栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

MMage ふりーむ審査員特別賞受賞の賞品届きました!

ふりーむMMAGE受賞
ふりーむコンテスト第10回にて
MegaMageが審査員特別賞を
受賞してまして、で、
今日帰ってきたところ、ふりーむさんから封筒が届いてました!
で中身がこちら!
ふりーむMMAGE賞品
事前には審査員特別賞は図書カード2000円と聞いていたのですが
こんな感じで盛りだくさんですごく嬉しかったっていう!
手書きで感想メッセージもらえたのが個人的に一番嬉しかったり!
これ、ナイフとか竜巻とか各魔法のイラスト描いてあるんだよ!
ポストカード2枚も可愛い!

MegaMageって初のCFシリーズで作ったゲームで
ああでもないこうでもないって制作ツールと格闘しながら3年かけて作ったものだから
思い入れがあってね・・・。
使い方も分からないなりにこうすれば動くかなとか
こうすればっぽい動きになるかなとか
考えながら作ったのが懐かしい!
このゲームでこのツールのノウハウを学んだなぁ。

あとね、このゲームがあってシアのしゅうかくアクションがあるんだよね。
このゲームで慣れたからシアもサクサク進んだ部分あるし!
MMageが難しい、難しいっていろんな人から感想もらったりして
じゃあ、今度は難易度を下げてシンプルに作ろうってシアの制作が始まった!
MMageメンバーで気に入ってたのがシアっていうのもあったなー。

しゅうかくアクションの前身で、ほんとに好きなもの詰め込んだゲームだから
たまにやると難しいんだけどクリアまで止まらないw
(魔法なしだと作者が苦戦するレベルに作っちゃったんだよねw
アクションは難しいほうがいいかなとか思って)
そういうのもあって、受賞した嬉しさもひとしお!

そういや、このゲームを作ってるあたりからほかの制作者さんとの
つきあいが増えてきたんだよね。
紅白3が終わってから本格的に続きが作れるようになって
ちょっとやってみてもらったりとか。
金山とかノスタルジアと違って
このゲームは一人で作業してるわけじゃなかったんだよね。
一人でやってたら三年で完成してなかったとも思う。

それ以外も
ふりーむさん、MMageプレイしてくださった方、
感想くださった方、動画あげてくださった方、
イラストくださった方、いろんな人の応援もあって
受賞した感があってね。
本当にかかわってくれた方、ありがとうございました!

テンション高いけどブログはこのへんで。
またどこかで!

MegaMage ver1.2に更新

MegaMage ver1.2に更新しました。

更新内容は以下の通りです。
 ver1.2(2014/06/09)
・ステージスタート時の仕様を変更。
  PCの状態によって、ステージ再開時に進行不能になるバグを修正。
・クロンボット編のプロテアステージの1upのバグを修正。
・スピードスターのデザインを変更。Read Meのスピードスター取得条件を修正。

スピードスターについてですが
難易度ノーマルで 「MP COSTが1以上」の
状態でスタートして、
1時間以内でクリアすること
 と条件文を修正しました。

Mp無制限モードでも取得できるようにすると
メリシャスゲイズで時間を止めて、ただ進んでいくだけに
なりかねないので
MP COSTが1以上という条件も含まれています。
Ver1.0の段階がスピードスターは
条件に含まれているのですが
Read Meには書き忘れていました。

それで何人かのプレイヤーさんから
「1時間以内にクリアしたのに
スピードスターがつきませんでした」
といったコメントを頂きまして。
この件に関しては 申し訳ありません。
スピードスターを狙うときは
MP COSTを1以上にして、難易度ノーマル以上で
スタートするようにお願いします。

MegaMageのバグ修正(Ver1.1に)と動画投稿

23日(金曜)にMegaMage Ver1.1公開されました。
8ボス撃破後の プロテアステージの中ボスである
ジュルーナの姿が表示されないというバグを
修正しました。
それとニコニコにPVを上げました。


重要なお知らせなので こちらにも書いておきます。

MegaMage 公開しました!

