栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

暑かったので絵の練習も兼ねて涼しげなイラスト描いたシリーズまとめ(17年7月)

170715aries.png
どうもこのところ暑い日が続いていたので
涼しげなイラストが何か描きたいなぁと思い、3枚ほど描いてました。
一枚目はアリエスがランニング後に水飲んで休憩しているところ。
汗も結構かいてるので、彼女は体力あるほうだと思うので
そうとう走ったんだろうなぁというのが想像できたり。
汗をかいてるのは、暑いのもあるだろうけれど。
170715shear2g.png
2枚目はシアに回ってもらってアリエスが涼んでいるところ。
風を起こせるシアだったら、涼しい風くらい簡単に起こしてくれそう。
後でアイスとかせがまれるかもだけど。
元気でかわいいし、扇風機代わりに一人欲しい!
アリエスも水とか氷とか出せるし、この二人のいるところって
すごく涼しそう!
あと、地味に風を起こしてるので
何かが見えてます。
170719piscaG.png
3枚目、ピスカが海中を泳いでるところ。
視覚的に涼しそうな海中を意識してます。
ピスカと一緒に海中を泳ぎ回るのは
楽しそう!
あと、夏といえば海ですよねぇ的なノリもあります。
個人的にはピスカも気に入ってるキャラの一人だったり。

こんな感じで3枚描きました。
イラストの練習も兼ねてやっているので
次回作に向けてもうちょっと上手く描けるように
なりたいものです。
自キャラをこんな風に描くのも楽しいものだなぁと
思ったので、また気が向いたらやるかも。

・・・あと、ピスカがそろそろ
実際にプレイしてみてね!のエリアに近づいてきてるので
進捗が上げづらくなってきてます。
一か月くらいで完成できるといいな。

では、またどこかで。

七夕だったので(17年)+ピスカステージ4ザコ制作

170707cleane.png
先日、七夕だったので描いた一枚になります。
年に一度しか会えない織姫の物語と
クリーネの物語はどこか重なるものがあったので
無性に描きたくなったという。

クリーネは元々、「あったか紅茶が飲めるまで」という
RPGだったんだけど、あれはほぼエターなったので
話をアリエスメインにして、あったかのキャラ設定を一部流用しながら
作った物語がとつげき少女の恋戦記!だったりします。
とつこいで語ったのは前半部分くらいで
後半のクリーネの話はまた別の話で書きたいなぁと
思ってはいます。

あと、ピスカの進捗は↓。


では、短めですが、またどこかで。

スイヨウビさんの軌跡(イラスト)

170705wed.png
先日雨が降っていたのと、ちょうど何か自キャラでも描こうと思った日が
水曜日だったので、3時間ほどかけてスイヨウビさんを描いてみた。
すれ違うスイヨウビは2年前の7月に公開したホラゲっぽい
推理ゲーで、某逆転のオマージュ的なゲームで
曜日ホラーゲーム企画作品だったかな。
かれこれ、2年も経ちますが
実は一枚もスイヨウビさんのイラストをゲームやツールに使う以外では
描いたことがなかったので
ちょうどいい機会かなぁとも思ったものです。
最近、結構絵の練習をしてるので
絵に対するモチベが高いのもあるかも。

そういえば、スイヨウビさんってゲームに使う目的では
昨年のピスカのスムーズスイミングに出てるので
描いてるんですよね。↓

スイヨウビさん16年

そして、すれ違うスイヨウビ本編で描いたのが
さらに下のイラスト。ほかのゲームで立ち絵が出るときは
この立ち絵なことが多いです。↓

水曜日さんイメージ

(次立ち絵出すときは新しい立ち絵描いてあげたいなぁ)
こうしてみるとだいたい一年おきくらいに
描いてることに気づいたので
ちょっとずつ絵も変わってきてるのかな。
そういうのを後で振り返るの好きなんですよね。

なんだかんだで、自キャラは描くのも描いて下さるのも好き。
一回描いたキャラはまた別の物語でも
何かしら出したくなる、そのくらいキャラが好きなんでしょうね。
だから、こういう比較もできて面白いものです。

他のキャラもイラスト描きたい・・・
そっちにモチベが向いてるので
ゲーム作りながらちょいちょい描く機会が増えるかもです。

ではまたどこかで。

シアのアイコンを描いて頂きました!(17年4月末頂き物紹介)

今回はシンプルに頂き物を紹介する記事になります。

あくたさんシア
三つ子赤ずきんとふしぎの森あくたさんに
#いいねした人のアイコンを自分の絵柄で描くの
タグ企画で描いて頂きましたー!
ふんわりとした絵柄が凄くかわいらしくて、
ちょっぴりほっぺをつつきたくなるような
そんな魅力にあふれた一枚。
ほのぼのかわいらしさが前面に出てて
本当に私好み!
本当に描いて頂きありがとうございましたー!

