FC2ブログ

栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

バメット君顔グラ差分追加+頂いたイラスト紹介

20161208bmet2.jpg20161208bmet1.jpg
ラスダンのイベントの進捗;50%。
(6個あるイベントのうち、3つできたのでこういう判断になってます)
ラスダンにバメットくん出てくる都合もあって
この子の表情差分作業が主な進捗になります。
ついでに上の画像のように街で彼に会ったときの会話でも
差分つけました。
今週でラスダンも終わりにできるといいな。

で頂いたイラスト紹介!
御清水さんピスカ
遊戯牢桃姫といったゲームでおなじみの御清水さんから頂きました!
ピスカのスムーズスイミングのピスカで、美人に描いて下さいました!
このピスカはお姉さん感が出てていいんですよね!
表情といい、肉つきといい!
(そういえば御清水さんには
過去にシアスイヨウビで二枚もイラスト頂いているのですが
巨乳キャラは初だったりする。本当にいつもありがとうございます!)
背景も凝っていて、青空が夏っぽくすごくさわやか!
でよーく見ると、ピスカちゃん、オクトキャノン※に乗ってるんですよね。
(※オクトキャノン・・・ピスカのステージ1アクト2とかステージ2アクト2に
出てくる泡を飛ばしてくるタコのモンスター。
ちなみに、MegaMageのクリーネ面にも出てくる)
水しぶきの雰囲気もよくて、本当に嬉しい一枚です!
本当に描いて下さりありがとうございます!!

基本的に頂いたイラストと自分で描いたイラストについては
ギャラリーの方にも掲載してあったりします。
ほかのピスカのイラストを見たい場合は
ここをクリックするとギャラリーに飛びます!

イラストについては描いて下さったら大事にしたいなぁと
思うので、こういう風にまとめさせて頂いてます!

では、またどこかで。

槍ゲー ドロップシステム改良とかスキルシステム改良とか。

ひとまず槍ゲーの進捗。


ザコドロップシステムを完全にイベント管理にしました。
ザコとのエンカウントがコモンイベントで管理されてるので
作る分では結構楽だった印象。
ダンジョンごと管理になります。
森では薬草をドロップするとか、山ではランクの上がった回復草をするとか
そんな設定になってます。
消費アイテムだけを落とすわけじゃなくて、
ドロップでしか落とさないレアアイテムも存在します。
ザコと戦うのにメリットが増した感じ。

あと、このドロップシステム、
アイテムをドロップするだけでなく、
一定確率でHPを一定量回復するなんてものも仕込みました。
HPが少ないキャラが増えるほど
この回復効果が出やすくなるように設定してあるので
ザコ戦でHPの心配がいらなくなるくらいゆるーくなってます。
あと、HPの回復の必要がないくらい
全員のHPが満タンに近い状態だったら
また違う効果も発動します。それはプレイしてのお楽しみということで!

スキルシステムの改良も行ってました。
20161205skillsystem1.jpg
こんな感じに 水属性魔法3種類
「アイス」「アイスアイシクル」「アクアストライク」

を装備して戦闘に入ると・・・。
20161205skillsystem2.jpg
なんと見覚えのない上級魔法を1つ覚えているという!
こんな感じにアクセサリー3つの特定の組み合わせで
強力な魔法を覚える
 という仕様になりました。
いわゆるプロ○ラムアド○ンス!
魔法とかスキル書だけではなく、普通のアクセサリーが必要になるものも
あったりで、似た系列のものを集める(多分これは見つけやすいと思う)
以外にも、思いもよらない組みあわせで できる魔法もあったりします。
こういうのを探してみるのも本作の面白い要素になるよう設計してみました。

・・・でこういうシステム作ってて ラスダンの進捗。
最初のイベントができたくらい という状態なので
まだまだ進んでません。
というわけで 先週の目標を今週に繰り越して
今週はきちんとラスダン進めよう!が目標になります。

以上進捗報告でした。

では、またどこかで。

槍ゲー 16年11月 月末進捗報告・・・みたいな記事

さて、ここ一か月の進捗!

槍ゲーの進捗から

槍ゲーはラスダン前までのイベントが組み終わりました!
今週でラスダン終わらせて、来週には温泉イベントを
組んでいきたいという願望!
ここで言ってるイベントっていうのは
台詞まではイベント設定してあるので
それに合わせて、ピクチャを設定していくことです。
だから今週の目標をまとめると次のようになります。

今週の目標・
ラスダンの主要会話イベントのピクチャ設定!


