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栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

ゲームパッドも多くて嬉しいから!夏ゲーは全操作方法対応するよ!(フリゲの操作スタイルアンケートより)

昨日とったアンケート。どういうプレイ環境がいいかというのが
気になって取りました。


結果をまとめますと
キーボード操作  61% 153票
マウス操作     12% 30票
ゲームパッド操作 27% 67票
タッチパネル操作 0% 1票

※初期で1%表示されてたので
少なくとも1票は入ってる。200票中の1~3票だと0%結果になる模様。
キーボード操作が多いのは
予想通りです。
それに対してどのくらいゲームパッド派がいるのかなぁというのが
今回気になってたことで、30%近くいるというのは嬉しいことで
ゲームパッドで遊べるってのも考慮して作ってもいいかなとも思いました。
あと、私もゲームパッド派です。

それと100票超えたあたりから、数値の比はあんまり変わらなくなったので
このくらいの比になるのかなとも思いましたね。

協力してくれた方ありがとうございました!

槍ゲーについて
ラスボスまでできてますが
エクストラダンジョンとか敵かかないといけないのと
秋予定なので、こっちの制作はゆっくりになります。

で、それとは別に
フリゲ展夏のゲームをCF2.5で出そうかなと
企んでいます。
まだ基本システム組んでますが
目標として、3ステージ作って公開する予定になります。

このアンケートで先ほどの質問をしたのは
フリゲ展夏向けゲーは
キーボードでも
ゲームパッドでも
マウスでも
タッチパネルでも

操作できるゲームというのが
コンセプトになります。

マルチタッチオブジェクト使い方が分かったので
マルチタッチでも操作できます。
いろんな遊び方ができるゲームというのを目指して!

しばらくは・・・というか、締め切りが約1ヶ月なので
1ヶ月ほどはフリゲ展夏向け制作になると思います。
では、またどこかで。

去年の節分とイラスト比較してみる+今後の方針2016・冬

シア立ち絵イラスト
現在体験版公開してる
交差する ヤリとヲトメと こいもよう
の立ち絵のノリでシアを描いたらどうなるだろうと
この間、描いてみたものです。
今日 節分ですが 去年描いた節分のイラストが
こんなんだったんですよね。
シア節分
さらにオタマのときはこんな立ち絵でしたね。
シアおたま立ち絵イラスト
こう比較してみると スマートになったなぁと
思います。
ですが、イラストに関してはまだまだ未熟者なので
本屋に寄ったときにイラストの描き方的な本を買って
日々練習しています。


前置きが長くなりました。
本題に入ります。
作ってたアクションゲームと槍ゲーについて。 続きを読む

アクション制作の軌跡

今日は備忘録的にメモっておきたいな
というブログ更新。

フェス2016に向けてアクションを1作作りたいけど
どんなのがいいかなと考えてるときに

今までの私のアクションってどういう風に
できてきたんだろうと。

World Moderator Mageからはじまり
MegaMage ~迫られる決断!~に続き、
シアのしゅうかくアクション、行列のできるオタマジャクシが
どんな流れから生まれてきたのか。

ちょっと振り返ってみたくなったもので。続きます。 続きを読む

線画少しはきれいになってるかな?+頂き物紹介(シア祭り2)

線画直してみた1
リティ君ゲーのOPイラスト。
最近、時間かけて線を削ったりしてちょっと丁寧になるように
心がけているんだけど、まだまだ練習しないとなーと思ってます。
こうやって並べてみるとフンイキはだいぶ違うよね!
まず心がけること大事! そっからどんどん慣れていこう!

で、今回頂き物を紹介するのがメインです!
O松さんからシアのドットを1つ、
フリゲ展中に綾野ゆうさんから行列オタマのイラストを1枚、
地獄カバさん、りんこさんからシアのイラストを1枚ずつ頂いてます!

では続きで紹介! 続きを読む

実況やったり、ニコ生やったり・・・

ブログでは書いてなかったので。
まず、実況動画録ったんですよね。


りんこさんのただしいいくせいけいかくと


地獄カバさんの散る桜残る桜も散る桜の2本を。



この2作については作ってるところを
ニコニコの生放送で見てたから
どのくらい頑張って作ったかを実際に見てきたわけで。
思い入れも強いゲームなんですよね。


そういうのを見てきたからなのか
私もコミュ限でニコニコ生放送を始めたんですよね。


エイプリルでやったリティ君ゲーだったんですが
ちょっととあることを思いついて、どういう仕様にしようか
システムとシナリオ作りがはじまってます。
それのOPで使うイラストを描きました。

べたべたタイトル展示絵1

下書きはあらかじめすましておいたんですけど
(この作業は考えないとできないので生放送でやったらぐだると思って
避けました)
だからなんとなく描いた下書きを元に
線画と色塗りをする作業をやったら2枠・・・
つまり約1時間でできちゃったんですよね。

普段だったらこの作業2時間くらいかかるのに
集中してやったらこんなにできるなんてって私もびっくり!

あんま誰も来ないこともあるんだけど、やっててこういうのって楽しいなって
思いましたね。

今日の放送するまでに重すぎて時差がひどいことになったり(ノパソでやるのが無謀だった)
生放送のほうの画面に映らなかったりとか(ミキサー起動した状態で放送開始するとなる?
あと、生放送を録画してるときも映らないことがあった)
いろいろあったなぁ。
解決すべきは BGMもうちょっと大きくするとか音量問題と
コメジェネが映らない問題。これらをなんとかしてまたやりたいものですね。
有効活用して、制作を進めたいところ!
では、またどこかで。

豹変バトン

このところ、親しくしてもらってる
地獄カバさんから豹変バトンが
回ってきたのでやってみようという記事です!

何でも好きな相手と嫌いな相手に特定の行動をされたときの
対応を考えるバトンだそうで
指定キャラは「シア」で来ました!

では続きから! 続きを読む

バースデープレゼントありがとう!記事

誕生日りんこさんカバさんから
やっぱり嬉しいから本文に貼っちゃう!
4月13日にりんこさんと地獄カバさんから誕生日イラスト
を頂いちゃいました! 続きを読む

シア雑誌掲載・2+行列オタマのキャラ裏話

J誕生日イラスト2015

どうも、2015年4月13日発売の晋遊舎様の”Windows100% 5月号の
スルメGamersにシアのしゅうかくアクションが掲載されました!
今回は半ページ分載ってます! どうもありがとうございました!
それとついでに誕生日なのでこんなイラスト描いてました!

で今日は行列のできるオタマジャクシのキャラクター2人の
裏話でも書きたいと思います。

ちょっとネタバレ要素があるのでクリア後推奨です。
続く。
続きを読む

エイプリルだった+イラスト頂きました!

どうも、先日はツイッター上で
エイプリルフールで盛り上がりました!
育成計画追加EDだったり、四季アクションゲームだったり、
看板ネタゲー作ったりだったり、亡霊ちゃん体験版だったり
鬼のひな祭りだったりと
人によっていろんなネタをしこんでくる
楽しいものでした!。

でエイプリルフールとは別枠で
臼井の会の香月さんと 生米さん、ほりんさんから
行列オタマのイラストを
花姫パパさんから シアのイラストを
頂いたので
続きで紹介します! 続きを読む

行列のできるオタマジャクシ裏モード(4月1日記事)

エイプリル2015-1
なんと行列のできるオタマジャクシには
裏モードが存在する!
それがこのリティ君育成ゲーです。

続きにて詳細紹介。 続きを読む