栞代わりの制作メモ

・ツクールやMMF2などで作ったモノや できるまで

TOP記事的なもの(暫定)

170326Glt.png
とつげき少女の恋戦記!
一年半ほど作りこんで完成したシナリオも戦闘も重視した
中編RPGです! DLは↓から
http://www.freem.ne.jp/win/game/14416

ttjスクショ1
201412110606034c7.jpg
ニコニコ自作ゲームフェス5
インディゲームクリエイター賞受賞作
行列のできるオタマジャクシ

マウス操作の手軽に遊べるアクションゲームです!
DLサイトへここをクリックすると飛びます。


ニコニコ自作ゲームフェス4
窓の杜賞受賞作 シアのしゅうかくアクション。

※2015/01/04/17:48 ふりーむ Ver1.0更新されました。
DLサイトへここをクリックすると飛びます。
ジャンル 2DACT

第10回ゲームコンテスト 受賞バナー 審査員特別賞 MegaMage ~迫られる決断!~

17年4月末 フリゲ感想レビューまとめ(りりめり、竜の島、湖畔の少女と銀色のフェンリル、琥珀のハルモニア)

先日の予告どおり、4月の月末レビューになります。
今回は実験的にレビュー本文へすぐとべる
ページ内リンク機能を追加してみました。
いつも通りふりーむとほぼ同じ内容になりますが
琥珀のハルモニアのみ、ふりーむで割愛した内容を
追記したものになります。
ネタバレ部分は白文字で書いてあるので
読む場合は反転して読んでください。

1.りりめり (アキセ ジン 様 製作)
広大な多彩なメルヘンワールドを旅する、少女2人の短編RPG。
レビュー本文へ。

2.竜の島 (イシル 様 製作)
オーソドックスで雰囲気も良く、堅実な作りの短編RPG。
レビュー本文へ。

3.湖畔の少女と銀色のフェンリル (Fadeout Moment 様 製作)
勇者とは何かを問いかける、ガチ戦闘、フルボイスを含んだ短編ADV。
レビュー本文へ。

4.琥珀のハルモニア (Pinklover 様 製作)
身分違いな2人がどこか反発しあいながらも
共に歩もうとする恋愛小説的な短編ADV。
レビュー本文へ。

本文は続きから。 続きを読む

シアのアイコンを描いて頂きました!(17年4月末頂き物紹介)

今回はシンプルに頂き物を紹介する記事になります。

あくたさんシア
三つ子赤ずきんとふしぎの森あくたさんに
#いいねした人のアイコンを自分の絵柄で描くの
タグ企画で描いて頂きましたー!
ふんわりとした絵柄が凄くかわいらしくて、
ちょっぴりほっぺをつつきたくなるような
そんな魅力にあふれた一枚。
ほのぼのかわいらしさが前面に出てて
本当に私好み!
本当に描いて頂きありがとうございましたー!

ちょっとだけ予告。
あさってくらいに、最近プレイしたフリゲの感想まとめ記事を
出したいかと思います。

短いですが
では、またどこかで。

17年4月中旬頂いたイラスト紹介



今年の誕生日はこんな小ネタ仕込んで祝ってました。
そして、今年は非常に嬉しいことにこの日時付近で
感想やイラストをいくつか頂けたので、紹介したいと思います。
クマカモさんアリエス
狐雨のクマカモさん(Twitterでは짚신벌레)から
誕生日にDMで頂いたアリエスです。
鉛筆の雰囲気がすごくいいなぁというのと
胸の出てる感じがらしくていい感じです。
上と右の表情もかわいい!
クマカモさんはうちのあるゲームの韓国語翻訳版を
出したいということで、そちらのほうも楽しみに待っています。
描いて下さりありがとうございました!!

鈴華さん誕生日シア
琥珀のハルモニアなど、乙女ゲームを中心に作っている
Pinkloverの鈴華さんから誕生日に頂いたシアのイラストです。
果物をキャッチしてるアクティブ感も出しながら、
表情も天使のような微笑みでかわいらしいと
全体的にふんわり感もあって、すごくいいイラストを
頂いたなぁ・・・としみじみと思った一枚!
この雰囲気が好きだなぁと思った方は
ぜひ、琥珀のハルモニアもプレイしてみてください。
先日、プレイしてまして、良質な恋愛小説を読んでいるような印象で
中世の雰囲気もあって、上品な恋愛を描いている一作です。
本当に描いて下さりありがとうございました!!

アキセさんシア
りりめりアキセ ジンさんから
頂いたシアのイラストです。
メロンキャッチしてるポーズがすごくかわいらしくて
片足上げてたり、ウィンクしてたりと
かわいらしさがつまってる感じが素敵な一枚。
りりめりも先日、プレイしてまして
かわいらしい女の子2人がメルヘンな王国を
旅するゲームで、タイルセットを自作していて
場所ごとに雰囲気が変わるのが面白い一作で
こういうキュートな感じが好きな方はプレイしてみてください!
本当に描いて下さりありがとうございました!!

