栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

TOP記事的なもの(暫定)

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フリゲ展TheFINAL夏 「水着で賞」受賞作
ニコニコ自作ゲームフェス2018 マーメイドアクション賞受賞作
ピスカのスムーズスイミング、リニューアル版公開しました!
マウスでもゲームパッドでも遊びやすい
爽快2DACTです!DLは下のバナーorURLから!
piscabunner.png
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669



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とつげき少女の恋戦記!
一年半ほど作りこんで完成したシナリオも戦闘も重視した
中編RPGです! DLは↓から
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416

ttjスクショ1
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ニコニコ自作ゲームフェス5
インディゲームクリエイター賞受賞作
行列のできるオタマジャクシ

マウス操作の手軽に遊べるアクションゲームです!
DLサイトへここをクリックすると飛びます。


ニコニコ自作ゲームフェス4
窓の杜賞受賞作 シアのしゅうかくアクション。

※2015/01/04/17:48 ふりーむ Ver1.0更新されました。
DLサイトへここをクリックすると飛びます。
ジャンル 2DACT

第10回ゲームコンテスト 受賞バナー 審査員特別賞 MegaMage ~迫られる決断!~
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とつげき少女の恋戦記!ふりーむコンテストで受賞しました!!

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https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/13
第13回ふりーむコンテストのほうで
とつげき少女の恋戦記!健闘賞受賞しました!!

今まで、アクションゲームは5回受賞してきました。
RPGに関しては実は初めての受賞だったりします!

RPGは今までニコニコで2回出してるんですが、
今までは受賞には縁がなかったんですよね。
(見ろ!金が山(ゴミ)のようだ!!と創造のノスタルジアのこと、
ノスタルジアは結構出来が良いと思ってた)
それゆえ、純粋に嬉しかったりします。

ということで久々にとつげき少女の恋戦記!っぽいイラストでした。
ジャンプしてるとこ描きたかった。
髪のはねとか、胸とか頑張ってみてるけど
もうちょっとそれっぽさ出したいなぁ。
あと、アリエスがそういうことに羞恥がなさそうで
ウェス兄が止めてるっていうのも
それっぽい感じがする。
あと、個人的に桜がマイブームです。
夜桜っていうのも綺麗ですよね。

あのゲームのレビューでグラフィック面が良くないと結構言われて
かれこれ1年近く絵の練習続けているけど
良くなってきているのだろうか?
雰囲気は変わってきたというのは分かるんだけどね。

あとちょっと意外だったのはザコ戦が単調気味というコメント。
元々がギミックを盛りすぎたから控えめにしたのだけど
また違う方向性でザコ戦を面白くするような工夫がいるかな。
これは次、またRPGを作るとしたら個人的な課題。
マップ・シナリオ構成力が高いっていうのと
槍のゲームだけに”弱点を「突く」”と表現してくれたのが
結構嬉しいところです!

それから、RPGはなかなかの激戦区だったのだけど
知り合いのフォロワーさんやレビューしたゲームが
結構な数、受賞していて
おお!あのゲームか!と納得することが
多かったです!
しばらくTwitterは受賞報告RTパラダイスに
なってたんだけど、一種のお祭りって感じで
良かったなとも賑やかで楽しかったなとも思える
そんな時間を過ごせて、こういうのも良いよね!
そういう幸多い雰囲気にすごく浸りたい気分。

・・・てっきり発表は金曜日かなと思って
イラスト昨日から描きはじめてたけど
急いで影を塗って背景描いて仕上げたという
(下書きと線と仮塗りまでが前日にできてた)
裏では今日中にできるかな、できるかなって
スリリングな時間も過ごしていました。

プレイやレビュー、あと普段から応援して下さった方
そして、コンテストを開いて下さったふりーむさん、
本当にありがとうございました!

次は月末レビューかな。
では、またどこかで。

「ピスカのスムーズスイミング」自作ゲームフェス2018受賞!ACT多し!

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http://ch.nicovideo.jp/indies-game/blomaga/ar1420748
というわけでニコニコ自作ゲームフェス2018で
「マーメイドアクション賞」(敢闘賞)受賞致しました!
受賞ありがとうございました!


