栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

17年ピスカ9月の進捗(ステ5制作開始!)+頂き物紹介

170816Wed.png
もうかれこれ、一か月ほど前になりますが
お盆に描いたイラストになります。
すれ違うスイヨウビに登場する人物なんですが、
表向きの姿よりも裏の方で一回描いてみたかった一枚です。
裏というよりは素の方かもしれません。

ピスカのスムーズスイミングについて、ステージ4完成しまして
いよいよのラストステージの組立に入っています。
ラストはネタバレ要素が強いのであんまり情報は出せませんが
いろいろ熱いステージに仕上がるように頑張っています。

今月の進捗は
・ステージ1~3のクリアスチル描き直しの差分が完了。(9枚)
・ステージ4ボス 完成
・ステージ5アクト1 仕掛中(60%)
・ピスカの左向きグラ追加、タイム表示のシステム変更
になります。

ありがたいほどにイラスト2枚頂いたので
後半はそちらの紹介になります。
続きを読む

ピスカの多重スクロール自作してました+頂き物紹介

170613pisca.jpg
とつげき少女の恋戦記も
一段落したので、ここしばらくは
水着ゲーことピスカのスムーズスイミングを夏公開を目指して制作中です。
現在はステージ4制作中で
空中を泳ぐステージコンセプトになります。(↑)
背景の方を多重スクロールさせたいけど
あんまりオブジェクト数は増やしたくないので
多重スクロール処理をツール標準のものではなく、
自作してます。
標準のものだと、座標の変更が使いづらいので。

あと、全体的に立ち絵グラと一枚絵グラの
描き直しをしました。
170613pisca2.jpg
1年前にフリゲ展夏に出したときのステージ3のクリア画像です。
結構、この水着気に入ってます。
でこのイラストを描き直しまして



170613pisca3.jpg
こうなりました。
こうしてみるとだいぶ雰囲気は変わってるのかな。
最近は絵の練習もほぼ毎日ほんの少しだけ
やっています。
ピスカでも何枚か一枚絵あるので
上手くなるといいなぁと
日々精進しております。

そして、イラストつながりで
続きに頂いたイラスト紹介になります。

続きを読む

「ピスカ」Ver0.82更新! サウンドフリーズ対策。

PiscaSS3.png
月曜日にフリゲ展夏の「ピスカのスムーズスイミング」Ver0.82の
更新をしました。

ときどき固まるという問題について
一応ウチのノートパソコンではフリーズしないくらいまで
システムを改良しました。

ただ今日生放送見てて、まだまだたまーに固まることが
あるみたいで・・・とちょっと頭を抱えてます。
スペックによる問題とかもあるのかな。

同じツールで作ってるシアとか行列オタマのときは
エラーあんまなかったので
ゲーム作り難しいなぁ。

ただ、よく観察して見えてきたのは
やはり効果音が鳴るタイミングでフリーズ起こしてるっぽいということ。
おそらく、効果音の読み込み失敗で固まっちゃうみたいなんですよね。

これで思い出したんだけど
なんかCF2.5は「特定のチャンネルでサウンドを再生」したとき
フリーズがごく稀に発生するように思う。
このアクションを常時起動してもフリーズは発生しないんだけど
ほかの要素と組み合わさると発生するような気がして
このアクションを使うのを避けてます。
今回の更新で完全にこのアクションを
「サウンドを再生」に変えてます。

ほかにも対策は必要かなぁとも。
誰でも楽しめるアクションゲームを作る!
という目的を掲げる私にとっては悩ましい問題でして。
フリゲ展終了後に完全版を出すとしたら
このあたりの更なる対策も必要でしょうね・・・。

では、またどこかで。

フリゲ展夏「ピスカのスムーズスイミング」公開!

PiscaSS1.png
フリゲ展夏にて
ピスカのスムーズスイミングを
公開しました!

