FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

J-tr Picture Motivation ~ぴくもち~ 総合ページ

picmotiSS1.jpg
本ツールはツクールシリーズのピクチャの設定・移動を
直感的に行うことができ、その結果を
スクリプトコードで出力することで
コピーペーストだけで設定を完了できるものです。
RPGツクールVXAce向けに作られたものですが
同じくイベントコマンドで「スクリプト」が存在する、
RPGツクールXP、VX、MVにも対応しています。

DLはこちらから!↓
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/2/JtrPicMoti1.0.zip

ピクチャの位置を調べるぴくろけがベースになっているので
ピクチャの位置を調べたいだけなら
上のツクール以外のツールでも役には立つかもしれません。

このソフトを起動して 生じた不利益に関しては
作者は責任を一切、負いませんので ご了承ください。
製作データのバックアップをとっておくことを
推奨します。

また、このツールは
「とつげき少女の恋戦記!」を製作するために
開発されたツールです。
実際にどういったものが作れるのかは
こちら(↓)のゲームを参考にしてください!
yarigamebunner.png

操作方法などは↓の記事になります。
http://jtrshiogawa.blog.fc2.com/blog-entry-289.html
スポンサーサイト

とつげき少女の恋戦記! 総合ページ

170326Glt.png
X道具企画 テーマ;槍
「交差する ヤリとヲトメと こいもよう」の内容を含めた
完全版になっています。

※本作には 流血、暴力、性的表現が
含まれているので、苦手な方はご注意ください。
触手、温泉シーンなどもあります。

槍を武器に戦う少女アリエスのちょっと昔の恋物語。
通常攻撃や防御でSPをためて、スキルをぶっ放す戦闘システムに
加え、6つまで装飾品が装備できるカスタマイズ性の高さが特徴です。
イベントシーンは少し長めになりますが、
立ち絵を動かしたり、一枚絵を表示したりして
長くても楽しめるように設計しました。
また、本作はツクールのピクチャの動きを設定できる制作補助ツール
J-tr Picture Motivationを使用した作品になります。

DLはこちらから↓
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416

-更新履歴-
続きを読む

ピスカのスムーズスイミング 総合ページ

piscaSSSS.png

171201pisca.jpg

fgten_sumer_bana.png
フリゲ展夏 「水着」で賞 受賞作
自作ゲームフェス2018 スイミングアクション賞 受賞作


【ジャンル】高速スイミング横スクロールアクション
【プレイ時間】1時間~3時間
【制作ツール】インディゲームクリエイター(ClickteamFusion2.5)
【現在のバージョン】1.08 リニューアル版
【説明】
人魚の娘、ピスカが海中を自由自在に泳ぐハイスピードアクションゲーム。
ただし、敵に当たると水着が流されちゃうので気をつけて!
水着の布を10枚集めると新しい水着ができる。ギミック満載の
マウス、キーボード、ゲームパッド対応のシンプル操作なゲームです!

最新版をふりーむに公開しました!
DLはこちらからお願いします!
piscabunner.png
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

更新履歴
 ver0.8(2015/09/02)
・エトリエ様のフリゲ展FINALに暫定版提出。

 ver0.82(2015/09/09)
・フリーズが発生しないように基本システム改良。
 ・ステージ3のボスの演出強化。
 ・水着の布が集めやすいように難易度調整。

 ver1.00(2018/01/07)
・全ステージ改修。新システムも追加。
  ステージ4、5追加し、本編完結。(全面的なリニューアル)

ver1.01(2018/01/12)
・マウス操作中は、ステージ内にいてポーズしていないときは
 カーソルがウィンドゥ外に出ないように変更。
 (マウス中に画面外をクリックしてウィンドゥが隠れてしまうのを
 防止するように改善)
 ・タイトル画面のピスカが最後に来ていた水着を着るように
 差分を追加。
・ステージセレクト画面に、Exitボタン(シャットダウン)と
 SWearボタン(水着セレクトに戻るボタン)を追加。

ver1.02(2018/01/16)
・ポーズの処理を変更。Aボタンで項目を決定するように。
 ・4-2のステージ中の布の取得状況が反映されていないバグを修正。
 ・ステージ2とステージ4に矢印の看板を追加。
 ・全体的な難易度を緩和。

ver1.03(2018/01/20)
・ステージ4のシャボンレーザーの視認性の向上のために
 グラフィックを変更。
 ・ステージ5の難易度を緩和。演出を強化。
・5-2の水着をポロリした際に、回収しやすいように処理改良。
・ステージ4クリア時のスチルに着ている水着が反映されるように
  差分を追加。

ver1.04(2018/01/27)
 ・2-2の隠し通路が暗闇で見えているバグを修正するため仕様変更。
 ・2-2のカギを投げたときに画面内に錠前があれば、
 錠前の方向に自動で飛んでいくように処理変更(難易度緩和)
・4-1のシャボンレーザーを調整。
・未使用データを整理。(データを軽くしました)

ver1.05(2018/02/02)
 ・ステージセレクトにオプションモードを追加。
 ・5-1の浮き輪を装備後、場合によっては
 スピンが解除できなくなるバグを対処。
 (しばらくたつとスピンが解除される仕様に)
 ・ポーズ画面で項目を決定後、改めてポーズボタンを押すと
 暗くなった状態で処理が止まるバグを解消。

ver1.06(2018/02/09)
 ・タイムターゲットモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ開始時に目標時間が表示され、時間経過とともに段々と減っていきます。
 0になる前にクリアすると赤星ボーナスがつきます。
 また、残り5秒前でカウントダウン演出も入ります。
 目標時間経過後は、通常の時間表示に戻ります。
 ・オプションに効果音のボリューム変更も追加。
 ・2-1でホネニア(骨の魚のザコ)をスピンではじいたときに
 2体以上同時にはじくと、グラが変わってしまうバグを解消。

ver1.07(2018/02/16)
 ・4-2の難易度を全体的に緩和。
 ・高速モードの視界を向上。
 ・スピードアップリングで加速すると
 通常モードから高速モードになれるように強化。
 ・地形にかすっても減速しないように仕様変更。
 (地形に正面から激突した場合は減速します )
・5-2のポロリしたときに一定方向で水着を回収しつづけると
 画面がズレるバグを解消。

ver1.08(2018/02/23)
・CLOTH DETECTORモードを追加。本編クリア後にオンに自動的にオンになり
 以後、オプションモードでオンオフを切り替えることができます。
 ステージ内の水着の布がある場所に近づくと、どの方角にあるかを
 波と音で教えてくれる機能になります。
 ・3面の電気クラゲの放電間隔を長めに変更。
 ・3-1でアリシャを連れている場合は高速モードでも
 後ろの方も見えやすいように視界の範囲を変更。
 ・ロケット使用時の視界を少し向上。
 ・エンディング後の一枚絵も着ている水着が反映されるように
 差分を追加。
 ・ゲーム開始時にマウス機能におススメ!の文字を追加。


一応、旧バージョンも残しておきます。
続きを読む

FC2Ad