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栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

オプション充実!布集めがやりやすいように探知機も実装!(ピスカのスムーズスイミングVer1.08 更新)

piscaSSSS.png
piscabunner.png
ピスカのスムーズスイミングVer1.08まで更新しました!
大きな変化としてはオプションモードが充実してきました。
ステージセレクトの一番左のアイコンから
設定できます。
180223PiscaOp.png
簡単に項目説明。

【BACK】
キーボードorコントローラー操作のときに
右に動かすとステージに戻れ、決定を押すと
水着選択に戻れます。
【VOLUME】
BGMの音量を設定します。
【SE VOL】
効果音の音量を設定します。
【MUSIC TEST】※クリア後
ゲーム中で使用されたBGMを聞くことができます。

【TIME TARGET】※クリア後にオンになり、それ以降切り替え可能。
ステージ開始時に目標時間が表示され
その時間内にゴールを目指すモードです。
赤星を取得するために有効です。
制限時間を過ぎたあとは通常モードに戻ります。

【CLOTH DETECTOR】※クリア後にオンになり、それ以降切り替え可能。
ステージ内の水着の布に反応する探知機です。
布に近づくと音で反応を教えてくれて
波でおおまかな方角が分かるようになっています。
水着の布を集めるのに有効です。
また、水着の布を取るために必要なアイテムや
隠し通路についても反応します。
※実演動画↓


といった具合にクリア後の要素も充実してきました。
同じステージであってもこういったモードによって
別の遊び方がやりやすくなるというのは
ゲーム的で気に入っています。
CLOTH DETECTORはヒント的なもので
細かく反応ポイントを設定したので
普通にプレイしていてもかなり見つけやすくなっています。
結構細かくて、よく一週間で実装したなぁと
しみじみと思ってもいます。

水着の布も集まりやすく、プレイしやすさも向上しているので
ぜひプレイしてみて下さい!
DL→https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

追記にVer1.05~Ver1.08までの更新履歴載せておきます。 続きを読む
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なるべく遊びやすいACTを心がけて(「ピスカのスムーズスイミング」ver1.04まで更新)

180112Pisca.jpg
piscabunner.png
ピスカのスムーズスイミングを公開してから
かれこれ20日くらい経つのかな。
週一~二くらいのペースで
ゲームをより良いものにしようと更新を続けています。

ここまでの更新履歴はこんな感じ。

ver1.01(2018/01/12)
・マウス操作中は、ステージ内にいてポーズしていないときは
 カーソルがウィンドゥ外に出ないように変更。
 (マウス中に画面外をクリックしてウィンドゥが隠れてしまうのを
 防止するように改善)
 ・タイトル画面のピスカが最後に来ていた水着を着るように
 差分を追加。
・ステージセレクト画面に、Exitボタン(シャットダウン)と
 SWearボタン(水着セレクトに戻るボタン)を追加。

ver1.02(2018/01/16)
・ポーズの処理を変更。Aボタンで項目を決定するように。
 ・4-2のステージ中の布の取得状況が反映されていないバグを修正。
 ・ステージ2とステージ4に矢印の看板を追加。
 ・全体的な難易度を緩和。

ver1.03(2018/01/20)
・ステージ4のシャボンレーザーの視認性の向上のために
 グラフィックを変更。
 ・ステージ5の難易度を緩和。演出を強化。
・5-2の水着をポロリした際に、回収しやすいように処理改良。
・ステージ4クリア時のスチルに着ている水着が反映されるように
  差分を追加。

ver1.04(2018/01/27)
 ・2-2の隠し通路が暗闇で見えているバグを修正するため仕様変更。
 ・2-2のカギを投げたときに画面内に錠前があれば、
 錠前の方向に自動で飛んでいくように処理変更(難易度緩和)
・4-1のシャボンレーザーを調整。
・未使用データを整理。(データを軽くしました)

更新するたびに遊びやすいように難易度緩和してます。
シア、オタマと続いて遊びやすいゲームにしたいと考えているのと、
ピスカはスピードを出してからの操作が難しめなので
その代わりにステージ構成の方が
従来の拙作よりも比較的易しめになっています。
システム的にもダメージを受けても
ミスやゲームオーバーにならないという仕様なのも
諦めさえしなければいずれクリアできる、
という狙いがあります。

