栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

TOP記事的なもの(暫定)

17年6月17日大阪オフ会に行ってきました。(簡易レポ)

どうも本日、大阪にてオフ会に
行ってきました。
行ってきた思い出的な意味合いも込めて
簡単にレポート的なものを
描いておきたいなぁという
そんな感じブログ記事になります。 続きを読む

フリゲ展theFinal夏、結果発表! 水着で賞を頂きました!

フリゲ展夏水着で賞

こちらの放送より。 フリゲ展参加した皆さまお疲れ様でした。
というわけで改めて
「ピスカのスムーズスイミング」がフリゲ展夏にて
「水着」で賞 を頂きました!
本当にありがとうございました!

前回のフリゲ展春のとき、「オタマジャクシ」で賞を逃しているから
本当に嬉しかったです。

今回、賞頂いてるとは本当に思ってなくてびっくりでした。
水着をテーマにしたゲームはどれも取りそうな雰囲気があったんですよね。
水に溶ける水着とかその発想のインパクトが凄まじいし、
プロの漫画家さんの漫画入りゲームもあったし、
マルチエンドの一枚絵がどれもすごく雰囲気の良い作品もあったし
Twitterでは圧倒的な話題になっているゲームもありました。

春の時と比べると公開するのも遅れて
拙作はそこまで話題にもなってる感じもなく
しかも、公開一週目はフリーズも頻発する状態だったというのもあり
「ああ・・・ 結構頑張って作った自信作だけど
今回は細かいところで運が悪かったかな・・・」
と思ってたので
実は結果発表を見るのがすごく怖くて。
ほかの作業してようかなーと思ったけどそれも手につかなくて。

そんな中で拙作を選んでくださり本当にありがたかったです!
結果発表動画の方でも
安定とかテーマぴったりとか順当に技術力の高い作品が受賞してるとか
非常にありがたいコメントも多くて感激でした。

ほかの受賞もスイカの達人は安定のKentariさんだったなぁって
台風の目とかねこかぺとか個人的に気に入ってた作品も受賞してて
本当におめでとうございました!

今回のフリゲ展、あと個人的に印象に残ってたのが
私の知る限りで、全作品プレイした方がとりあかさん以外にも2人もいて
ちょっと勝手に紹介しておきます。

太陽10の「色なき思い出と白黒の太陽」の作者さん、おるずさんの
フリゲ夏展たぶん甘口一言コメント集
(※おるずさん自身がTwitterのまとめたものにリンクしてあります。
なんと最後には全ゲーム1キャラずつ描いたイラストまであります)

夏休み3の「Summer Holiday Longest in a Life」の作者さん、
jiroumaru.Nさんの フリゲ展夏不定期感想
(※ひとまず1にリンクしてあります。遡っていけば全部見られると思います)

こういうイベントは、いろんな作品になるべく光が当たって欲しいな
と私は思っていて、全作品プレイして感想を残したこの2人は
偉大だと思うんですよね。
ほかにも感想とは違う形で印象のこったのが、
全部29の「召喚士見習い達と英霊の塔」の作者でもある魔熊さんが
抽選で放送OKなゲームを選んでニコニコの生放送で
なるべくいろんな作品をプレイしてて
フリゲ展を盛り上げようとする人達って素敵だと思ったんですよね。

私もいろんな作品に触れて、良かったなぁと思えたものに関して
イラストを描いてきたのですが、まだ10枚くらいしか描けてないもので
とりあかさんがもうしばらくの間、イラストを受け付けてくれるとのことで
ほかにもなるべく描けるものは描いていきたいです。

では またどこかで。

ブログ4周年が山の日になっていた訳で+頂き物イラスト

20160811blog.png
8月11日、ブログはじめてから4年目になりますね。
去年が32768PVと合わせて描いたけど、あれからもう1年経つのかー、早いなぁ。
8月11日が今年から山の日という休日になったそうで。
これに合わせて毎年更新できるといいな、と思います。

今回のイラストは最新作のキャラも織り交ぜて描きたかったので
金魚すくい ならぬ 人魚すくい と小ネタを挟んで描いてみました。
過去作のキャラといいつつ、ほぼ毎回どこかしらで出しているので
キャラは大事にしたいなと思います。

フリゲ展の方なんですが、月末まで遅刻OKなので
今の進捗を見てると出せるのは来週以降かなぁと思います。
どうしても新しい要素とか入れていくと時間かかるもので
前よりもいいものを作りたいという想いが強いからこそ
要求される作業量は多くなり
かつ、最近、時間が思ったより取れなかったり、
モチベが続かなかったりで
このあたりが個人で作る難しさなんだろうなぁ。

拍手コメントで、公開楽しみにしています!と
嬉しいコメントを頂きました!
元々フリゲ展に向けて作り始めたというのも
あって、近いうちに公開できるようにがんばりたいと思います!
今年、ぴくろけ!くらいしか出せてないので
何かしらゲーム出したいなと思うので!

で続きから、一昨日頂いたイラストの紹介になります。
追記に続きます。 続きを読む

2016年3月19日大阪ツクールオフ会 赤裸々レポート 一次会編

アクションゲーム作者会合、お疲れ様でした。

先日、3月19日、大阪のツクールオフ会に
行ってきました。
もう2週間くらい前の話ではありますが
今回はその大阪オフどんなんだったかなっていうの
覚えてる限りで、まとめておきます。

あくまでも私が見た視点のことであり、かつ
そこまで記憶力良い方ではありませんので
時系列もこの通りとは限らないです。
あくまでもJ-trサイドくらいに思って頂けると
ありがたいです。
あと、ゲーム名の部分はリンク張ってありますー! 続きを読む

「行列のできるオタマジャクシ」自作ゲームフェス5にてインディゲームクリエイター賞!

