栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

フリゲ2014・・・ で頂いたイラスト

赤松弥太郎様の企画、フリゲ2014の締切が今日のようで。
2013年12月~2014年11月に公開されたゲームの人気投票で、
期間内に更新されたゲームでもOKなので
私のゲームだと 
見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!
創造のノスタルジア
MegaMage ~迫られる決断~
の3本が該当するようです。

で、それに際して、Abstain company 様より
創造のノスタルジアのエイティとサキのイラスト頂きました。
シンプルで、特徴を捉えていたデフォルメで
可愛らしいです!
票も一票頂いたようで、本当にありがとうございました!

フリゲ2014は今日で締め切り。
私個人は今年プレイしたなかで
面白かったアクションゲームに票を入れてきました。
面白かったなぁというゲームがあれば、本当にウチのでもなくてもいいので
票を入れておきましょう!
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創造のノスタルジア Ver1.3に更新

創造のノスタルジアのバージョンアップをしました。
Ver1.3になりました。

大きな変更点は"段階的な"レベル制限がつきました。
基本的には創造のノスタルジアでは
レベルは30までとなっています。(4人目除く)
しかし、プレイ感想を見る限りでは
スリード洞窟クリアまでにレベルが30近くまで
到達する人も多く、そうなると、上級職のスキルが全く覚えられない
といった事態に陥ることがちらほら・・・。

そこでスリード洞窟クリアまでに仲間になる
クリス、ファル、エイティ、サキには
次のような制限が設けました。
転職屋を利用する前・・・レベルは20まで。
下級職      ・・・レベルは25まで。
上級職      ・・・レベルは30まで。

さらにVer1.2までのプレイヤーでレベルを30まで
上げていた場合の救済措置として
Ver1.2までのセーブデータを使用すると
ラスダンの入り口に、妖精が出現します。
この妖精に話しかけると
一度だけ、全員のレベルを5下げることができます。

更新はこちらから。

創造のノスタルジア 職業データ

ここしばらくは、紅白RPG合戦3のゲームを
やっていました。
私も30番 創造のノスタルジアと
  31番、見ろ!金が山(ごみ)のようだ!!の
2つを出しています。
短編を中心にやっており、これで19作目ですね。
さて、今回は職業ごとにどんなスキルを
覚えるかを紹介したいと思います。
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創造のノスタルジアの嫌らしい敵

rmh20131126.jpg
私は、毎回、毎回、ゲームに登場するザコを
自作するほど、こだわりをもってつくっていますが
今回は、その中でも、テストプレイ段階でも
嫌らしいな、こいつらと思ったザコキャラを集めてみました。

詳しい説明は続きにて。 続きを読む

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ノスタルジア、バグ修正

創造のノスタルジア、Ver1.1に
バージョンアップしました。


感想をいくつか頂いたのですが、
戦闘バランスが好評のようです。
職業システムで、能力値が変化するので
今作では結構、バランスとりに苦労しました。

一方でいくつか、バグ報告を
受けました。
報告してくださった方に感謝しながら、
バージョンアップにより
かなり修正しました。
致命的なものは2つです。

①「ツールのみなと」にて、エイティとサキの
2人が仲間にできてしまう。

②「エルフの洞窟 2F」の鍵のかかった部屋から
東に行くと、エリクシールが拾えるが
そこで上下に動くと、身動きがとれなくなる。


新しいバージョンで、これらのバグを修正しました。
お手数かけてすみません。

創造のノスタルジア 公開!

RMH20131120-1
どうも、2週間ぶりです。少しの間、ブログが更新されなくなって
その後、新作が公開されるというこのパターンは1ヶ月前にもあったような気が
します。
というわけで、創造のノスタルジアを公開しました。
紅白RPG合戦3にも送ってまいりました。(金山もセットにして)
公開先は こちら になります。過去の日記を振り返ってよく分かるのですが…


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家庭用ゲーム機 ツクールサンプルまとめ

家庭用ゲーム機のRPGツクールをほとんどやったので
それらのサンプルゲームについて、語ってみる。
思い出深いなぁーこのイベントとかがメインになると思います。
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RPGツクール3 もやってみた。

とりあえず、前回のツクール2は壊れる前に
なんとか、ダンジョン作成と街作成ができました。
一回データが飛んで、エディット画面でBGM13が流れるという
体験まで出来るとは思わなかったです。
運の良いことにメモリーパックにバックアップとっていたので
助かりましたが。バックアップって大事ですね。
さて、次はツクール3です。

ツクール3は家庭用ツクールの中では もっとも完成度が高い
といわれるツクールですね。
それ以降のツクールが欠点が目立つものが多いからで。
(ツクール4・・・マップの容量が大きすぎる。
        デフォルトマップの使用を余儀なくされる。
        しかも、それでも容量が少ないような・・・。
        ただ、システム的には3の強化版といえる)
 ツクール5・・・3Dマップが作れるのは面白いが
         他のツクールと比べるとイベントの構造が複雑すぎる。
         現在でいうところのスクリプト並みの知織と理解が必要になるので
         初心者は容易に手が出せない。ただし、頑張れば
         ほかのツクールでは作れないものが作れるのが強み。
         このツクールは敵のAIを詳細にいじれるのも良い。
 ツクール(無印PS2)・・・
         完全リアル3Dはすごいが、マップを広く作ると処理落ちを起こし
         何をするのにもロードが必要になるというテンポの悪さが
         辛い。BGMが非常に豪華。戦闘に少しタクティクス要素があるなど
         独特の路線を貫いてるツクール)
これらのツクールは3やる前に少し触って、ああ、こんなのもあったなぁ、
思い出にひたって、個人的に満足したので、
なにか短編を作ろうとはしないことにします。
1、2と違ってセーブデータも残っているものが多いので、
昔のもプレイできましたし。・・・えっ、内容? 聞かないで欲しいな。
と書きながら、ツクール3は もうすでに短編を完成させたので
その過程で気づいたことを書きましょうか。続く。 続きを読む

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RPGツクール2でツクってみた!

前回のツクール1、とりあえず、30分ほどの短編ができたので
次はツクール2でやってみたいと思います。
ツクール2ではフィールドマップ作ってから

・2人のうち1人仲間にするキャラを選択
  ↓
・仲間にしたキャラによって目的地のダンジョンが変わる。

というちょっとした分岐のあるRPGにしたいと思います。
で、さっそく、カセットを入れたのですが
電源を入れても、画面は映らない・・・。
ウチのSFCもガタがきたかと思ったら、
他のゲームは普通に動く。

ウチのツクール2のカセットちょっとマズイかも!

そんな感じなので、創作は短期決戦で片付けたいと思います。
とりあえず、やってみて気づいたこと!
続く! 続きを読む

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RPGツクール SUPERDANTEを久々にやってみた。

今回から、ちょっとした思いつきで
昔のツクールでRPGをツクってみようかという
コーナーをやってみようかな。

今回は~RPGツクール SUPERDANTE~ですね。
SFCのソフトです。コンシューマツクールの第一作だったかな。
街とダンジョンとお城をツクって、思ったことを
ずらずらと書いていくことにします。
続く。 続きを読む

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