、今年は「ピスカのスムーズスイミング」で
去年受賞を逃したフリゲ展で「水着で賞」
を得られたのは
非常に嬉しかったことです。というわけで、今年といえばピスカだったので
イラスト描きました。
16年末イラスト
ちょうど槍ゲーでも温泉シーン作ってたから
お風呂であったまってるピスカのイラスト。

・・・けして料理されてるわけじゃないよ!

あと、フリゲ2016でもピスカ1票も槍ゲーも無効票になってしまったけれど
票入っていたようでありがとうございます!
来年になりますが、両方とも完全版を出すというのが
目標になります。

今年は制作者同士で話す機会に
恵まれまして、Skypeで話しながら作業したり
3月に大阪でオフ会に参加したりと
今までネットで知っていた方々と
実際に会うということもしばしばありました。
こういう同じ趣味を持った者で話ができるっていうのは
いいものだなぁと。
こういう人付き合いは大事にしたいですよね。
来年もまたよろしくお願いします。

では、よいお年を。

・・・普段ならここで終わるんだけど
槍ゲーを3月に完成させるって
去年の年末に書いてたのに
全く実現できてないので、実際どんな感じの
進捗だったのかをTwitterの自分のツイートを
見ながら、まとめてみました。
こういう記録を残すのは大事だと思うのでもう少し続くよ! 続きを読む

2015年を振り返って

さて2015年ももうすぐ終わりですね。
今年はというと3作ゲーム出したんですよね。

行列のできるオタマジャクシ
(マウス操作ACT・フリゲ展春)

ttjスクショ1


すれ違うスイヨウビ(推理ホラーADV・曜日ホラー企画)
スイヨウビサムネイル


交差する ヤリとヲトメとこいもよう(体験版)
(RPG・XtoolsRPG企画)

槍ゲーサムネ

こうしてみるといろんな企画に参加することの多かった年でした。
人付きあいの多かった年でもあるのかな。
そしてジャンルも違うジャンルになってると。
この3作共通してるとストーリー・キャラ・グラフィック強化という目標が
密かにあったりします。
個人的にはもう1作くらい作りたかったかなぁ。
槍ゲーが体験版になったのも、もうちょっとスケジュール管理が
うまくできなかったものか。
思ったより余裕のない年だった感もあります。

それと去年ふりーむコンテスト(第10回ふりーむゲームコンテスト)に出した
MegaMage ~迫られる決断!~
審査員特別賞を頂いたり、
第10回ゲームコンテスト 受賞バナー 審査員特別賞 MegaMage ~迫られる決断!~

行列のできるオタマジャクシニコニコ自作ゲームフェス5
インディゲームクリエイター賞頂いたりで
評価して頂ける機会が増えたのも今年でした。

来年は ニコニコ自作ゲームフェス2016の締切が来月末にあるので
まずそれに向けて 久々に横スクアクションゲームでも作ろうかなぁ。
私といえば横スクアクションの人があると思うのよw
O松さんのアクション制作者ラジオでも 作ると宣言したから
そっちもちょっと作りたい。
同時並行で槍ゲーもちょいちょい作ってますが、こっちは3月までには
決着をつける流れにしたいと思っています。

こうしてみると、交流も多い年だったなぁ。
いろんな方にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。

では、またどこかで。
そして、よいお年を。

2014年を振り返って

さて、2014年も終わりですね。
今年は クリックチーム系のツールでアクションゲームを
作った年でした。

MegaMage ~迫られる決断~ (Multimedia Fusion2製)
Mmagesub5.png

シアのしゅうかくアクション (Clickteam Fusion 2.5製)
タイトルのイメージ

そして、ニコニコ自作ゲームフェス4にて
シアのしゅうかくアクション が窓の杜様にレビューしていただいたり
窓の杜 賞
を受賞したりと
評価を頂いた年でもありました。

それとフリゲ2014ですが、
創造のノスタルジア 5票
MegaMage ~迫られる決断!~ 1票
で、ノスタルジアにコメント2つ、MMageにコメント1つ頂きました。

プレイしたり、フリゲ2014年で票入れていただいたり
コメント頂いたり、そういう方がいると励みになります。
今年は金山のようなゲームの情報だけでも
プレイしたくなるような人の目をひく派手なものはありませんでしたが
プレイした方からちょこちょこと感想頂いたり
やりこんでいただいたり、縛りプレイした報告受けたりと
ゲームとして楽しめるものが作れたと感じています。
プレイして頂いた方に感謝して。

また、来年もよろしくお願いします。
いずれ、Unityにも手をつけたいのですが
しばらくCF2.5になると思います。

では、よいお年を。

2013年を振り返る

もう、2013年も終わりですか。
いや、早いものです、本当に。

womt20130207.png
3月に あったか紅茶の体験版を出し、

kingomi.png
10月に 見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!を出し、

RMH20131120-1
11月に 創造のノスタルジアを公開。

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!が
ふりーむ様の フリーゲーム・オブ・ザ・イヤー2013の34位に選ばれ
現在のDL数 1万DLを突破!

・・・で、あったか紅茶は?
と聞かれると困ってしまう自分。
今年は完成させるって言いながら完成してない。

一応、3作くらい作りたいというのは
体験版込みで、達成しているものの、
1つ、残ってしまったなぁって感じ。

来年こそは完成させたいけど、
アクションも1つくらいつくりたいなぁ・・・

・・・ん、これはフラグ?

来年も よろしくお願いします。

2012年を振り返る

明日で2012年も終わりですね。
今年は、8月にブログをはじめて、
ゲームも2作出しました。
samurai_SS1mini.png 
↑短編RPG、サムライ衰退記

acttkool7.jpg 
↑アクションゲーム、World Moderator Mage


サムライ衰退記に関しては実況プレイまで頂いて、
そこから派生して、2012年にやったフリゲの中で
面白かったと思った作品を4作感想を書きました。
CUBE、儚くも愛しララバイ、Yu-Sha ~境界へのクロスロード~
そして、Troubadour。
どの作品もいろんな見所があったなぁ。
ちょくちょくと感想書くのはこれからもやっていくかも。

・・・でWoMT~あったか紅茶が飲めるまで~は
体験版は出せずじまい。
一応、メインなんだけどね。
来年はこれの完成が目標になります。

できることなら 3作くらい出したいけれど、
とりあえず、WoMT優先で作ります。

では、来年も当ブログをよろしくお願いします。

FC2Ad