今回は幕張メッセで展示があったのですが
行けなかったので前回や前々回のようなレポートに
書けるネタも特にない・・・というのも寂しいので。

アクションゲーム関連で
知り合いに受賞多かったのが嬉しいところですね。
O松さんや新Gooさん、うどんぱさんといった
アクションゲーム会合のメンバーは全員受賞してて
御清水さんやMasterTypeXさんも受賞してたので
受賞作品やったことのあるゲームが多くて
おお、あの作品が評価されたのか!と合点がいくのが
嬉しいものです。

アクションゲームは作るのに技術力が必要で
難しいものを作りたくなるから遊びやすいものもできにくい。
私が思うに、そういった理由で
フリーだと敬遠されやすいジャンルなんですが
技術もあるし遊びやすいものが作れる作者もいるんだ!と
もう少しアクションがプレイされて広まって欲しいな、
とアクションゲームが好きな人間としては切に願うばかりです。

そうそう、MasterTypeXさんの受賞したゲーム
「疾風戦記フォースギア外伝失われたカレーPlus」
このゲームは操作キャラとしてMegaMageのエチルが出てるので
関係者としても嬉しいところです。TypeXさんは展示に参加したそうなので
レポートは彼のブログに期待しましょう!(私が勝手に書いてるだけなので
実現するかは分かりません。本当に書いてたらリンク貼るかも)

アクションゲーム関係は最近結構プレイしたので
近日レビューまとめるとして、RPG、ADVなどに関しても
気になる作品はレビューしたいものです。

最後に、受賞するくらい面白いので
ぜひ「ピスカのスムーズスイミング」もプレイしてみてね!
https://www.freem.ne.jp/win/game/16669

あくまでも自ブログなのでこういう締め。
では、またどこかで。

ブログ5周年! 疑似3D作りたい!

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すでに日付は変わってしまいましたが
ブログ5周年になります。それすなわち、J-trという名前で
本格的に創作活動を始めてから5年になります。
もう5年も経つのかぁとしみじみと感じています。
思えば、一作目のサムライ衰退記を公開したのもその数日後でしたね。
Twitterやふりーむで何かを公開しはじめてから○周年っていうのは
あんまりやらないんですが、ブログだけは1周年3周年4周年
2周年以外は毎年何か記事を書いて、イラストを描くという
恒例行事ですね。
(2周年のときはたしか、”俺が変態(ゆうしゃ)で何が悪い?”
みたいな主人公がアレなゲームを作ろうとして
挫折したのを思い出した。
そして代わりに出来上がったのが正統派のシアなのが面白い)
ブログは創作活動の原点なので
自分としては大事にしたいなぁと思っているものです。

今年は、人魚のピスカに乗ってシアとヴァルゴが
海上を行くイラストになりました。
最近描いてなかったのもあってあえてのヴァルゴ。
アリエスだと人魚にまたがるよりは
ピスカと一緒に泳いでそうだなとか思ったのもあります。
・・・2人を乗せて泳げるピスカって意外と力あるかも。
人魚にまたがって海の上を行くっていう
シチュエーションが面白いから描いたという感じですね。
山の日だから山っぽいでもよかったかも。

ピスカになったのは、ピスカのスムーズスイミングを
今年も作っていたからというのもあって
最近の進捗はこんな感じのギャラクティックになります。


ピスカのコンセプトの1つに
”2Dゲームだけど疑似3Dっぽいものを作る”
というものがございまして。
以前ステージ2を作っているときにも書きましたが
(→関連記事;フリゲ展夏ゲー作ってます。ステージ2まではできそう・・・。
SFC時代のゲームに見られた
SDXのファッティホエールが奥からこっちに飛んでくるだとか
SFCマリカーのように背景を拡大縮小回転させて立体にするとか
ああいったものが作ってみたいんですよね。
CF2.5は拡大縮小回転の処理が軽いですから。

そんな感じでピスカを作っていきたいと思います。
次のバージョンでは5周年に恥じないものに仕上げたいものです。
4ステージ後半の途中までできたので、ラストのステージ5までは
そう遠くないかな・・・。来年の6周年でも
”ピスカ作ってるのでピスカを描こう”みたいな状態にはならないように
進めます。

では、またどこかで。

17年6月17日大阪オフ会に行ってきました。(簡易レポ)

どうも本日、大阪にてオフ会に
行ってきました。
行ってきた思い出的な意味合いも込めて
簡単にレポート的なものを
描いておきたいなぁという
そんな感じブログ記事になります。 続きを読む

フリゲ展theFinal夏、結果発表! 水着で賞を頂きました!

