栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

スイヨウビほんのちょっと修正+頂いたイラスト紹介

昨日、すれ違うスイヨウビの完全版出して、ちょっとテキストミスと
イラストのミスがあったのでそこだけちょいちょいと修正しました。
テキストミスは
3つめの探索パートでいるはずのない人物が話してる。
(セリフ削るの忘れてた)と
対決パートで同じセリフが2回出てくる。
進行には特に支障はきたさないものなのが救いですが
直しました。

で、ツイッター上で泣きそうだったとか切なかったとか
今作そういう路線なので、嬉しい感想を頂いてます。
あと、スイヨウビさんに関して好意的な感想が
多いのも嬉しい。(ちょっと好み分かれるかなぁと思っていたのもあって)

で、そんな中頂いたイラストを続きから
紹介します! 続きを読む

「すれ違うスイヨウビ」Ver1.0(完全版)更新しました!

20150926水曜日
というわけで
すれ違うスイヨウビ 追加シナリオとED(あとゲームオーバーも)を1つ追加して
ついに完全版更新しました!

DLはこちらから!
追加EDなんですが、暫定版クリアデータだと新しい栞が一枚追加されてるので
そこからはじめて、で進めると暫定版のEDの場面(上のやつ)があるので
選択肢で分岐します!

思えば公開からちょうど2か月経ってたという・・・。
シナリオにちょっと時間かけすぎたかなぁ。
テーマが後半ちょい暗めなのと
どう描写したらいいのかって結構悩みました。

ただオチ自体はこのゲーム作り始めた6月の時点で決まってて
それをどうやって持っていったらいいんだろうか・・・
ってずっと考えてましたね。暫定版の部分でも
実は伏線だった部分がちょいちょいあったり。
登場人物の心情を考えながら書いてたんだけど
資料集めてる段階でも暗くなることもしばしば・・・。
特にキーパーソンとなる人物の心情は
どう表現しようかなって。

4か月ほどこのキャラと向き合ってきたんですけど
セリフは書いては消し、書いては消しの連続だったなぁと
今しみじみと思ってます。
テーマのあるシナリオって難しいよね・・・って
今回作って思ったこと。

いろいろと悩んだゲームですが
プレイしてくれると嬉しいんで、よければどうぞ!
あ、暗めなんだけど、そのへんの鬱憤を晴らすごとく
ラストの演出は作ってて楽しかったw

で次はRPGをささっと作ろうかなとか。
その前にたまには絵描きたいかなぁとか
そんなことを考えたり。

では、またどこかで。

スイヨウビスチル作業+日曜日に頂いたイラスト紹介

20150904スチルシルエット
すれ違うスイヨウビ、スチル4枚ほど作ってました。
上はそのうちの一枚・・・をシルエット化したもの。
プレイ中にはちゃんと服も表示されます!

ツクールで一枚絵って
ものすごい久しぶりなんですよねー。
金山もノスタルジアも全然そういうの入れてなかったから。
入れて見たかった要素の1つ。

こういう絵が要所要所で表示されると盛り上がるからけっこう好き!
・・・今回のスチルは解決に近い段階のシーンなので
終盤に固まりますがw

それとシーン2の焔豪さんの即死選択肢を選ぶ人が
多かったのでそこ用に1枚特殊ゲームオーバーイラスト描きました!
特殊エンディング扱いでも個人的にはいいんですけど、
やっぱりゲームオーバーの一種かなということでED数には数えない予定です。

スチルいれたらギャラリーとかもクリア後に見れるようにしたほうが
いいのかな・・・ そこんとこちょっと考えてます。

で続きにほりんさんから頂いたイラスト紹介!
続きを読む

スイヨウビ完全版に向けて頑張り中!+スイヨウビさんかわいい

9月なってますが
ようやくすれ違うスイヨウビの追加シナリオの
脚本がほぼ書きあがりました!
ここから組み立て作業入りますので
9月中には更新できるでしょう!

・・・脚本作業がかつてないほどに時間かかってしまった気がする。
もうちょっとささっと書けるようになりたいなぁ。

まぁ、テーマが難しいから悩んだっていうのもあるのかな・・・。

で、スイヨウビさんのイラスト頂いたので
続きで紹介します!! でも、最初の一枚はフリゲ展でもらったものです。
スイヨウビさんギャラリー記事も後々作っておきます! 続きを読む

すれ違うスイヨウビ Ver0.8公開!

スイヨウビサムネイル
というわけで宣言通り、水曜日ホラーゲーム。
すれ違うスイヨウビ 公開しました!
DLはいつもどおり、ふりーむから!(ここをクリック!)
カテゴリ的にはしっかりと
アドベンチャーゲーム+ホラーゲーム+推理ゲーム
の3つついてて、ホラーゲームと思ってもらえた!
的な嬉しさがちょっとあります!



でニコニコホラーゲームフェスにも出しています!

もう一つ、前にも書きましたが
曜日ホラーゲーム企画に参加してます!
こちらのサイトで、けっこうしっかりとしたページ作ってもらってます!
http://minaki2424.web.fc2.com/week.html
こそっとDLボタンが血じゃなくて水になってたりで
こだわりがすごいので、ぜひ見てほかの曜日ホラーゲームも
プレイしてもらえるとありがたいです!