以上、ちょっとゲーム紹介も入った記事になったかな。
今日はこれにて。

では、またどこかで!

とつげき少女の恋戦記!Ver1.06+頂き物紹介

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!Ver1.06に更新しました!
更新内容は以下の通りになります。

ver1.06(2017/04/07)
・地下アジトの敵ドロップアイテムからレアアイテムが出るように変更。
 全体的なアイテムのドロップ率を5%上昇。
・ステートバリアが毎ターン効果を発揮していたバグを修正。
・「アクアストライク」が「マスターキュア」の状態異常予防を
 解除できないバグを修正。

バグ修正もあるけど、追加要素とかもちょっとずつ入れていってます。

そういえば、あと5日すると・・・あの日ですね。
週末になるかもしれませんが、何か出せたらいいかなとも
思っています。

でここからは頂いたイラスト紹介!

TypeXさんアリエス
疾風戦記フォースギアのMasterTypeXさんから頂きました!
表シナリオクリア記念に描いて下さったアリエスです。
かわいくもあり、ポーズは頼もしくもあって
それで胸もおっきめに描いて下さってて
アリエスらしさが出てて良い一枚です。
実は貧の方が好きなんらしいけど、楽しく描けたとも
言ってくださってて嬉しかったり。
描いて下さりありがとうございました!!
まやさんヴァルゴ
DATEシリーズ僕だけがこの世界のの作者さんのまやさん
描いて下さったヴァルゴです。
全体的にむちっとしてていいのと、絶対領域や構図も良い一枚。
ヴァルゴって本作では、結構好み分かれるかなぁと思っていたキャラなので
こういう一枚描いて下さるのもすごく嬉しかったり。
結構、性能的にもキャラ的にも気に入ってくださったようで
描いて下さりありがとうございました!!

では、またどこかで!

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.05に更新。

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!Ver1.05になりました。
更新内容は以下の通りです。

 ver1.04(2017/04/01)
・「リヴァイバック」を装備すると代わりに「リフレクション」を
 習得してしまうバグを修正。
・「暗黒舞踏」を使用するとエラーを起こすバグを修正。
・「サークルサイクロン」が物理攻撃を回避しないバグを修正。
・クリア後の竜のすみかで、ドラゴンを倒していないのに
 ドラゴンを倒した後の雑談セリフが出るバグを修正。

ver1.05(2017/04/04)
・「鋼守刃」を装備すると代わりに「魔封刃」を
 習得してしまうバグを修正。
・「ウィークカウンター」「ピンチカウンター」が機能していないバグを修正。
・ラスダンにヒントを追加と、「アシッドゲロロ」を弱体化。
・バメット君のお店で「ストップミラー」「エスケープウィング」を使うと
 お店を出るまで、アイテム、装備、モンスター図鑑が開けなくなるバグを
 修正。

結構、複雑なことをやってるのと
データベース作業が多い分、
バグも出やすいなぁとも思って、そのたびに修正してます。
あと、ふりーむの方でもレビュー頂けて
ありがたい話です。

短いですが、では、またどこかで。

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.04までバグ修正+頂き物紹介

yarigamebunner.png
とつげき少女の恋戦記!
公開から5日くらいでしょうか。
ここ一週間ほぼ毎日、
Ver1.04までバグを修正してきました!
Twitterや拍手やブログコメントでバグ報告して下さる方もいて
その大半がエクストラ(裏シナリオ)以降の部分で
そこまでプレイして下さってるというのは本当にありがたい限りです!
ふりーむで感想をくれた方、ブログコメントで長文の感想をくれた方や
イラストをくれる方もいて作って良かったなぁとも思います!
更新履歴はこんな感じになります。
 ver1.02(2017/03/29)
・虚構の魔王城クリア後に、虚構の魔王城のボス部屋に入ると
 ボス戦後のイベントが再度、発生し、進行度やヴァルゴが初期化されてしまうので
 虚構の魔王城のボス部屋にはクリア後には入れないように修正。

 ver1.03(2017/03/30)
・エクストラダンジョンの研究エリアのボス1がフォームチェンジしたときに
 キャプチャジェル(右パーツ)のHPを0にすると、
 キャプチャジェル(右パーツ)が消滅せずに
 戦闘が終了しないバグを修正。
・「クリムゾンキラー」、「見ろ!金が山のようだ!」の効果が
 表記とは違うのを修正。
・HP500回復ボーナスの説明文を修正。
・オートリフレク、ブライダルクラウンの効果が
 発動していなかったバグを修正。

