栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

金山 ラスボスデータ

MPY20140111-2.png
どうもあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
年賀イラストは忙しく今回は描いてる余裕があんまりないので
今回は需要のありそうな
「見ろ! 金が山(ゴミ)のようだ!!」のラスボスデータでも載せておこうかと思います。
当然ながら、ネタバレあり!
というわけで、詳細は続きにて、お送りしたいと思います。
続きを読む
スポンサーサイト

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!! オートバトルエラーについて

※12月30日 Ver1.3公開しました。このバージョンから
 このオートバトルバグは解消されました。


ちょこちょこと非公開でありますが、コメントの方で指摘が
きているので、ここで書いておきます。
現バージョン(ver1.2)において
グランを連れた状態で、ボス戦でオートバトルを使用するとエラーが発生し
強制終了するというバグ報告を受けています。
原因を調べたところ、オートバトルスクリプト本体のバグであり、
能力が最大まで下がった状態の敵にオートバトルで
能力が下げるスキルを使用すると、エラー落ちすることを確認しています。
そのため、オートバトル設定で次のスキルを設定しないように
お願い申し上げます。


グランの「ブレイクスラッシュ」「フーラースラッシュ」「ルナフラッシュ」
クリーネの「ポイズンドリル」
マイト、グランの「アイス」「アイスアイシクル」「アイスアブソリュート」

このようなお手数、おかけして申し訳ありません。
上記のスキルはオートバトル時にエラーが発生するものなので
プレイヤーがスキルで選択して使用する場合には、何も問題は起こりません。

金山、ダンジョンボスデータ

今回は見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!の
ダンジョンの奥にいるボスのデータについての記事に
なります。ネタバレ注意。
続きは詳細にて。
続きを読む

金山、傭兵スキルデータ

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!、DL数が1万を
突破しました。

ブログのアクセス数も12月20日に8096カウントいきました。
実況動画を投稿して頂いた方、
実際にプレイして頂いた方、
ブログにやってきて頂いた方、
みなさまに感謝しています。
本当にありがとうございました。

今回は傭兵のスキルに関するデータを書きたいと思いますが
その前に、モンスターファイルの仕様について。

モンスターファイルのページは
キーボードのQ、Wキーでめくることができます。
操作説明の方にも書いてなかったので
非常に分かりにくいものになっていました。
この点に関しては申し訳ありません。

で、本題ですが、一応ネタバレ注意な内容なので
続きにて、書きたいと思います。 続きを読む

見ろ! 金が山(ごみ)のようだ!! 全エンディング条件

金が山(ごみ)のようだ!!の
エンディング条件を公開しておきたいと思います。

続きにて、詳細。
当然ながら、ネタバレ注意。 続きを読む

見ろ! 金が山のようだ!! 表のコツ

サムライ衰退記は1ヶ月で約400DLと書きましたが
金が山のようだ!!は11日間ですでに600DL越えてます。
ダウンロードして頂いた方、本当にありがとうございます。

今回は表ルート4つのエンディング分岐と
ちょっとした攻略を書いてみたいと思います。
続きを読む

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

6人の傭兵紹介

mpy20131015.png
今回は金ゴミの傭兵を紹介します。

このゲームにおいては装備を揃えるよりは
先に傭兵を雇ったほうが楽なんじゃないかと思います。

でも、6人から選べ、と言われても
どんな違いがあるかよく分からないと選びにくい。
そこで紹介コーナーです。 

簡潔に紹介すると
【ヴァルス】オッサン。回復、状態異常治療担当。攻撃もできる。
【グラン】イケメン。ボス弱体化担当。
【アーサー】少年。魔法攻撃担当。
【チェルシー】元気な娘。補助担当。
【オルバ】おば様。パーティをかばう壁。
【クリーネ】お嬢さん。全体回復担当。

詳細は続きにて。 続きを読む

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

金が山のようだ!の傭兵システム

mpy20131014.png
↑金が山のようだ!で雇える傭兵の一人。実はこんな裏設定あり。

見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!
ver1.0に更新しました!

ver1.0ではキャラクター(上図)やモンスターに説明がついたほか、
エンディングが3つ追加されました。
(通称:裏ルート。インフレの原因とネッサの病気が主軸になるシナリオ)

で、今作の傭兵システムを簡単に紹介しておきます。
傭兵を使うことでダンジョン攻略やボス攻略が結構楽になったりします。

・街でお金を払うことによって 傭兵を最大3人まで雇える。

・傭兵を雇う金額は相手の提示した金額で雇うこともできるが
 自分で払う金額を決めることもできる。
 ただし、相手の提示した金額よりもあまりにも安いと
 断られてしまう。

・傭兵は雇った金額によって強さが変わる。
 高い金額で雇うことで スキルが増えていく。

・傭兵が同行するのは1ダンジョンのみ。
 ダンジョンから脱出するとパーティから抜けてしまう。

・傭兵は戦闘中にHPが0になっても
 パーティから抜けてしまう。

・傭兵が同行していても、マイトが戦闘不能になると全滅したことになる。
 ただし、傭兵がいるとマイトが狙われる確率は少し下がる。

・ちなみに傭兵の経験値=雇った金額になっている。

テーマ:RPGツクール - ジャンル:ゲーム

FC2Ad