タイトル紹介3
公開しました。MegaMageVer1.0
地味に3年ほどかかってます。
(1年目システム作り、2年目8ボスステージ構成
1回PC壊れて、エクステンションがないせいで
起動できない日々が続く。
ノスタルジア完成後、気合入れて一気に残りを完成)

Multimedia Fusion2製です。
DLは こちら から。
いろいろとやりこめるように
してみました。
よかったらどうぞ。

MMage 8ボス面改良中


だいぶできたので、一番簡単そうなステージをデモプレイ
としてうp。

ステージ構成は 終わりが見えてきました。
20140423.png
ランプのついてるやつが起動してます。
いつもどおりのアレですね。
ここから終盤のボスデザイン、行動パターンを決めないと・・・

それとスカイプ上で 8ボス部分のテストプレーして頂きました。
今作は難しい との声を頂いて
EASYモードを実装したり、回復アイテム追加したり
ザコのHP減らしたりと 調整してます。

それとテストプレイしてくださったある方から
通しプレイの動画を頂きまして
本当にありがたい話です。

その動画を見ながら、
リフトの上に乗ってるときは風の影響を受けないように改良したり、
あるボスが強いとのことで、そのボス前に1upを追加したりと
してます。

最初の8人に関しては そこまで鬼にならないように
気をつけてる部分ありますね。
難しすぎると、投げられる率アップしますので。

いろいろと感想を頂いて、個人的に意外だったのは
私の中では簡単なほうかなぁと思っていたレーザー面が
ステージ、ボスともに難しいっていわれたことかなぁ。

即死控えめな今作にしては
即死だらけのステージなんだけど、
ステージ自体は短いし、ボスは防御力低いから
最初に選んでもいけるんじゃないかなぁと思っていたのだけど
初見殺しが多いらしい。
作者はどうすれば避けられるか全部分かっているから
初見だとどう動くか分からない部分もある。
このへんはテストプレーして頂いて分かるものだなぁと
しみじみと思うものです。

Mmage 魔法紹介

実に面白い・・・
ボスのアニメーションを追加して
8ボスに関しては、ほぼ完成状態です。
あとは後半ステージですね。

さて 今作、Mmageで登場する魔法を簡潔にまとめました。
簡単な紹介になります。ネタバレほぼなしでお送りします。
Readme と同じ内容の説明なので。 続きを読む

Mage スクショで進捗

終盤ステージの構成にとりかかっています。

最近、作ったものいろいろをスクショに
してみました。
ヴァルゴスタート
ボスにもちょこっと
アニメーションつけてみたり

カッターマシン
前々から作ってたステージに
デコレーションして、見栄えよくしたり

時計台内部っぽいデザイン

地下水路から侵入中
割と後半の方のステージもすこしずつ作っています。

今回は報告的記事でした。

MMage オープニング

MegaMage の方ですが、
オープニングができました。

OP紹介用1
見ろ!金が山(ごみ)のようだ!!の騒動ですね。
今回は各地で発生したとか。
被害は広がるなかで・・・

ナゾの天才科学者によって
ワクチン「マイト0」が開発された。

これで被害が収まったかと思えば
OP紹介用3

なんと、ワクチン「マイト0」を
服用した調整者と呼ばれる人々が暴れだしたのである。
そして、ナゾの科学者の正体は・・・

OP紹介用2
きみはゆくえふめいになっていたムス○じゃないか
あのドクターMだったと。
今作では 金山のときとは違い
がっつり悪役で、倒すべき敵の1人になりそうです。
今作においてMってマ○ク?

タイトル紹介3
というわけで、タイトル画面表示・・・と。

デコレーション作業中と ステージを作る手順

Mage2 Vstage1
こんな感じのマップを
台所をイメージしてみた
こんな感じにマップチップの数を増やして
装飾していくという作業中です。

ツクールの頃は、マップチップは用意されているものを
使えば、それでなんとかなる部分があったのだけど
MMF2だと、デフォルトが少ない・・・
というより、今作はどうしても、オリジナルでやらざるを得ない部分が
あるので、ほぼグラフィックを自分で作らないといけない。

ステージ構成自体は、今、ラストステージを作成中です。
だいたい、広さはこのくらいにしようか
っていうのは 決まりました。

そういえば、どういう手順でステージを
作っているかって あんまり書いたことなかったので
メモを 残しておきます。 続きを読む

MegaMage 中盤も大詰めかな?

いわゆるロッテリア画面
ボス撃破後の画面を作ってみたり。

上下に色つけて、主人公のイラストをつけるだけでも
印象がだいぶ変わりますね。

さて、進捗ですが
中盤ステージの構成がほぼ終わりました。
後は、ボス3体作ればとりあえず、遊べます状態。

ラストの方のボスは割とネタがあるのに
中盤が意外と思いつかない。
中間くらいってけっこうバランスとるのが難しい気がする。

で、割とキリがいいので数日期間限定の告知。 続きを読む

FC2Ad