 ver1.04(2017/03/31) ※明日になりそう。
・「リヴァイバック」を装備すると代わりに「リフレクション」を
 習得してしまうバグを修正。
・クリア後の竜のすみかで、ドラゴンを倒していないのに
 ドラゴンを倒した後の雑談セリフが出るバグを修正。
そして頂いたイラストの紹介になりますー!
桃隆さんウェス兄
太陽と月のエトランジェカトレアシリーズ桃隆さんから頂きましたー!
桃隆さんが描くとこんな感じのイケメンになるとのことで
作中でモテていたのもあってよりイケメン度をアップさせて
描いたそうで、喉仏とか筋骨隆々としてるところとか
すごくワイルドな感じが出てて良い一枚です。
脱いでもスゴイからこだわってくれたそうで
描いて下さりありがとうございました!!

ももんが~さんアリエス
ももんが~さんから 練習がてら描いて下さった
アリエスです。
とつげき少女の恋戦記!が敵絵も自分で描いているところを見て
頑張ってるなぁと応援してくれる意味合いでも描いてくれたそうです。
結構、胸のあたりの立体感が出てて良い感じです!
描いて下さりありがとうございました!!

イシルさんウェスアリ
君と俺とひみつの夜空や、竜の島などのRPGを作った、イシルさんが
描いて下さったウェスターとアリエスです!
表情がすごく二人のキャラを出してて
ウェスターはカッコよく、アリエスはまっすぐで元気なかわいさが
出てて、雰囲気がすごく好きな一枚です。
背景のハートマークも可愛らしくて良くて、
アリエスの胸のしわの入り方も気に入ってたり。
イシルさんは裏シナリオまでクリアして下さってて
それだけでも嬉しいんだけど、その後にこそっとこのイラストが
あがってて、嬉しかったという!
描いて下さりありがとうございました!!

以上、頂き物紹介でした!
感想やこういうイラストが本当に嬉しいので
贈ってくださると紹介します!

月末レビューなんですが、まだできてないので
多分、日くらいになるかと思います。

では、またどこかで!

拍手返信、幻影の森のボス部屋に入るための簡易攻略ヒント

とつげき少女のバグ修正に追われつつある年度末ですが
ひとまずVer1.03 を送ってきたので明日の夜には
修正されたものが出てくるかと思います。

拍手の方で、幻影の森の攻略欲しいコメント、ありがとうございます。
羊のところまで来ているようなので
取り急ぎヒントを(続きを読む)の方に書いておきます。

幻影の森のボス部屋に入るためには・・・
続きを読む

雪と夜空のゲームセレクト 感想レビューまとめ・4

yukiyozora_bana.png
雪と夜空のゲームセレクトレビューまとめ第4回です。
たぶん時期的にこれが最後になります。
いつも通り、ふりーむや夢現に投稿したものと内容自体は同一です。

26.雪うさぎと星の王子さま (POPO 様 製作)
自作ドットが彩る世界観とコミカルな野菜たちが魅力で、
後半はちょっとシリアス路線な短編ACTRPG。

35.竹盗物語~冬の巻~ (なごみやソフト 様 製作)
宇宙人と和服の宇宙海賊が旅する、ノンフィールド戦闘特化型短編RPG。

37.STARDUST★NIGHT (ソファラ=マックス 様 製作)
魔王の拠点が会社なのが独特な、主人公が会社員の掌編RPG。

40.夢ウツツと幻想のトビラ (ほしくず 様 製作)
幻想世界の自由でSな王子様と、それに振り回される
少女の関係性が面白い短編RPG。

44.ホシワリ×ヨイザナイ (psycho02 様 製作)
敵の行動を読んでカットイン攻撃をガンガン入れて楽しめる
弟的な守護龍2人とお姉さんが活躍するおねショタ掌編RPG。

では、本文は続きから。 続きを読む

「とつげき少女の恋戦記!」Ver1.01更新しました!

170326Glt.png
とつげき少女の恋戦記!をver1.01に更新しました。
更新内容は以下の通りになります。
ver1.01(2017/03/28)
・EXダンジョンのザコ敵「ドータイーター」に水属性攻撃を当てると
 エラーを起こすバグを修正。
・「熱砂の山道 石ばん前」から「熱砂の山道 中層」に戻ったときに
 橋が渡れなくなるバグを修正。

表シナリオではそこまで問題はありませんが
裏シナリオでエラー起こすことがあるので
プレイ中の人も一度EDを見た人は更新をお願いします。

拍手コメントの方で 攻略記事を書いて欲しいという要望があったので
表シナリオの一口攻略くらいは近いうちに書きたいと
思います。

Twitter上でプレイして、呟いてくれる方もいて
久々に公開した実感というものを感じております。

短いですが、このへんで。
あと、明日くらいに雪夜空の感想記事まとめたいと思います。

では、またどこかで。

FC2Ad