易しめの調整かけているのは
このゲームのスイスイ泳ぐ感覚って
気持ちいいんですよ。
気持ちいいけど、限られた上手い人間しか
それが体験できないんじゃなくて
プレイして少し頑張ればそういうプレイができるように
誰でも体験しやすいようにしたいんですよ。
今作のコンセプトは誰でも遊びやすいなので
そのためにマウスの方が
プレイしやすいデザインになっているんですよね。

オタマもマウス操作を考えて作ったという意味では
似ているんだけど
あのゲームはアクションゲームというより
パズルゲーム寄りだったので
アクションの爽快感を感じられるように
今回はスピードが出やすくしました。

アクションゲームってプレイして面白いジャンルなんですよ。
そう感じてくれる方が少しでも増えるように。

では、またどこかで。

「ピスカのスムーズスイミング」ver1.0公開! ギリギリまで頑張った裏話。

piscaSSSS.png
ラストステージまでできたので公開しました!
ステージ5まで遊べます!
フリゲ展夏バージョンからグラフィック、システム改良したので
フリゲ展プレイした方でも改めて楽しめると思います!

ダメージを受けても水着が脱げるだけ+
マウス操作でも遊べるので
2Dアクションをふだんやらないゲームパッドを持ってない人も
ぜひやってみてください!
DL先は↓から
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

自作ゲームフェス2018にも出しました。



投稿時間が23:45、締め切り14分前。
この動画に記載したアップローダーにアップ完了したのが
23:49:51。本当にギリギリでした。
アップローダーに30分ごろにアップ開始して
数%ずつしか伸びていかないのを
見て、本当にハラハラでした。
動画録り始めたのが22時回ってましたからね。
ハラハラした分、投稿できたときの達成感がすごかったです。
まさしく、密度の濃い弾幕をグレイズしたような感覚。
現実ではもう少し余裕を持って行動したいけど、
ゲームだったらそういうハラハラスリリングなゲーム性って
面白いかも。”ゲーム”でならこういう体験はアリでしょうねと
新しいコンセプトになりそうな予感があります。
次、作りたいと考えているものはちょっと方向性が違うけど。

気づいてみれば、ピスカとも1年くらいのつきあい(制作期間的に)に
なりましたね。その分、初心者から上級者まで幅広く面白いものができた
と自負していますので
ぜひプレイして見て下さい。
自分でいろんなプレイしてても楽しいアクションです。
通しプレイやってるときにも、またこういうの作りたいなぁと
思ったのでぜひぜひ。(もう一回DL先をはる)
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

では、またどこかで。

背景って大事だよね。(ピスカのスムーズスイミング12月進捗)

気づけば一か月ぶりです。月末レビューもしたかったけれど
そろそろ完成させたいので、ちょっと制作に集中、
Twitterでもあんまり出現率低下中です。
進捗は画像を見た方が分かりやすいので
画像でお送りします。

元々こんな感じだったステージ1。
PiscaSS2.png

↓それがこうなりました!

171201pisca.jpg

フリゲ展時にプレイできた他のステージも
背景改良しました!
171206pisca.jpg
171220pisca2.jpg

というわけで制作も終盤になってきたので
各ステージの見栄えをよくしようと
背景をスクロールしたりアニメーションしたり
するように改良を図っています。
ゲーム性の方ばかりに目が行きがちなので
あんまりこういう背景を凝ってみようって
やったことなかったんですよね。
つけてみると雰囲気変わるものですねぇ。
なんでこれを今までやらなかったんだろう?って
思うくらいプレイ感覚にも影響する。
このゲームは元々テストプレイが何の目的もなく
1つのアクトで数時間つぶせるくらい楽しいんですけど
(テストプレイという名目で遊んでいる印象もある)
よりいっそう楽しくなってしまって
こういう世界観をひたすら泳ぐっても楽しいよなぁ、と
しみじみ。

そうそう、今作のコンセプトの1つ、
2Dだけど、3Dっぽくも
背景に使ってますよー!


こういうのがあるから楽しいんですよね!