具体的な目標を掲げることで
創作活動のモチベを高められるといいなぁと
思ってこう書いてみました。


それと、最近Twitterに動画をあげられることに
気づいたのでちょくちょく上げてます。



どうしても、ウチのゲームは動かしてみて分かる要素の方が
強いので、こういうのの方が伝わるのかなー
と思ってやってみてます。
最初は音が超高速!早送りされたので
困ったものでしたが
いつもエンコードに使わせて頂いてる「つんでれんこ」が
Twitter対応しまして、これを使ったら
この問題があっという間に解決!
「つんでれんこ」本当に助かるっていう!



そうそう、それから「ぴくろけ」の改良もしてました!
以前は透明部分をクリックしても反応してしまって
かなり使い勝手が悪かったんですよね。
これは画像を表示するのに使っているオブジェクトの関係で
この仕様になっていました。
画像を読み込むのには、このオブジェクトじゃないと
できないんですが、それ以降の動作については
別のオブジェクトでやったほうがいいんじゃないかなーと
思ったので、透明部分に反応しないオブジェクトに
任せました。
こう書くと簡単そうだけど、
割と大半の処理をそのオブジェクトに処理させるように
作り直しました。
それに伴ってバグがぼろぼろ出てきて
槍ゲーで使いながら、気になった部分を直していく
みたいなことをやっていました。
ぴくろけについてはちょうど出したのが今年の4月13日だったので
来年の4月に改良版を正式公開したいと思ってます。

ぴくろけ改良版は来年4月!

20161128okasi2.jpg

あと、ふりーむさんから
ハロウィン企画のお菓子が先日届きました!
どうもありがとうございました!


ブログの更新ネタとして
この前、ふりーむにいくつか感想を書いてきたので
それで更新するのもいいかもなぁ。
うちのブログは「フリゲ感想」っていうカテゴリがあるので
フリゲ感想ブログという側面も実はあるんですよね。
最近やってないから、いずれやりたいなーと。

以上、つれづれなるままに思いついたことを
書き綴ったブログ更新でした。

次は来週までに更新できたらいいな。

では、またどこかで。

槍ゲー進捗 必要そうなザコ敵は描きあがりました!

SF20161020.jpg
槍ゲーの進捗になりますが、ひとまず必要そうな敵キャラについては
全部書きおわりました!
とりあえず、ちょっとだけ動くんだよアピールと新しい背景描いたよーアピールで
ちょっとだけ組み込んで上の画像作ってみた!
サキュバス系のザコ敵もウチのゲームじゃ定番な気がする。
今作についてはサキュバスらしく男を狙って
特殊な行動をするとか仕込みたいですねー。

思えばザコ32種×3パターンで96枚も画像作ったんだなぁと
しみじみしてます。
エクストラダンジョンの方には色違いも出るけど
基本1種1色でバリエーション豊かにしたいってノリでやってた。
なかなかザコまでこだわってる作者はあんまいないので
そこはウリにできるはず!
ザコ敵1種ずつ自作するといいことっていうのは
モンスター図鑑作るときの愛着が全然違うと思うんですよね。
自作するとザコだって自キャラみたいなものだから
結構設定盛りたくなったり、行動パターンもこのキャラにあったものにしようという
こだわりたくなったりするんですよね。
アクションゲーで出したザコキャラを引っ張ってきたり
RPGで出したザコキャラをアクションでも出したりとか
そういうのもできる、やっぱり自キャラになってる感じ!

ザコキャラ描くのにかかる時間も計測してみたら、
パターン1つ作るのに
下書き 7分 線画 18分 仮塗り 10分 影塗り 11分 総計 46分
下書き 6分 線画 9分 仮塗り 7分 影塗り 9分 総計 31分
っていうデータが出てきたんで
悩むときはもっとかかるんだけど
1種類作るのに2~3時間くらいで見積もっておいたら
予定とかも立てやすいのかなーとも思ったり。

では、またどこかで。

SF的なマップ作ったり+フリゲ展夏頂き物紹介1


フリゲ展夏もギャラリー更新で終わりかなって
とこまで来たので
若干放置気味になっていた槍ゲーの
マップ作ってました。
去年のフリゲ展春でSFマップタイル頂いたので
SF的なマップはエクストラダンジョンに入れたいなぁ
と思っていて、ひとまずの大枠だけ組んでみた感じです。
夏の方では賞頂いたので
Aceで使えるマップタイルが一気に増えるのだから
2つくらい追加して作ろうかなぁ。

エクストラダンジョン3層にする予定で
1層目は戦闘背景、ザコのデザインは概ね描きあがってます。

進捗報告はここまで。
ここからは フリゲ展で頂いたイラスト紹介になります。
ひとまずフリゲ展のギャラリーに現段階で掲載されてる部分まで。
続きを読む

槍ゲー進捗 ラスボスには近いが完成にはまだ遠い。

160615オアシス
気づけばまたしても1か月経っていたという・・・。
1ヶ月ごと更新になりつつありますねー。
何かしら画像をあげて進捗上げたい気持ちもあって
画像ないと、書きづらくなってるなぁという実感していますね。
最近暑いのでオアシスのマップ画像でもあげとこうか
という↑画像。
キャラが人によっては懐かしい。