9ヶ月ぶりのくらいの新作になります。
テーマ水着のアクションゲームです。
PiscaSS2.png
こんな感じで海中を泳いでいく全3ステージの高速アクションになります。
うまく進めばスイスイ進みますが、ダメージを受けると水着がポロリ!としちゃって
タイムロスになるゲームです。
前、宣言した通りマウスでもキーボードでもゲームパッドでもタッチパネルでも
遊べるゲームになっています。
シンプルでスピーディーに楽しめるように作ってみました。
あと、各ステージに散らばっている水着の布を集めると
新しい水着を作って着ることができる、収集要素もあります!

fgten_sumer_bana.png
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer
上のバナーからフリゲ展夏のページ飛べますー!
「ゲームのダウンロードページへ」→「水着」で
水着のNO.9にこのゲームがあるので
そこからダウンロードできますー!
ピスカフリゲ展公開
ほかにも面白いゲームは100作以上あるので
ぜひやってみてくださいー!
私も去年同様プレイしてイラストとかも描いていきたいと思いますー!
感想とかイラストも頂けると喜びますー!

では、またどこかで!

フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。

フリゲ展夏に向けてここのところずっと作業してます。

20160802piscaswim2.png
今作は 簡単に説明すると 人魚が水着で海中を高速で
泳ぐゲームになります。テーマ的には水着になります。
水着はステージに入る前にどれを着ていくか選ぶシステムになってます。
水着は各ステージに隠されている水着の布を集めることで
新しいものができあがるというもの。
特殊な条件で出てくるものもあるよ!
20160720piscaswim.png
今作は主にスコアアタックになっていて
ダメージを受けるとスコアが減るシステムになります。
そして、水中ということでどこかで見覚えのある敵も出てきます。
20160802piscaswim.png
背景から船が大砲で攻撃してくるというステージ!
立体的な演出やりたくて、拡大縮小とかRGB係数を使って
処理してます。

雰囲気だけは伝わるかなーというスクショ3枚でした。
目標としてステージ3まで作りたかったけど
現在の進捗的にステージ2までになりそうな予感が。
締切は日曜日なんですが多少遅れてもいいとのアナウンスもあったので
ちょっと遅れるかと思います。
1つ1つのステージが濃いのもあって、時間かかってるけど
できればステージ3までは行きたいところ・・・。

では、またどこかで。

ゲームパッドも多くて嬉しいから!夏ゲーは全操作方法対応するよ!(フリゲの操作スタイルアンケートより)

昨日とったアンケート。どういうプレイ環境がいいかというのが
気になって取りました。


結果をまとめますと
キーボード操作  61% 153票
マウス操作     12% 30票
ゲームパッド操作 27% 67票
タッチパネル操作 0% 1票

※初期で1%表示されてたので
少なくとも1票は入ってる。200票中の1~3票だと0%結果になる模様。
キーボード操作が多いのは
予想通りです。
それに対してどのくらいゲームパッド派がいるのかなぁというのが
今回気になってたことで、30%近くいるというのは嬉しいことで
ゲームパッドで遊べるってのも考慮して作ってもいいかなとも思いました。
あと、私もゲームパッド派です。

それと100票超えたあたりから、数値の比はあんまり変わらなくなったので
このくらいの比になるのかなとも思いましたね。

協力してくれた方ありがとうございました!

槍ゲーについて
ラスボスまでできてますが
エクストラダンジョンとか敵かかないといけないのと
秋予定なので、こっちの制作はゆっくりになります。

で、それとは別に
フリゲ展夏のゲームをCF2.5で出そうかなと
企んでいます。
まだ基本システム組んでますが
目標として、3ステージ作って公開する予定になります。

このアンケートで先ほどの質問をしたのは
フリゲ展夏向けゲーは
キーボードでも
ゲームパッドでも
マウスでも
タッチパネルでも

操作できるゲームというのが
コンセプトになります。

マルチタッチオブジェクト使い方が分かったので
マルチタッチでも操作できます。
いろんな遊び方ができるゲームというのを目指して!