さて、年末が近づいてきてますが
ピスカのスムーズスイミングは
年初の1月には何かしらの形で公開できると思います。
追加したいものや調整したい部分も多いので、年内は完成まで厳しいです。

改良版の公開を楽しみにしている、とメッセージを送って下さる方もいて
嬉しいことです。時間はかかってしまってますが
その分、面白いものができるように日々、工夫と努力を重ねているので
完成したらぜひ遊んでください。

一度遊んだら終わりではなく、また思い出したときに
”自然と”遊びたくなるような、そういうゲームを作るのが理想なので
遊んでいて楽しいものを、純粋なゲームになるよう
完成まで努めていきたいものです。

では、またどこかで。

17年ピスカ10月進捗(ステージ5基礎完成、3D進行ギミックなど)


今月の進捗になります。
基本的にラストステージは見せられないのだけど
特に飾りつけをする前の基礎的な部分だけは
見せてもいいかなという感じであげました。
ここからアクション追加したり背景追加したりします。
元々のピスカのアクションとは少し別のシステムになるので
実質的に新しいゲームを作ってるみたいな気分に
なりますね。

最近は更新するたびによく書いてますが
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
がピスカのコンセプトの1つです。
そのため、今月作ったギミックというのは
その3Dコンセプトをダイレクトにゲーム性に反映させたものに
なっています。

それでステージ5なんですが、
だいたい構成そのものはできあがりました。
後は、ステージ5ACT1の1枚目に関するギミックができれば
ACT1は概ね遊べる状態になります。
(2~4枚目は先月完成なので、5枚目の部分が今月分)
それとACT2全般の土台を作りました。
背景ブロックの配置とステージ全般に関わるギミックの作成になります。
ACT2に関しては敵の配置と後半に関わるギミックの作成が
必要になるかと。

今月はほかに「とつげき少女の恋戦記!」
のザコ敵の戦闘パラメータの見直しをしたのと
絵の練習も兼ねて、ふりーむのハロウィンファンアート企画に
便乗して、ほかの作者さんのゲームイラスト描いていたかな。
ファンアートに関しては来月初めにでも、まとめ記事書きます。

では、またどこかで。

17年ピスカ9月の進捗(ステ5制作開始!)+頂き物紹介

170816Wed.png
もうかれこれ、一か月ほど前になりますが
お盆に描いたイラストになります。
すれ違うスイヨウビに登場する人物なんですが、
表向きの姿よりも裏の方で一回描いてみたかった一枚です。
裏というよりは素の方かもしれません。

ピスカのスムーズスイミングについて、ステージ4完成しまして
いよいよのラストステージの組立に入っています。
ラストはネタバレ要素が強いのであんまり情報は出せませんが
いろいろ熱いステージに仕上がるように頑張っています。

今月の進捗は
・ステージ1~3のクリアスチル描き直しの差分が完了。(9枚)
・ステージ4ボス 完成
・ステージ5アクト1 仕掛中(60%)
・ピスカの左向きグラ追加、タイム表示のシステム変更
になります。

ありがたいほどにイラスト2枚頂いたので
後半はそちらの紹介になります。
続きを読む

ピスカの多重スクロール自作してました+頂き物紹介

170613pisca.jpg
とつげき少女の恋戦記も
一段落したので、ここしばらくは
水着ゲーことピスカのスムーズスイミングを夏公開を目指して制作中です。
現在はステージ4制作中で
空中を泳ぐステージコンセプトになります。(↑)
背景の方を多重スクロールさせたいけど
あんまりオブジェクト数は増やしたくないので
多重スクロール処理をツール標準のものではなく、
自作してます。
標準のものだと、座標の変更が使いづらいので。

あと、全体的に立ち絵グラと一枚絵グラの
描き直しをしました。
170613pisca2.jpg
1年前にフリゲ展夏に出したときのステージ3のクリア画像です。
結構、この水着気に入ってます。
でこのイラストを描き直しまして



170613pisca3.jpg
こうなりました。
こうしてみるとだいぶ雰囲気は変わってるのかな。
最近は絵の練習もほぼ毎日ほんの少しだけ
やっています。
ピスカでも何枚か一枚絵あるので
上手くなるといいなぁと
日々精進しております。