槍ゲーの進捗、ラスボス付近まで来てます。
ラスダン自体が隠しておきたいので
画像としてあげられないのがツラいところ。
ゲーム的には結構できてきてるのだけど
後半部分の会話シーンをまだ組み立ててないのと
今回、エクストラダンション作ろうかなと思ってるので
先は長いかな。
ただ、予定として
秋には出す!ということにしました!
なんでかっていうと秋っぽい雰囲気がこのゲームあるから
時期は合わせたいなぁとの思いからです。

では、またどこかで。

槍ゲー 懐かしの森ボス

2016051601ボス
1ヶ月って早いなぁ・・・。というわけで槍ゲーの森ダンジョンの敵設定および
ボスイベント作っていました。
どこかで見覚えある人は見覚えあると思う。
今作のボスは どのキャラもセリフありで
戦略的なボスにしたいものです。
ボスごとに特徴的な戦法を使ってきて
そのままじゃ勝つのは難しいんだけど
攻略法が分かってしまうと楽になるような
そんなバランスが理想ですね。
あと、今作は攻略法が複数あるゲームにしたいもので。
作者が想定した戦法がありつつも
それ以外の方法でも勝てる!そんなバランスに調整してます。
2016051602ボス片方倒す
片方倒した時はこんな感じ。
状態異常はなるべく効く方向で作ってます。
今作は状態異常で遊ぼう的なノリで作っているので
いろいろとネタも仕込んでます。

ほかにも仕様いじったりしてて
じっくり作ってるのでもうちょい時間かかるかな。
できれば6月・・・ 現状だとそれ以降になりそう。
秋のゲームだから 秋までには出したいな。

ツクールVXAce タイルセットAの仕様をちょっと調べてみる。

このブログは平常運転でお送りします。

槍ゲーにむけて 自作マップチップっていうのを
作ってみたくなったんですよね。
で、ツクールVXAceのタイルセットってどういう仕様に
なってるんだろうなぁ。というわけで
実験してみたという。そんな内容です。
文章ではなく、図表メインでまとめてみました。

追記に続く! 続きを読む

槍ゲー 組立作業はじめてます+お知らせ+頂き物

まず、槍ゲーの進捗ですが
ようやく素材作りがだいぶできたので
やっと組立て作業はじめてます。
森ダンジョン製作中で、ちょいちょいシーン紹介。
20160331進捗1
①パスコードを入力しないと 開けられない宝箱。
けっこう重要なアイテムが入ってます。
パスコードの情報はこのダンジョンで
情報収集すれば手に入るかも・・・。
20160331進捗2
②甘くていいニオイのする樹。
何か良いものがあるのかもとも思えるし
あるいはこのゲームの場合、トラップということも
十分あったり。

20160331進捗3
③開かない運命の扉(ボス部屋)
この先にボスがいるんだけど
なぜか開かないという。

と、まぁ、こんな感じで作ってます。
動かせるようになってきて
だいぶ楽しくなってきてますね。


で、次はお知らせですが
2016年4月2日20時からO松さんのところの生放送に
お邪魔して、アクションゲームについて語る雑談的な
ラジオやります!

よかったら来てね的なノリで書いときます。
新Gooさんとか うどんぱさんもいるよ!

最後に今までできていなかった分も含めての頂きもの紹介です。
・・・こちらは続きを読む から。 続きを読む

温泉立ち絵とか背景作ったり。Twitterの不適切画像の基準?

20160318立ち絵
槍ゲー、進捗として温泉イベント用の立ち絵とか
背景とかできてきたんで 並べてTwitterにはったんだよね。
こんな風に作ると、イラスト感出ていいなぁ。
自分的にも可愛く描けていいなって。

20160318Twitter.png
・・・!?
不適切な画像? 上のが?

で、調べてみたところ、通報もあるんだけど
Twitterは機械的に判定しているようで。
どうやら、茶色とか肌色が多くて、
光っているものが不適切な画像に判定されるらしく
醤油づけしたゆで卵もダメらしい ということも分かった。
知り合いの方から、 おでん画像をうpしたところ
不適切な画像になったと、そんな話も聞いた。

で上のイラスト、
温泉だけあって肌の露出多い+
背景が茶色系で ちょうどあてはまってしまっているなぁって。

とするとTwitterに上げる時は
色とかちょっと調整したほうがいいのかなぁ。
背景寒色系にするとか、そういう工夫はいるかも。

進捗に戻って。
温泉系の画像づくりに入ってるので
組立ても近いです。

では、またどこかで。