ちなみに全作品、私は目を通しました。(一度はクリアしてる)さっくりと紹介すると
こんな感じ。
月・ゲツヨウビ 
ADV 小規模なアパートの中をゲツヨウビさんから逃げながら探索する追いかけられゲー。
火・カヨウビ
ADV 中規模の館の謎を解きながら探索する追いかけられゲー。死に方のバリエーションが豊富。
水・すれ違う水曜日
ADV(推理) 奇妙な空間で人の話を聞きだす推理ゲー。
木・チェーンメール
ADV(ACT要素あり) 会社の中を探索する追いかけられゲー。
金・Friday…
PZL 同じ色のキャラを倒して進んでいくゲーム。ちょっと運要素強め?
土・day of world freeses
RPG(育成) ひたすらアイテムを集めるゲーム。戦闘もあり。
日・にちようびにコロサレル
ADV 何度もやってくる日曜日の違いを探すゲーム。

という感じかな。

あ、あともう一つ。水曜日ゲーですが
後々、ED追加予定あります。とだけ。

2週間でスイヨウビに決着をつけるよ!

2話探索
スイヨウビさん進捗。
女の子の部屋的な場所。
これにいろいろと手を加えたのがマップになります。
色とかも変わった状態で表示されそうなので
手を加える前のものも飾っときたいなぁ的な意味もあって貼ってますね。

であと、使用するアイテムもおおむねできてきました!
キャラの立ち絵もけっこうできてきたんで、書いたシナリオに合わせて
組立て頑張るよ!

この曜日ホラゲ企画なんですが みなきちことMINAKI2424さんが
特設サイトを作ってくださいまして
主催ののんさんがゲツヨウビを昨日公開したと。
↓のアドレスをクリックするとサイトに飛びますよー!
http://minaki2424.web.fc2.com/week.html

・・・みんなの進捗(情報収集好きすぎて、なぜか把握してる)
月・・・公開。ここからDLできるよ!
火・・・制作中だけど、3階までできてるっぽいからできつつある・・・?
水・・・私が担当。素材できたので組立をはじめる。
木・・・OPとED作ってるところを見ると完成は近い模様。今週中にできる?
金・・・あんまり情報が入ってこないので分からないけど、少しずつ進んでる?
土・・・公開。ここからDLできるよ!バグ修正中かも。
日・・・85%ほど完成してる模様。これも完成近い?

こうやってみるとよくわかるんだけどみんな完成近いんだよね!
というわけでこれ見て「周りできてるんだから、頑張れ、私!」
的な意味でこんな記事書いてます!

頂いた適当イラストの紹介も考えたけど、これはまた後日でごめんなさい!
では、またどこかで。

水曜日実験的に作ってる+頂きものイラスト

スイヨウビゲー20150618
背景できたから実験的に組み立てたものだけど
水曜日ゲーはこんな感じにマップを虫眼鏡で調べていく
っていうのを作ろうと思ってます。

実はツクール遠景マップゲーになってるっていう。
地味にそうなってるから気づく人少ないかもだけど。
あとウィンドウも実は自作という!
たまにはツクールでもこういう作りでやってみたかった。
イベントコマンドをバンバン使って今回作るよ!

そういえば、作るときに
条件分岐のボタンA、ボタンB、ボタンCが押されてるときの
ボタンの対応がデフォルトだと
A=シフトキー、B=キャンセルキー、C=決定キー
ってなってることを初めて知った!
(フォロワーさんから教えてもらった、ありがとう)

で #rtした人に後悔するほど適当な落書きイラストを描く
というタグを MINAKI2424(みなきち)さんがやってくださったので
続きで頂いたもの紹介!
続きを読む

水曜日さん制作開始のイキサツとキャラ紹介

また別の新作に向けてちょっとキャラデザしてました。

曜日ホラゲー企画用に制作してます!
元々はのんちゃさんが月曜日さんっていうゲームを作ってて
(もう完成してるらしい)
でそれにみなきち(MINAKI2424さん、へたこれ物語の作者さん)
が火曜日さん作るって話になったんだよね。
で、そこでみなきちが、
Jさん巻き込んで水曜日さん作らせようぜ的な話してたので
面白そうなのでふぁぼって乗ってみた!という流れです!
というわけで私が水曜日担当になりました。

ほかにもほりんさんとかさとちーさんも曜日ゲー作るようなので
それも楽しみだったり!

で、この企画はニコニコホラーゲームフェスがあるので
それに各曜日1作ずつ投稿して爆撃しようという趣旨のようで。
必然的に締切はホラゲフェスの7月12日になります。
ちょうど一か月なのでそこまでに何か作ることになります!
制作期間一か月のゲームは金山とかノスタルジアとか
あるんで期間中に形にはできるかな・・・。

登場キャラ紹介。

水曜日さんイメージ
水曜日さん
猫耳レインコートと傘が印象的なキャラ。
雨が降った時に傘を貸してくれる、といわれている。
週の真ん中で困ってる人を助けてくれる優しい子。

所出家達イメージ
所出 家達(ところで いえたつ)
探偵。昔は弁護士になりたかったが
試験に通らず、途方に暮れているところを友人に誘われ探偵に。
情報を集め、相手の心を分析し、交渉により物事を解決しようとする。

ゲームジャンル的にはADV。
使用ツールはRPGツクールVXAceにしようかと思ってます。
ホラーゲームなので、ホラーの要素は入ると思うけど
ホラーあんま得意じゃないからさて、どうなることやらw

またどこかで。

FC2Ad