そして、イラストつながりで
続きに頂いたイラスト紹介になります。

続きを読む

「ピスカ」Ver0.82更新! サウンドフリーズ対策。

PiscaSS3.png
月曜日にフリゲ展夏の「ピスカのスムーズスイミング」Ver0.82の
更新をしました。

ときどき固まるという問題について
一応ウチのノートパソコンではフリーズしないくらいまで
システムを改良しました。

ただ今日生放送見てて、まだまだたまーに固まることが
あるみたいで・・・とちょっと頭を抱えてます。
スペックによる問題とかもあるのかな。

同じツールで作ってるシアとか行列オタマのときは
エラーあんまなかったので
ゲーム作り難しいなぁ。

ただ、よく観察して見えてきたのは
やはり効果音が鳴るタイミングでフリーズ起こしてるっぽいということ。
おそらく、効果音の読み込み失敗で固まっちゃうみたいなんですよね。

これで思い出したんだけど
なんかCF2.5は「特定のチャンネルでサウンドを再生」したとき
フリーズがごく稀に発生するように思う。
このアクションを常時起動してもフリーズは発生しないんだけど
ほかの要素と組み合わさると発生するような気がして
このアクションを使うのを避けてます。
今回の更新で完全にこのアクションを
「サウンドを再生」に変えてます。

ほかにも対策は必要かなぁとも。
誰でも楽しめるアクションゲームを作る!
という目的を掲げる私にとっては悩ましい問題でして。
フリゲ展終了後に完全版を出すとしたら
このあたりの更なる対策も必要でしょうね・・・。

では、またどこかで。

フリゲ展夏「ピスカのスムーズスイミング」公開!

PiscaSS1.png
フリゲ展夏にて
ピスカのスムーズスイミングを
公開しました!

9ヶ月ぶりのくらいの新作になります。
テーマ水着のアクションゲームです。
PiscaSS2.png
こんな感じで海中を泳いでいく全3ステージの高速アクションになります。
うまく進めばスイスイ進みますが、ダメージを受けると水着がポロリ!としちゃって
タイムロスになるゲームです。
前、宣言した通りマウスでもキーボードでもゲームパッドでもタッチパネルでも
遊べるゲームになっています。
シンプルでスピーディーに楽しめるように作ってみました。
あと、各ステージに散らばっている水着の布を集めると
新しい水着を作って着ることができる、収集要素もあります!

fgten_sumer_bana.png
http://toriakaniko.wixsite.com/fgtensummer
上のバナーからフリゲ展夏のページ飛べますー!
「ゲームのダウンロードページへ」→「水着」で
水着のNO.9にこのゲームがあるので
そこからダウンロードできますー!
ピスカフリゲ展公開
ほかにも面白いゲームは100作以上あるので
ぜひやってみてくださいー!
私も去年同様プレイしてイラストとかも描いていきたいと思いますー!
感想とかイラストも頂けると喜びますー!

では、またどこかで!

フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。

フリゲ展夏に向けてここのところずっと作業してます。

20160802piscaswim2.png
今作は 簡単に説明すると 人魚が水着で海中を高速で
泳ぐゲームになります。テーマ的には水着になります。
水着はステージに入る前にどれを着ていくか選ぶシステムになってます。
水着は各ステージに隠されている水着の布を集めることで
新しいものができあがるというもの。
特殊な条件で出てくるものもあるよ!
20160720piscaswim.png
今作は主にスコアアタックになっていて
ダメージを受けるとスコアが減るシステムになります。
そして、水中ということでどこかで見覚えのある敵も出てきます。
20160802piscaswim.png
背景から船が大砲で攻撃してくるというステージ!
立体的な演出やりたくて、拡大縮小とかRGB係数を使って
処理してます。

雰囲気だけは伝わるかなーというスクショ3枚でした。
目標としてステージ3まで作りたかったけど
現在の進捗的にステージ2までになりそうな予感が。
締切は日曜日なんですが多少遅れてもいいとのアナウンスもあったので
ちょっと遅れるかと思います。
1つ1つのステージが濃いのもあって、時間かかってるけど
できればステージ3までは行きたいところ・・・。

では、またどこかで。

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