20150819cf252.jpg
改めてになりますが
ニコニコゲームフェス5にて
「行列のできるオタマジャクシ」が
「インディゲームクリエイター賞」受賞しました!


で8月16日ぶっ通し放送の最中、
新ニコニコ本社の歌舞伎座タワーの方に行ってました!

ぶっ通し自体は11時半くらいに
インディゲームクリエイターの紹介をしながら始まってて
もうちょっとこのツール使ったクリエイターさんが
増えるといいなぁ・・・とかこそっと思ってたり。
時間帯的にも子どもでも安心して楽しめる内容といったコメントもらってました。
筋肉に目覚めるかもしれないけどw 
あと、シアの人ってコメントが流れてきてて
ちょっと知られてて嬉しかった!

・・・でその頃の私は新幹線から降りたところで
東京駅でめっちゃ迷ってたという・・・。

追記に続くよ! 頂いたイラストも紹介しますー!
続きを読む

ブログ3周年とか32768アクセスとか。初心に戻る。

ブログ3周年イラスト
8月11日でブログ3周年を迎えていたわけでして。
1周年のとき以来なんだけど描いてみた。2周年のときは
突発的にゲーム作ろうとして、でシアの方にいっちゃったんだったかな。

それともう一つ。
うちのブログ、訪問者数が2の累乗になると記念で絵を描いてた時期が
あったんだけど、ちょうど、今年の8月11日で 32768PVになったので
それも記念して、こういうのも復活という。
1024PV(2の10乗)と2048PV(2の11乗)のときやってたんだけど
金山が実況されてから4096PVぶっ飛ばして、気づいたら16384PVもオーバーしちゃって
やる機会がなくなってた。あの頃が一番訪問者数多かったのかなw
(金山はもう2年前なんで、それ以降あんまりアクセス増えなかったていう
割と放置しがちなのもあるかもだけどw)
ですが次の訪問者数イラスト描くとしたら
65536PVなのでいつになるのやらって感じです。
4周年イラストのがきっと早いと思う!

イラストはファンイラスト頑張ったりで描くたびにこうしたらもっと上手く描けるかなぁって
日々、研究してます。今回の塗りも色の使い方考えました。
1024PV、2048PV、1周年のときのイラストと比べると
本当イラスト変わったよなぁって。
2048PVはSAI使い始めたけど全然で・・・って頃なんですよね。
ってかあの辺はもう2年前か。早いなぁ・・・。
実はあの頃からシアもアリエスもいるっていうw

さて、これからなんですが、
8月中にスイヨウビの追加エンディングを作って
完全版にします!
そのあとは、ちょっと初心に戻って
オーソドックスなRPG短めのを1作作ろうかなと企んでます。
2周年のときは失敗したけど、今度は作るよ!

で、おまけで1024PV、2048PV、1周年のときのイラスト、それと
フリゲ展。一枚にまとめてみました。
恥ずかしいんで追記に畳みます。 続きを読む

適当イラスト完走しました!

適当イラストまとめ
ツイッターで
#rtした人に後悔するほど適当な落書きイラストを描くというタグやってましたー!
もらうばっかりもどうかなって思って
始めたら10分くらいで14RTも来てビックリで
適当に描くのもなんだかなぁ・・・せっかく描くんだから
っていろいろと足してたら完走に2週間かかってたという・・・w

こうやって改めて見るとほりんさんのハルヨシ先輩あたり(1列目1番右)で
背景描きたくなってるなーとか
地獄カバさんのリヴちゃんあたり(3列目左から3枚目)で7月になったから
夏イラストっぽくなってるとか
描いてるときの心境を振り返ってみると自分でも面白かったり。
あと、初めて東方キャラ描いたよ!(4列目左から3枚目)

そんなこんなでやり遂げた感があるので、思い切りブログに書いてみたという。
7月なったね、早いね!

・・・水曜日さんも頑張ろう。
これだけ描いたら前より良く描けるようになってるかな!?

そういえば、ホラゲフェス締め切り伸びました!7月後半になりました!
それとちょっとコンパクトにまとめようかなとも思ってます。

このタグで頂いたイラストもあるけど
それはまた後日紹介します!

では、またどこかで。

「シアのしゅうかくアクション」自作ゲームフェス4にて窓の杜賞!

20141206.jpg
ニコニコ自作ゲームフェス4にて
「シアのしゅうかくアクション」が
「窓の杜賞」受賞しました。

それの前段階で 窓の杜様にてレビューもしていただいてました。

で、上の写真が会場で撮った写真なんですが
せっかく行ってきたんですからもっといろいろ撮っておけば良かったと
ちょっと後悔してます。

さて、続く。 続きを読む

紹介動画をつくるうえで ~視聴者はM大佐だと思う私~


ニコニコ自作ゲームフェス3用に
創造のノスタルジアの動画を作っていました。

編集中に1回編集データが消えて
少し、焦った部分もありましたが。
なんとか間にあったようです。


私自身、紹介動画をつくるときに心がけていることが
ありまして、 今回はそれについての記事になります。 続きを読む

テーマ:ゲーム製作 関連 - ジャンル:ゲーム

FC2Ad