ちょっとだけ予告。
あさってくらいに、最近プレイしたフリゲの感想まとめ記事を
出したいかと思います。

短いですが
では、またどこかで。

17年4月中旬頂いたイラスト紹介



今年の誕生日はこんな小ネタ仕込んで祝ってました。
そして、今年は非常に嬉しいことにこの日時付近で
感想やイラストをいくつか頂けたので、紹介したいと思います。
クマカモさんアリエス
狐雨のクマカモさん(Twitterでは짚신벌레)から
誕生日にDMで頂いたアリエスです。
鉛筆の雰囲気がすごくいいなぁというのと
胸の出てる感じがらしくていい感じです。
上と右の表情もかわいい!
クマカモさんはうちのあるゲームの韓国語翻訳版を
出したいということで、そちらのほうも楽しみに待っています。
描いて下さりありがとうございました!!

鈴華さん誕生日シア
琥珀のハルモニアなど、乙女ゲームを中心に作っている
Pinkloverの鈴華さんから誕生日に頂いたシアのイラストです。
果物をキャッチしてるアクティブ感も出しながら、
表情も天使のような微笑みでかわいらしいと
全体的にふんわり感もあって、すごくいいイラストを
頂いたなぁ・・・としみじみと思った一枚!
この雰囲気が好きだなぁと思った方は
ぜひ、琥珀のハルモニアもプレイしてみてください。
先日、プレイしてまして、良質な恋愛小説を読んでいるような印象で
中世の雰囲気もあって、上品な恋愛を描いている一作です。
本当に描いて下さりありがとうございました!!

アキセさんシア
りりめりアキセ ジンさんから
頂いたシアのイラストです。
メロンキャッチしてるポーズがすごくかわいらしくて
片足上げてたり、ウィンクしてたりと
かわいらしさがつまってる感じが素敵な一枚。
りりめりも先日、プレイしてまして
かわいらしい女の子2人がメルヘンな王国を
旅するゲームで、タイルセットを自作していて
場所ごとに雰囲気が変わるのが面白い一作で
こういうキュートな感じが好きな方はプレイしてみてください!
本当に描いて下さりありがとうございました!!

以上、ちょっとゲーム紹介も入った記事になったかな。
今日はこれにて。

では、またどこかで!

あけおめイラスト2017+頂いたイラスト紹介

17年始イラスト3
あけましておめでとうございます。
もう6日になりますが 酉年にちなんで年賀イラストを
今年も描きました!

酉っていうか すでにからあげになってしまってますが
からあげ美味しいからいいんじゃないかなっていう
本年のブログの枕。

クリーネを描くの結構久々で
表情とかポーズとか迷いまくって修正もして
かれこれ下書きに2時間かけて
色塗りにも1時間半かけてて
もうちょっと早く描けるようになりたいなぁと思う今日この頃。

槍ゲーにクリーネも出ますんで
進捗はまた後日あげますが
今年こそは公開したいものです。

さてここからは、Twitterで
#いいねした人のアイコンを自分の絵柄で描く
というタグがあったので、そちらで描いて頂いたイラストの紹介になります。
ストさんシア
World Wandering一週間戦争など数々のゲームを手がけたstorickさん
描いて頂いたシアのイラストです!
stoさんバナー
(↑バナーも貼って描いた人を分かりやすくしてみる)
今までシアのイラストっていったら、かわいい系が多かった中で
こういうテイストで描いて下さったのが新鮮で
さっき作品名をあげた、一週間戦争(シリアスな戦争ものです)
でも生き残るんじゃないかっていうくらい強そうな印象がいいんですよねぇ!
storickさんが言うには、最初はかわいい系描こうと思っていたら
「さぁ、狩りつくすわよ」ばクール系美少女になっていたそうで!
でも、個人的にこのシアだったら、
狩られるりんごになりたいかも、と思うくらい
こういう路線も好きなんですよね!
本当に描いて下さりありがとうございました!