フリゲ展夏水着で賞

こちらの放送より。 フリゲ展参加した皆さまお疲れ様でした。
というわけで改めて
「ピスカのスムーズスイミング」がフリゲ展夏にて
「水着」で賞 を頂きました!
本当にありがとうございました!

前回のフリゲ展春のとき、「オタマジャクシ」で賞を逃しているから
本当に嬉しかったです。

今回、賞頂いてるとは本当に思ってなくてびっくりでした。
水着をテーマにしたゲームはどれも取りそうな雰囲気があったんですよね。
水に溶ける水着とかその発想のインパクトが凄まじいし、
プロの漫画家さんの漫画入りゲームもあったし、
マルチエンドの一枚絵がどれもすごく雰囲気の良い作品もあったし
Twitterでは圧倒的な話題になっているゲームもありました。

春の時と比べると公開するのも遅れて
拙作はそこまで話題にもなってる感じもなく
しかも、公開一週目はフリーズも頻発する状態だったというのもあり
「ああ・・・ 結構頑張って作った自信作だけど
今回は細かいところで運が悪かったかな・・・」
と思ってたので
実は結果発表を見るのがすごく怖くて。
ほかの作業してようかなーと思ったけどそれも手につかなくて。

そんな中で拙作を選んでくださり本当にありがたかったです!
結果発表動画の方でも
安定とかテーマぴったりとか順当に技術力の高い作品が受賞してるとか
非常にありがたいコメントも多くて感激でした。

ほかの受賞もスイカの達人は安定のKentariさんだったなぁって
台風の目とかねこかぺとか個人的に気に入ってた作品も受賞してて
本当におめでとうございました!

今回のフリゲ展、あと個人的に印象に残ってたのが
私の知る限りで、全作品プレイした方がとりあかさん以外にも2人もいて
ちょっと勝手に紹介しておきます。

太陽10の「色なき思い出と白黒の太陽」の作者さん、おるずさんの
フリゲ夏展たぶん甘口一言コメント集
(※おるずさん自身がTwitterのまとめたものにリンクしてあります。
なんと最後には全ゲーム1キャラずつ描いたイラストまであります)

夏休み3の「Summer Holiday Longest in a Life」の作者さん、
jiroumaru.Nさんの フリゲ展夏不定期感想
(※ひとまず1にリンクしてあります。遡っていけば全部見られると思います)

こういうイベントは、いろんな作品になるべく光が当たって欲しいな
と私は思っていて、全作品プレイして感想を残したこの2人は
偉大だと思うんですよね。
ほかにも感想とは違う形で印象のこったのが、
全部29の「召喚士見習い達と英霊の塔」の作者でもある魔熊さんが
抽選で放送OKなゲームを選んでニコニコの生放送で
なるべくいろんな作品をプレイしてて
フリゲ展を盛り上げようとする人達って素敵だと思ったんですよね。

私もいろんな作品に触れて、良かったなぁと思えたものに関して
イラストを描いてきたのですが、まだ10枚くらいしか描けてないもので
とりあかさんがもうしばらくの間、イラストを受け付けてくれるとのことで
ほかにもなるべく描けるものは描いていきたいです。

では またどこかで。

ブログ4周年が山の日になっていた訳で+頂き物イラスト

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8月11日、ブログはじめてから4年目になりますね。
去年が32768PVと合わせて描いたけど、あれからもう1年経つのかー、早いなぁ。
8月11日が今年から山の日という休日になったそうで。
これに合わせて毎年更新できるといいな、と思います。

今回のイラストは最新作のキャラも織り交ぜて描きたかったので
金魚すくい ならぬ 人魚すくい と小ネタを挟んで描いてみました。
過去作のキャラといいつつ、ほぼ毎回どこかしらで出しているので
キャラは大事にしたいなと思います。

フリゲ展の方なんですが、月末まで遅刻OKなので
今の進捗を見てると出せるのは来週以降かなぁと思います。
どうしても新しい要素とか入れていくと時間かかるもので
前よりもいいものを作りたいという想いが強いからこそ
要求される作業量は多くなり
かつ、最近、時間が思ったより取れなかったり、
モチベが続かなかったりで
このあたりが個人で作る難しさなんだろうなぁ。

拍手コメントで、公開楽しみにしています!と
嬉しいコメントを頂きました!
元々フリゲ展に向けて作り始めたというのも
あって、近いうちに公開できるようにがんばりたいと思います!
今年、ぴくろけ!くらいしか出せてないので
何かしらゲーム出したいなと思うので!