しばらくは・・・というか、締め切りが約1ヶ月なので
1ヶ月ほどはフリゲ展夏向け制作になると思います。
では、またどこかで。

去年の節分とイラスト比較してみる+今後の方針2016・冬

シア立ち絵イラスト
現在体験版公開してる
交差する ヤリとヲトメと こいもよう
の立ち絵のノリでシアを描いたらどうなるだろうと
この間、描いてみたものです。
今日 節分ですが 去年描いた節分のイラストが
こんなんだったんですよね。
シア節分
さらにオタマのときはこんな立ち絵でしたね。
シアおたま立ち絵イラスト
こう比較してみると スマートになったなぁと
思います。
ですが、イラストに関してはまだまだ未熟者なので
本屋に寄ったときにイラストの描き方的な本を買って
日々練習しています。


前置きが長くなりました。
本題に入ります。
作ってたアクションゲームと槍ゲーについて。 続きを読む

アクション制作の軌跡

今日は備忘録的にメモっておきたいな
というブログ更新。

フェス2016に向けてアクションを1作作りたいけど
どんなのがいいかなと考えてるときに

今までの私のアクションってどういう風に
できてきたんだろうと。

World Moderator Mageからはじまり
MegaMage ~迫られる決断!~に続き、
シアのしゅうかくアクション、行列のできるオタマジャクシが
どんな流れから生まれてきたのか。

ちょっと振り返ってみたくなったもので。続きます。 続きを読む

線画少しはきれいになってるかな?+頂き物紹介(シア祭り2)

線画直してみた1
リティ君ゲーのOPイラスト。
最近、時間かけて線を削ったりしてちょっと丁寧になるように
心がけているんだけど、まだまだ練習しないとなーと思ってます。
こうやって並べてみるとフンイキはだいぶ違うよね!
まず心がけること大事! そっからどんどん慣れていこう!

で、今回頂き物を紹介するのがメインです!
O松さんからシアのドットを1つ、
フリゲ展中に綾野ゆうさんから行列オタマのイラストを1枚、
地獄カバさん、りんこさんからシアのイラストを1枚ずつ頂いてます!

では続きで紹介! 続きを読む

実況やったり、ニコ生やったり・・・

ブログでは書いてなかったので。
まず、実況動画録ったんですよね。


りんこさんのただしいいくせいけいかくと


地獄カバさんの散る桜残る桜も散る桜の2本を。



この2作については作ってるところを
ニコニコの生放送で見てたから
どのくらい頑張って作ったかを実際に見てきたわけで。
思い入れも強いゲームなんですよね。


そういうのを見てきたからなのか
私もコミュ限でニコニコ生放送を始めたんですよね。


エイプリルでやったリティ君ゲーだったんですが
ちょっととあることを思いついて、どういう仕様にしようか
システムとシナリオ作りがはじまってます。
それのOPで使うイラストを描きました。

べたべたタイトル展示絵1

下書きはあらかじめすましておいたんですけど
(この作業は考えないとできないので生放送でやったらぐだると思って
避けました)
だからなんとなく描いた下書きを元に
線画と色塗りをする作業をやったら2枠・・・
つまり約1時間でできちゃったんですよね。

普段だったらこの作業2時間くらいかかるのに
集中してやったらこんなにできるなんてって私もびっくり!

あんま誰も来ないこともあるんだけど、やっててこういうのって楽しいなって
思いましたね。

今日の放送するまでに重すぎて時差がひどいことになったり(ノパソでやるのが無謀だった)
生放送のほうの画面に映らなかったりとか(ミキサー起動した状態で放送開始するとなる?
あと、生放送を録画してるときも映らないことがあった)
いろいろあったなぁ。
解決すべきは BGMもうちょっと大きくするとか音量問題と
コメジェネが映らない問題。これらをなんとかしてまたやりたいものですね。
有効活用して、制作を進めたいところ!
では、またどこかで。

FC2Ad