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栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

暑い夏の最中、3D演出な秋の森ステージ作ってます!+頂き物紹介

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piscabunner.png
(※ピスカのほかのイラストはこちらから)
夏っぽい季節になってきましたね。ということで
夏が近づいてくると描きたくなるのがピスカ。
最近の流行にのって、タピオカチャレンジもやらせてみました。
暑いときに冷たい飲み物って美味しいですよね。

さりげなく竜娘ゲーのローテの麦わら帽子かぶせてみたりもしてます。
ローテはむしろ暑い方が元気になりそうな予感。

うちのゲーム、夏を舞台にしたゲーム多いんですよね。
すれ違うスイヨウビは6月の梅雨、
竜娘(かのじょ)はキミをムシャムシャしたいっ!は梅雨明けの7月で
ピスカのスムーズスイミングは8月頃の夏、真っ最中が舞台の
イメージなので、
今の時期遊んでみると季節にあってて風情が感じられるかと
思います。

で、今作ってる弾幕STGはその後の秋が舞台です。

今回も3D背景を頑張ってます。
2Dなのに3Dってのは
2017年のピスカ作ってた頃から掲げてたコンセプトですが
ピスカ、そして竜娘でも少し引き継いで健在です。
そしてどんどん作るたびにプログラムを改良したり
グラフィックを増やしたりで、
どんどん良くなってきてます。
ピスカも竜娘も一部ちょっと3Dみたいなところあったので
今回はもっと増やしたいですね。

190617Tinker.png
今まで過去作のキャラばっかり出してきたんですが
きちんと新キャラも作りました。
スパナを片手に銃器や機械を扱う技師、
ティンカーです。シアよりも小柄なんですが
強力な大型機械を扱う、ギャップが特徴的なキャラです。
武器は銃器にしようと思って
最初はマシンガンだったんですけど、
見栄え的な関係でガトリング銃に変更。
弾幕STGだけあって、本当に弾幕撃ちそうなキャラを
出してみたくなったんですよね。
今作のアイドル枠というと、次は門番が来そうですね。

さて、頂き物が今回3枚もありまして、
続きで紹介していきたいと思います。
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自機の個性の出る弾幕STG制作中!

進捗としてはもう一か月以上前のものですが
今作ってるゲームがどんなのか伝わりやすいのは
この動画かなーと思ったので
ブログにも掲載します。
ここにダメージ演出とか、弾とかも
ちょっとずつ変えてたりします。

というわけで次回作は弾幕STGになります。
基本は、最近は新作も出るという有名な某プロジェクト風ですが
システム面でちょろちょろと自分の色を出してたりします。

STGなので、ACTジャンルに近い作りになりそうですが
今回はキャラによって
いろんな遊び方ができるゲームにしたいなぁと思ってます。
190528nba2.jpg
例えば、アリエスでプレイすると
パワーアイテム、ボムアイテムがない代わりに
グレイズ、弾幕にかすることで
パワーを稼いで、パワー消費でボムを使えるシステムになったり。

190528nba3.jpg
エチルでプレイすると一部の敵を倒すと
武器チェンジアイテムが出て
ショットとボムが変更されたり。
(パワーも少し増える。同じアイテムをとると一段階パワーアップ)

などなど自機ごとにゲーム性が変わって
別のプレイができるといいなとか思ってます。
自機の個性を出そう!みたいなのがテーマかもしれません。
操作キャラが選べるゲームって
今回初めてなので、これ以外にも
面白い要素詰めていきたいところです。

それと1面ボスも作ってて
実は自機によってボスで出るキャラが変わります。

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Clickteam Fusion 2.5+(plus)を導入して新作制作開始!+頂き物紹介!

190405NBA.png
4月ですねー。春っぽい季節になってきました!
新作ですが、2月のはじめくらいから立ち絵描きはじめて、ちょっとずつ
進めてます! 次回作ですが上の立ち絵から分かる通り、
左:シアシアのしゅうかくアクション
中央:アリエス行列のできるオタマジャクシとつげき少女の恋戦記!
右:エチルWoMMageMegaMage ~迫られる決断~
と、J-trゲーのヒロインがそろったゲームになります。
過去作のキャラを今の描き方でアレンジしての再登場で
次回作はお祭り的なノリになります。

そして、今月のはじめ、Clickteam Fusion 2.5+(plus)という
CF2.5の追加DLコンテンツが
英語版の公式サイトSteamで販売開始されまして
さっそく買ってCF2.5に導入しました!
(もし買う場合は
DL版のCF2.5で使うなら英語版公式サイトから、
Steam版のCF2.5で使うならSteamから
買うようにしてください。
公式の文言見るとSteam版とそれ以外は
別物で導入できないようです。
英語版公式サイトで買えるものは日本語版に現状対応していませんが
開発者のコミュニティから日本語化txtが配布されており
また、アップデートで対応予定もあるようです)

CF2.5の機能を拡張するコンテンツなのですがざっと触ってみた感じでは

・新機能「最適化」によって、処理を軽くできる。

・「プロファイラ」によってイベントの行の実行時間を 分析できる。

・名前を付けられる変数がA~Zまでだったのが
AA~IZと10倍に増加。

・オブジェクトグループ(プレイヤー、弾など)の
画像や名称を変更できる。

・イベントに親子関係を持たせられる。
(親イベントの条件を満たさないと、子イベントは 実行されない。
つまり、共通する条件(例えば、高速ループ実行中)を
親イベントにすると、
子イベントの条件を少なくまとめられ、見やすくできる)

・グローバルイベントをイベントリストで表示できる。
(従来はイベントエディタのみ。イベントエディタとイベントリストを
切り替えるボタンでできる)

・フレームの途中からアプリ全体のテストプレイができる。

・「すべて検索」によってフレーム内、アプリ全体で使用されている
オブジェクトを様々な条件で検索でき、
どこで使用されているかが分かる。

・デバッガが二窓になって、下のデバッガに
任意の文字列を出力できるイベントが組める。

等々、全体的に開発をする人にとって見やすくする、
整理しやすくするUIの向上機能と、
ゲーム自体の軽量化がメインな印象です。

新作は行列オタマ以上に数多くのオブジェクトとループを使うゲームに
なる予定なので、重くなるんじゃないかなという懸念があるので
このプラスで軽量化して快適なゲームにしたいものですね。

今週はなんと3枚もファンアートを頂いたので
後半はそれの紹介になります!

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