では、またどこかで。

12月なりました+いいお肉の日的なイラスト!

2016onikuPisca.png
Twitterに上げたやつだけど
せっかくだからブログにもあげちゃう。

お肉ってことで肉食べてるイラスト描きたいなぁという
11月29日に思いたったのがきっかけ。

肉食べそうなキャラでアリエスとピスカが
浮かんできたもので。
アリエスは結構肉食べそう、
ピスカも意外と食べそうな気がするっていう。
男の目がないとこで、互いに素でガツガツ食べて
(アリエスはいても気にしない、ピスカはちょっと気にしそうだから
普段はこういう姿見せなさそう)
おなかいっぱーい!みたいな。
あと、この2人は結構仲良くて
槍ゲーかピスカでそのへんのネタも入れたい。

個人的にピスカのお腹ふくらんでる感が
結構好きだったりする。
2人ともよく動くタイプなんで
食べたぶん、すぐに消費しそうな気がするし
消費できなくても
余分なお肉にならずに、胸おっきくなりそう!

そんなこんなでちょっと息抜きもかねた
お絵かきと設定書いてたら、もう12月です。

進捗として昨日、必要そうなセリフ打ち込んでたら
ラスダンが意外とイベント豊富で
今週の実際作業量はラスダン(50%)に
なりそうな予感。

あとラスダンでダンジョンから脱出するエスケープウイングは
使えないんだけど、ただ使えないんじゃなくて
ちょっとした小ネタを挟んで使えないようにしようかな。
こういう遊び心なイベント思いついたんでちょっと時間かかりそうです。

では、またどこかで。

ハロウィンイラスト描いてみた!2016 + ピスカDL先変更しましたー!

20161031halloweenPisca.png
ハロウィンってことで、絵の練習も兼ねて
後、オレンジに染まってる町見てたらいいなぁっと
思ったので、描いた一枚!
ポッ○ー的なお菓子配ってそうなイメージ。
こういう季節のものの服装着せるのに
ピスカは似合う気がする。
人魚って夏のイメージだけど
どの季節でもこの娘出せそうな雰囲気もあるという。

最近、ファンイラスト描きながら
髪の塗り方とか研究中だったけど
そろそろ槍ゲーも同じノリでスチルを描きたいところ。

で、槍ゲー進捗。セリフ打ちと敵設定はラスト後まで
できた感じ。
残り工程を計算してたら32くらいあるので
あと1ヶ月くらいかかるんかなー。
秋に出したいけど、リアルの都合も考えると
難しいかなー。
今年中には出したいものです。

それと、ピスカのスムーズスイミング、
Fastアップローダだと、そろそろ消えるので
別のアップロード先を準備しました。
http://ux.getuploader.com/pssJtrgame/download/1/PSS0.82.zip
ほかのことにも使えそうな気がする。
(ぴくろけ とかのダウンロードで使うかも)

では、またどこかで。

フリゲ展夏・頂き物紹介2+ハロウィン企画で頂いたイラスト紹介

閉幕後の後処理メール出してきました。
主に DL先をブログのピスカの総合ページに飛ぶように
お願いしてきました。
総合ページから、ギャラリー記事とか攻略記事に
飛べるようにしたいなぁ、という思いつきもある。

前回に引き続いてフリゲ展夏で
頂いたイラストを紹介するコーナーになります。
それと今回はフリゲ展夏以外にも、ふりーむさんのハロウィン企画で
ウチのゲームのイラストを描いて下さった方がいたのでそちらも紹介します。 続きを読む

チョコ娘さん企画で描いたもの

Jチョコ娘さん20160216
本当、気が向いたときしかブログ更新してないなぁと
思ったので、こないだイラスト描いたしそれで更新しようという試みです。

Twitterでフリゲ展でおなじみのとりあかさんの
#チョコ娘さんを描いてみた 企画に乗っかって
描いてみました。
寒い中描いたので雪っぽい感じになってます。

ほかにもとりあかさんは
2016年バレンタインなストーリーセレクトという
バレンタインゲームをリンク集で紹介する企画も
やってて、私はちょいちょい息抜きでこちらのゲームをプレイしてます。

槍ゲーのほうの進捗。
スチル2枚ほど描きまして
シナリオも起承転結の転のところに差し掛かっています。
ゆっくりではありますが
少しずつ進めてます。

では、またどこかで。

FC2Ad