で続きから、一昨日頂いたイラストの紹介になります。
追記に続きます。 続きを読む

2016年3月19日大阪ツクールオフ会 赤裸々レポート 一次会編

アクションゲーム作者会合、お疲れ様でした。

先日、3月19日、大阪のツクールオフ会に
行ってきました。
もう2週間くらい前の話ではありますが
今回はその大阪オフどんなんだったかなっていうの
覚えてる限りで、まとめておきます。

あくまでも私が見た視点のことであり、かつ
そこまで記憶力良い方ではありませんので
時系列もこの通りとは限らないです。
あくまでもJ-trサイドくらいに思って頂けると
ありがたいです。
あと、ゲーム名の部分はリンク張ってありますー! 続きを読む

「行列のできるオタマジャクシ」自作ゲームフェス5にてインディゲームクリエイター賞!

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改めてになりますが
ニコニコゲームフェス5にて
「行列のできるオタマジャクシ」が
「インディゲームクリエイター賞」受賞しました!


で8月16日ぶっ通し放送の最中、
新ニコニコ本社の歌舞伎座タワーの方に行ってました!

ぶっ通し自体は11時半くらいに
インディゲームクリエイターの紹介をしながら始まってて
もうちょっとこのツール使ったクリエイターさんが
増えるといいなぁ・・・とかこそっと思ってたり。
時間帯的にも子どもでも安心して楽しめる内容といったコメントもらってました。
筋肉に目覚めるかもしれないけどw 
あと、シアの人ってコメントが流れてきてて
ちょっと知られてて嬉しかった!

・・・でその頃の私は新幹線から降りたところで
東京駅でめっちゃ迷ってたという・・・。

追記に続くよ! 頂いたイラストも紹介しますー!
続きを読む

ブログ3周年とか32768アクセスとか。初心に戻る。

ブログ3周年イラスト
8月11日でブログ3周年を迎えていたわけでして。
1周年のとき以来なんだけど描いてみた。2周年のときは
突発的にゲーム作ろうとして、でシアの方にいっちゃったんだったかな。

それともう一つ。
うちのブログ、訪問者数が2の累乗になると記念で絵を描いてた時期が
あったんだけど、ちょうど、今年の8月11日で 32768PVになったので
それも記念して、こういうのも復活という。
1024PV(2の10乗)と2048PV(2の11乗)のときやってたんだけど
金山が実況されてから4096PVぶっ飛ばして、気づいたら16384PVもオーバーしちゃって
やる機会がなくなってた。あの頃が一番訪問者数多かったのかなw
(金山はもう2年前なんで、それ以降あんまりアクセス増えなかったていう
割と放置しがちなのもあるかもだけどw)
ですが次の訪問者数イラスト描くとしたら
65536PVなのでいつになるのやらって感じです。
4周年イラストのがきっと早いと思う!

イラストはファンイラスト頑張ったりで描くたびにこうしたらもっと上手く描けるかなぁって
日々、研究してます。今回の塗りも色の使い方考えました。
1024PV、2048PV、1周年のときのイラストと比べると
本当イラスト変わったよなぁって。
2048PVはSAI使い始めたけど全然で・・・って頃なんですよね。
ってかあの辺はもう2年前か。早いなぁ・・・。
実はあの頃からシアもアリエスもいるっていうw

さて、これからなんですが、
8月中にスイヨウビの追加エンディングを作って
完全版にします!
そのあとは、ちょっと初心に戻って
オーソドックスなRPG短めのを1作作ろうかなと企んでます。
2周年のときは失敗したけど、今度は作るよ!

で、おまけで1024PV、2048PV、1周年のときのイラスト、それと
フリゲ展。一枚にまとめてみました。
恥ずかしいんで追記に畳みます。 続きを読む

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